• ベストアンサー

正義の味方って・・・・・・・。

私の友達の事なのですが、相手の男性に殴られ、警察に行った所、貴方も悪いのだからと、なだめられてしまったそうです、と言うのも相手の男性は、議員の後援会をしており、知り合いに弁護士は数多く居るのだ、もみ消してやると言ったそうです。友達は、殴られそして、脅されています、何とか助けてあげたいのですが、私にできる事はないでしょうか。政治家、夜の世界、弁護士〔その中でも整理屋〕と聞きますが、市民の為の弁護士さんで、実力の有る方はいないのでしょうか、彼女の事が見てられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんか・・聞いた事が有ります。もしかして、その人公務員で奥さんが亡っていて、家と金は持っている、だけど、奥さんが居ないんだと言って、一人者の女性に手当り次第声をかけて来る○○党の後援会の人では無いでしょうか。私の知り合いのお友達ですよ、水商売の女の人が出てきてやきもちをやかして財産を探る。世間は狭いですね。有権者をばかにしています。お友達を応援してあげてください。圧力もかかると思いますが、次のお友達を作らない為に同じ女性として応援しています。とお伝えください。同じ女性として、気をつけましょう。

buriza-do
質問者

お礼

ある種の詐欺ですかね?。 彼女は始め結婚詐欺に有ったと言っていました。 その方は横浜の○○o○区の方ですか?。よろしければ 彼女と話がしたいですね。ご連絡出来ればよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

警察としては、単なる「痴話げんか」として、民事不介入の姿勢だったのでしょうね。 その友達と男性の関係がわからないので、はっきりとは言えませんが「民事」で通らなければ「刑事事件」にすればいいんじゃないですか? 実際、>>殴られそして、脅されています~という事らしいので、証拠さえ揃えれば訴える事ができます。 電話にテープを仕掛け、脅迫の言葉を録音する。 手紙などで脅されたら保管しておく。 もし暴力を振るわれたらすぐ病院に行き「診断書」を貰っておく。 第3者(例えばburiza-doさんのような)の証人を揃えておく。これは裁判になった場合必要です。 実際どのような脅迫をうけているかは解りませんが、当事者としては不安と恐怖で一杯だと思います。 しかし、この世に「正義の味方」はいません。 「正義」は自分で勝ち取るものです。 泣き寝入りだけはしないように、そうなるとお友達の心は傷ついたままになります。 暴力は振るった本人は忘れてしまう物ですが、やられた方はずっと苦しみます。 その男性が、議員の後援会でどの程度の位置にいて議員自身とどの位親しいかにもよりますが、最終的にはその議員に直訴する手もあります。有権者に身内(後援会員)が暴力を振るった、となったら慌てますよ。 誰に訴えようと弁護士を立てようと、その男性に毅然とした態度で臨まない限り、解決しないと思います。 buriza-doさんが、せめて「心の正義の味方」になってお友達を精神的にフォローしてあげるのが良いと思います。

buriza-do
質問者

お礼

あいがとうございます。彼女と一に拝見して「勇気付けられました」と言っていました。女性の弁護士さんにも期待ですね。私も同じ女性として頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

お友達と相手の男性の関係が分からないと、回答しにくい です。 DVであれば、警察の中に専門職員がいます。 ただ、刑事課に被害を受理させるには証拠が必要なん です。 男女関係の場合は完全な他人でないと、民事不介入に なりやすいのです。その辺りが質問に書いていないので なんですが。医師の診断書があるとも何も書いてあり ませんし・・・ 相手が議員経由ならお友達も議員経由で弁護士に相談すれ ばいいと思います。民間の示談屋みたいなところは 違法ですから、利用しないで下さい。 男女関係のもつれなら共産党の議員経由で弁護士を 紹介して貰うことも出来ますよ。 費用も収入に見合った金額で配慮しています。 共産党員に知り合いがいなければ、お近くの共産党支部 に相談に乗って貰ってみて下さい。 取りあえず、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

