• ベストアンサー

美しい教会を建てた大工さん

はじめまして。どのカテゴリーでお伺いしたらいいのかわからないので すが、どうか教えてください。 以前何かで読んだことがあるのですが、長崎でたくさんの美しい教会を 建てられた大工さんがおられたそうです。その方のお名前をご存じない でしょうか? また、その方について詳しいことが書かれてあるホームページなどがあ れば、教えていただければ嬉しいです。

noname#63146
noname#63146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adagio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

鉄川与助氏のお孫さんが開設されているHPがありますよ。 とても詳しいですし、とてもきれいなHPです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/
noname#63146
質問者

お礼

さっそく行ってみました。とても素敵なホームページでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

下のサイトによると、たくさんの教会の建設に関与している人としては 鉄川与助がいるようです。 この名前で検索するといろいろヒットします。 がんばって探してください。

参考URL:
http://www.webgates.or.jp/~ichbinhy/gakkai/reikairp/9909rp.htm
noname#63146
質問者

お礼

こんなに早く教えていただけるとは思ってもいませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎のキリスト教会で、、、

    長崎県内のキリスト教会でアメリカ人の牧師(?)の方を探しています。 私はキリスト教徒ではないので、宗派や役職の名前などよく知らないのですが、アメリカ人の方がいる教会は長崎にあるのでしょうか? もしご存知の方はその教会を教えて頂きたいです。またそういったことを調べるのに便利なサイト・ページをがあればそちらもお願いいたします。

  • 教会を変わる事について

    私は現在通っている教会からいろいろあって近いうちに別の教会に移ろうと思っているのですが、教会を変わるには転出届けを出さなければならないと聞きました。しかし、教派によって違いがあるそうなので、知っている方は教えて下さい。ちなみに、教派はペンテコステ派です。あと、関係のない話しになりますが、教会に教会を変わるという話をしたら、「先生は○○さん(私の名前)を気に入っていらっしゃったのに...。」とか「こちらで洗礼を受けられたのに...」などと変わる事を遠回しに否定するような言い方をされ気分が悪くなりました。教会というのは出入り自由なイメージがあるのに...やっぱり移動するときは他の所でもそう言われるのでしょうか?

  • 長崎の教会挙式について!

    どなたか長崎の教会で式をあげた方、どこで、どんな流れとか、式までのお話を教えてください!

  • 犬が入れる教会

    教会での挙式を考えているのですが 飼い犬を参加させることが希望なので 犬が入れる教会を探しています。 一ヶ所見つけたのですが、そこは挙式だけはダメだそうで、披露宴をする予定がないのであきらめました。 庭園のみ犬も入ってよいところはたくさんあるのですが教会となるとなかなかありません。 東京・神奈川でこのような教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 教会などで・・

    中世ヨーロッパなどの教会で、昔つかわれていた楽器の名前を知りたくて書かせてもらいました。 棒が鍵盤のように1列に並んでいて、その鍵盤をこぶしで叩くと、丈夫の方へつながっている鐘の音が響く仕組みになっている楽器なのですが、だれか名前を御存知の方、いらっしゃいませんか? あ、チェンバロでも、パイプオルガンでもないです。 よろしくお願いします。

  • 日本国内の石造りの教会

    先週末、長崎県は五島列島の中通島を訪れて教会めぐりをしました。 どの教会もそれぞれ味わいがあって興味深かったのですが、とりわけ 強く印象に残ったのが頭ヶ島教会です。それで、この頭ヶ島教会の ような石造りの教会は日本ではとても珍しいようなのですが、他には どのような教会があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていた だけないでしょうか。 ひとまず自分で少しネット検索した限りでは ・安藤記念教会(東京都港区) ・石の教会(長野県軽井沢町) といったものが見つかったのですが、他にもあったら知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • 関東の木造や古い小さな教会

    古い小さな教会の写真を撮りたく東京・千葉・埼玉県周辺で探しています。 木造が好ましいのですが、思えば江戸時代はキリスト教は禁止でしたっけ? 明治以降の煉瓦作りが多いですね。 ネットで探すと 先日、世界遺産の国内推薦候補になった長崎の教会群や大阪の教会しか見付からず 東京ではニコライ堂が出て来ましたが、巨大すぎます。 何処かご存じでしたら教えて頂けたらと思います。

  • ヨーロッパの教会で・・

    地域もわからずすみません、教会のステンドグラスが 全てカラーがブルーなのです、一辺一辺がすべて微妙に色が違うブルーなのですが その教会の名前を探しています。 特別な絵柄は施されていず、単純な不規則な鋭角の組み合わせのステンドグラスだったかと思います。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします(^^

  • どちらの教会に行きたいのか分かりません

    洗礼は受けていませんが、子供の頃からずっと日本福音 キリスト教会連合所属の教会に通っていました。大人に なってからは数年間、日本基督教団の教会に通う機会が ありましたが今は育児や仕事で忙しく教会から足が遠の いています。 自宅から行ける範囲で2つの教会があるのですが、どちら へ行くべきなのかが分かりません。 どちらへ行くのも自由なのですが、本来ならどちらか から呼ばれるような気がするものなのかと思うのですが まだ良く分かりません。 ひとつは日本基督教団改革長老派の教会です。 もう一つは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴット教団の 教会です。こちらの教団は初めて聞く名前だったので 少し不安があります。 二つの違いも良く理解出来ていません。 分かる方がいらっしゃったら二つの教会の特色を教えて 頂けないでしょうか?