• 締切済み

アクティブデスクトップの修復ができません。

アクティブデスクトップの修復ができません。 PCはNECのVALUESUTAR型名VL550/5Dです。数日前に強制終了を行いその後立ち上げました処、「アクティブデスクトップの修復」画面が出て修復や解除を行おうとしましたが、クリックは効かず又、終了もできませんでした。セーフモードではフォルダの開閉もできインターネットにも繋がります。セーフモードから再起動を行った場合でも「アクティブデスクトップの修復」画面が出て症状は変化ありません。 システムの復元を3度ばかり試みました結果、「アクティブデスクトップの修復」画面は出ず通常のトップペ-ジに復元しますが、それと同時にPC内部から「ピッピッピッ・・・」と小刻みな音が出始めクリックが動かなくなりフリーズ状態になります。立ち上げ時に負担の掛かるセキュリティ(ノートン)はOFFにしてあります。初期化しか手立てはないでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• osahune
回答No.3

No.2です。 書き忘れました。 システムの復元は「元」に(アクティブデスクトップが修復できない状態の時)戻せますか? 戻せるようならNo.2の回答をお試しください。 ※「ピッピッピッ・・・」と小刻みな音、を解消するためにあえてトラブル状態の時戻します

emperor412
質問者

補足

レジストリの変更を行った結果、デスクトップは復旧しました。正常な立上げの音も聞こえたのですが、 ノートン(OFFにしています)がインジケータに出現した直後から、ビーブ音と思われる正常時には聞こえない音は改善されません。同時に言語バーも現れずクリックも効きません。 システムの復元で元に戻す作業ができるかどうかは未実行ですので確認してみます。 電源供給が原因ではと疑いましたがそうではないと確認しました。

• osahune
回答No.2

Active Desktopの修復ができない http://bwarm.blog36.fc2.com/blog-entry-111.html 上記を参考に(下記の要領で修復できるかもしれません)。 ※私の環境ではActive Desktopを使っていないため「Components」キーがありませんので自信ないですが・・。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行→名前(O)欄に REGEDIT と入力してOKボタンクリック 「+ HKEY_CURRENT_USER +Software +Microsoft +Internet Explorer +Desktop +SafeMode +Components」のDeskHtmlVersionキーの値を0に。 また、画面のなにもない所を右クリック→プロパティ - デスクトップ で適当な壁紙を設定 で直ったという記事がありました。

• debukuro
回答No.1

仕様書でBIOSの種類を調べてください AWARDの場合短音が連続して止まらないときは電源供給の不具合です AMIだったら短音の数で色々意味があります