illustratorで、リンクで配置した画像について

このQ&Aのポイント
  • macでillustratorCS3を使用しています。リンクで配置した画像についてなのですが、同じフォルダ内になければ、「リンク画像が見つかりません」という警告がでるようになればいいなと思うのですが、そういう風にはできませんでしょうか?(あるいは配置した画像がきちんと全部同じフォルダ内にいるかどうかがわかればいいのですが。)
  • 現在大量の画像を配置するデータを作っていて、それをリンクで配置しているのですが、フォルダ自体も色々入れ替えたりルースタスベファラ揃っているのかどうかが心配です。
  • 単純に埋め込み配置にすればすむ話ではあるのですが、画像自体も単体でお渡ししなくてはいけないので、aiデータの方は埋め込めば画像の不備はないということになりますが、フォルダ内の画像データはもしかしたら足りないこともあるかもしれませんよね?そういうことがないようにしたいのですが、できますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorで、リンクで配置した画像について

macでillustratorCS3を使用しています。 リンクで配置した画像についてなのですが、 同じフォルダ内になければ、「リンク画像が見つかりません」という警告がでるようになればいいなと思うのですが、そういう風にはできませんでしょうか? (あるいは配置した画像がきちんと全部同じフォルダ内にいるかどうかがわかればいいのですが。) 現在大量の画像を配置するデータを作っていて、 それをリンクで配置しているのですが、フォルダ自体も色々入れ替えたりるすため、全部の画像がきちんと同一フォルダ内に揃っているのかどうかが心配です。 先方にはそのフォルダごとデータを渡す、という形になります。 単純に埋め込み配置にすればすむ話ではあるのですが、 画像自体も単体でお渡ししなくてはいけないので、 aiデータの方は埋め込めば画像の不備はないということになりますが、 フォルダ内の画像データはもしかしたら足りないこともあるかもしれませんよね? そういうことがないようにしたいのですが、できますでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.2

「No.1」の方のおっしゃるとおり、配置画像は決められたフォルダに入れてそこから配置するということが基本ですね。 Adobe Illustrator CS3のフォルダの中に画像収集のスクリプト「Collect for Output.app」が入ってます。 これを利用されたらいかがでしょう。 アプリケーション/Adobe Illustrator CS3/Scripting/Sample Scripts/AppleScript/Collect for Output/Collect for Output.app こういうのが、あったらいいなと 思うとことは、皆さん考えていることで 「Illustrator cs3 画像収集」 で検索してみてください。 ほかにもあります。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

>それをリンクで配置しているのですが、フォルダ自体も色々入れ替えたりるすため、全部の画像がきちんと同一フォルダ内に揃っているのかどうかが心配です。 なんだかそれは、作り方の問題だと思いますね。 「データを外注に出す」ということを前面に置けば、まず、リンクの画像データをまとめなくてはいけません。 たしかに製作者側は、リンク画像を、自分のPCのどこでもリンク掛けて張り込んでしまえば いいわけですが、クオークやページメーカーなど、使用した画像を収集するという機能が付いていない イラレでは、画像不明のリンクミスは、スケジュールを遅らせるトラブルになる要因の一つです。 まず、フォルダー制作したら、そこに、イラレファイルを置きとリンクファイルをそこにコピーしてからじゃないと、配置はしないやり方に変えないといけませんね。 リンクが正常に行われているかどうかは、DVD-RWに、全部のデータをまとめて イラレファイルを開いたときに エラーが出るかでないかでわかります。 事が済めばRWはなんども消し書きできますしね。