これだけでは状況が見えません。 相手の男性とありますが 夫婦?年齢は? 警察に行ったとありますが 相手を傷害で捕まえてほしい んですか? それなら被害届を出せば相手は少なくとも 警察に呼ばれ事情聴取され 度重なる常習者なら 逮捕もあり得ます。 ただ警察も鬼ではありませんから 旦那さん(彼)に前科が つかないように まぁまぁとなだめたんだと思います。 脅されてますとありますが どんな感じ? 周りが見てそんなに酷いなら 別れを選択したほうが いいんじゃないでしょうか? そうお友達にアドバイス してあげてください。

buriza-do
質問者

補足

先月、私結婚するかも・・ってお会いしたので、結婚の約束をした、お付き合いの二人です、彼女も好きだったんだと思いますよ、だから被害届け出せなかったんだと・・。 その前まで、嬉しそうに言って居ましたから。医者に行ったら、訴えてやると言われたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兼業政治家

    政治家は兼業でやった方が良いんでしょうか? 日本でも地方の議員は 兼業でやっている人が多いそうですが、 兼業政治家なら市民感覚を持って 政治に関われるので良い事じゃないかなと思います。 それに選挙で落選したら、 その日から政治家でなくなるわけだし、 兼業でやるのが良いんじゃないかなと思います。

  • 週刊誌は庶民の味方

    週刊雑誌に「新潮と文春」があり、国会議員やそのお友達の 不祥事が文春報で盛んに載っています。 国会議員や官僚そして利害関係のある運営会社等など、高額 報酬、高額ボーナス、高額接待、刑事起訴免除の特権階級の 恥ずかしい犯罪、国民1億人がスマートホンや携帯電話で音 声や動画を「芸能人のように」記録しています。たぶん推測 ですが、文春報の記者は有名になると色々とネタが出てきま す。何年も掛けて「本人の生い立ちから、家族親戚、友人ま でも調査保存していて、いざという時に記事にする。そんな 文春のフアンになりました。コロナ禍ではこんな事を思い浮 かべました。国会議員・官僚など不祥事の中、生活苦(仕事 を失った人、母子父子家庭、飲食店の家族、農家や魚・肉の 生産業者、など)が池の中に溺れていて皆が手を上げて助け を求めている。国会議員・官僚などが土手の上にいて、藁を (溺れる者藁をも掴む)1本差し伸べて捕まれと言う。掴め ばすぐにちぎれて、池の中に沈んでいく。今までに自殺した 人数は計り知れない。震災の仮設住宅で住む人達、他の県に 移住した人達、何時戻れる故郷へ、気の遠くなる人生に思い も途中で亡くなられる高齢者、やり切れないと思う気持ちは 解ります。でも、私が出来るのは祈るだけです、私の生活も 余裕があるわけでは有りません。申し訳ありません。文春報 には頑張って国会議員の違法を暴いてください。昔は、岸信 介はアメリカのスパイでA級戦犯(死刑囚)その孫が安倍晋三 と言う事で、政治と財産を受け継いでいるそうです。面白い 家系だと思います。質問です。週刊新潮と週刊文春ではどち らのフアンですか? 政治家も警察も人間です。生い立ちから家族・親戚・友人を 調べれば犯罪は出てきます。文春報頑張ってください。

