司書夏期講習の選定方法 作文・書類審査ってどんなこと?

このQ&Aのポイント
  • 司書夏期講習の選定方法は「作文」と「書類審査」があります。
  • 作文では、どのような内容を書くべきか不安です。
  • 書類審査は学歴や職歴に関わる要素もあるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

司書夏期講習の選定方法 作文・書類審査ってどんなこと?

司書の資格をとりたくて 色々調べてみたところ 私の住んでいる地域の大学で 7月から夏期講習をやっていることを知りました 申込期限は5月7日までです 講習を受けたいと思ったのですが 選定方法が「作文」と「書類審査」なのです  私は派遣社員でこの講習を受けるためには今いる会社をやめなければいけませんが  作文と書類審査によっては 講習を受けられないこともあるかと思うと 少しちゅうちょしてしまいます 作文はどのようなことを書けば良いのですか?私は文才がないため 受からない確立のが高いのではないかと思っています。 書類審査とは今までの学歴や職歴が良くないと受からないなんて事もあるのでしょうか? 心配なことばかりです 分かりにくい文章だとは思いますが お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

私も会社を辞めて受講したクチですが、2年ほど落ち続けました。 ダメ元でその学校に問い合わせて、前年の倍率を教えてもらってはどうでしょうか。 ただ、もし教えてもらえたとしても、現実にはもっと倍率は高いと思います。 なぜなら、既に図書館に勤務していて、司書の資格がない人が講習を受けに来ていたりするので、定員枠の一定割合が、そういう人で埋まってしまうからです。 それと、もし今回受講できて、司書の資格を取得できたとしても求人は極小です。 資格を取得してからの人生プランを考えてから、会社を辞められるべきかと思います。