  • 質問です。

    先日、知り合いに相談され私には分からない内容だったので質問させて下さい。 知り合いが三年程前にあるサイトで未成年の男性と知り合い、その男性から電話で、性的な事、いわゆるセクハラにあたる事を言われたみたいで、それ以降、吐き気と頭痛に毎日のように襲われていたそうです。 我慢出来ずにその時の相手の男性に病院代を請求して二度程病院に行ったそうです。それまで仕事をしていた知り合いが吐き気と頭痛が毎日のようにあるから仕事が出来なくなったそうで、それからは毎月相手の男性から病院代だと言って数十万円の振り込みをしてもらっていたそうです。 最初は7万くらい振り込みしてもらっていたのが、最終的には13万くらい振り込みしてもらっていたそうです。 もちろん病院には行っておらず全て生活費にあてていたそうです。 その振り込みは3年くらいに及んでるそうです。そして、つい最近になって相手の男性の方がもう限界だと言ってきたそうで、相手の男性が自分が勤めてる勤務先の社長に相談したところ、社長が弁護士をたててくれたと連絡があったそうで、住所を聞かれた。と言ってました。 それと、知り合いは、最初から、その相手の男性には自分の名前は言ってなかったようで架空の名前を使っていたそうです。 振り込みしてもらう時に使っていた通帳は自分のだと言ってましたが相手の男性には、通帳は友達の通帳だと言ってたそうです。 この話を聞き驚きました。 相手の男性は、診断書と医療費明細を求めてるそうです。 だけど、診断書も医療費明細もあるわけがないんです。病院なんて行ってないのですから… 相手の男性は、弁護士を通しましょう。と言ってるそうです。相手の男性が住所を知りたがってるみたいですが、まだ教えてないそうです。 知り合いは、怖くて携帯の電源をきってます。 知り合いには、1歳の子と二歳の子と九歳の子が居ます。 子供が居てなぜそんな事をしたのか訪ねると、仕事が出来なくて、でも子供は育てていかないといけなかったから、病院代だと言い振り込みしてもらっていたと言ってました。 知り合いは、自分が子供達と離ればなれになるんじゃないかと泣いていました。 子供を抱きしめながら… 相手の男性には、働きだしたら必ず少しずつでも返していくと言ったそうですが、相手の男性は、返してもらえる保証がないので。と言ってたそうです。 このような場合、相手の男性がどの様に出るかはもう分かっています。知り合いは、詐欺まがいの事をしてるので。 でも、詳しくは分かりません。 どなたか、何か分かる方居たら教えて下さい。 出きれば、子供達がどうなるかとか、知り合いがどうなるかとか教えて頂けると良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 警察の不正と闘える政治家を教えてください。

    警察の不正と闘える政治家を教えてください。 「高知白バイ衝突死 警察による証拠捏造事件」の冤罪被害者と思われる片岡氏は5月に再審請求するとの事です。 これほど明らかな冤罪なのですから、私としては応援したいのですが警察権力に屈しない政治家は誰ですか?  玉川徹著「税金返せ!」という本で読みましたが、警察は国会議員の選挙の時に警護といって行動すべてを監視するらしいのです。 国会議員の言葉を借りれば「どんなに清潔を心がけても、違反がゼロの選挙など無理だ」とのことです。警察がその気になれば選挙違反の二つや三つ、すぐにでも挙げることができると書かれています。 議員にとってもマスコミにとっても・・市民にとってもある面怖い存在の警察! 過去の実績(冤罪事件に関する質問主意書、国会質問)などを含め、市民の味方になってくれそうな政治家を教えてください。 事件の内容を添付します。 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 http://www.geocities.jp/haruhikosien/

  • 世襲についてどう思います?

    僕は芸能界、政治家、歌舞伎界のようないわゆる世襲の業界の人達は、本当に実力があるか疑問なんですが、本当に実力があると思います? 特に芸能界は2世のタレントが多く、そういう人が優先的にテレビに出ますが、やっぱり親の七光りのように思えます。また、政治の世界でも2世、3世議員が多く、それ以外の家庭に生まれた人は政治家になるのは難しいように思います。 逆に、プロスポーツのような本当にその人の実力が結果として出る2世はいいと思うのですが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 弁護士に相談したいのですが国際競争力は何位。

    弁護士に「ストーカー行為されて被害をでている。」「警察に相談するが解決をされない。」「政治に違法が多いのではないか。」ほか、様々な相談しましたが、納得できない返答ばかりです。外国人の要人の関連した事件や、国際政治上の事件は、理路整然と事件が裁決されません。「ロス事件亡き三浦和義さん」も最高裁まで何年も長期間、公判され無罪とされましたが、外国の一人のハリウッド俳優のメディア向けパフォーマンスで、氏は、拘束され、帰らぬ人となりました。 日本の裁判の実力はどれほどのものでしょうか。日本の弁護士の実力は、どれほどでしょぅか。日本の法曹界は世界何位ですか。先進国とされる国家では何位ですか。

  • 政治家個人はメールやFAXを読んでいるのでしょうか

    政治家個人は、個人HP宛に送られた電子メールやFAXに目を通すのでしょうか? 知り合いの市会議員さんは、後援会メンバー以外の人の声は、うれしいと積極的に目を通すといってました。他の議員さんはどうなんでしょうか? 事務所の人がさっと目を通して、概要を話して終わりなのか、そもそもメールやFAXなど気にもせず、ゴミ箱へ直通なのでしょうか。  具体的なエピソードなどありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるの

    【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので世界競争に着いて行けてるが日本の政治は外国人がいないので世界から見ると日本の政治は遅れていると指摘されました】 日本の政治のどの辺が世界の政治と比べて遅れているのでしょうか? 国会審議で活躍している国会議員の多くは女性のヒステリックババアですよね? 他の男性議員は覇気がない。 日本の政治で覇気があるのは女性議員ばかりです。 日本国民の誰も関心がない政治にあれだけヒステリックになれるのは尊敬に値します。 私は麻生太郎のあの社会人であの踏ん反りかえった態度を新入社員がしていたら激怒していると思います。

  • 政治家の後援会の申込用紙に名前を書けと言われます

    最近入った職場で、なにがしという政治家の後援会に入会せよと言われました。 自分だけなら名前だけ貸しとけばいいのでしょうが、家族全員書けと言われ、さらに友達も5人書けと言われました。 しかし、私は家族との折り合いが悪く、もう2年くらいまともに口を聞いていません。黙って書けばそこの後援会からの郵便が送られて来たら勝手に入れられていたということになり、気が引けます。 そして友達はいません。 だから後援会には私ひとりしか書けないのですが、事情を説明すると私と言う人物の印象が悪くなって変な目で見られるので言いたくありません。どういう言い方をすれば私の人間関係を隠したまま断れるでしょうか? かなり「半ば強制」みたいなことを聞いたので困っています。 聞いたところによると、職場で政治団体に強制的に加盟させることは憲法違反だそうです。 それを主張するとのことですが、具体的にもう少し詳しく述べるとどうなりますでしょうか?

  • 実は正義の味方じゃないのに、正義の味方のように

    思ってしまう人ってどうしてなんですかね。 今僕は、Yahoo!モバゲーっていうサイトの、ZooKeeperっていうのにはまってるんですけど、 このゲーム、対戦型のパズルなんですけど、レーティング点のようなものがあって、 点数の低い人が対戦決定後によく逃げちゃうんですよ。 で、どうしてもそれが許せない人がいるらしくて、そこの掲示板のようなところに、逃げた人をさらすような板を作るんですよ。 対戦決まってから点差があるから逃げる人は確かに悪いけど、 その人のハンドルネームをさらし者にするような趣旨の板を作ったりそこに名前をさらす書き込みをする人たちは、自分たちも正義じゃないことに気がつかないようです。 どうしてこのように人のミスをあげつらうことに汲々とする人たちは、自分の姿をダブらせないんですかね。 パソコンの相談室のようなサイトもありますけど、そのようなサイトでも、初心者の迷惑になるでたらめ回答者などというくくりで名前をさらすような人たちがいますが、 初心者の迷惑などと言うのはあくまでも表向きの大義名分であって、 実際には、 「おまえらただ人の悪口言いたいだけやん」 っていう感想しか持てません。 このサイトでも、自分のルールを人に押しつけてくる人がとても多いですけど、 利用規約に反してでも人に自分の考えを押しつける人は、 なぜ自分が正義じゃないと言うことに気がつかないんですかね。 鈍感なんですかね。 いや、そんなことないですよね。ちくっと反論してやるとすぐまたへりくつが帰ってきますからね。 ということは、やっぱりわかってるんですかね。 まさか本当に自分が正義のためにやってると思ってるのかしらん。

このQ&Aのポイント
  • 私の家は水代がもったいないからといって3日に1回ぐらいしか洗濯をしてくれません。
  • 私が、なんで毎日洗濯しないの?と何回も聞くのですが水代がもったいないからといつも言って毎日洗濯することをしてくれたことがありません。
  • 風呂水じゃないと、親が不機嫌になります。
回答を見る