歯磨きのマナーについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 歯磨きをしながら洗面所以外をうろついたりすることが、あたりにしぶきを飛ばしているようで、どうしても好きになれません。
  • 家では歯磨きは絶対洗面所以外ではさせません。でもよく見かけるんですよね。泊まりに来た友達が、洗面所を占領するのを遠慮するのか、リビングとかで歯磨きをするのを。友達の家で、歯を磨いている旦那さんがうろうろしながら、台所のシンクへ「ペッ」我が家ではありえない。。。ランチあと会社の湯沸室で歯磨きするのを。トイレの手洗いでしてくれ~と。
  • 歯磨きのマナーには注意が必要です。歯磨きをしながら洗面所以外で行うと、周りにしぶきが飛び散る可能性があります。家では歯磨きは洗面所以外で行うことを禁止しており、友人の家や会社でも同じように考えることが多いですが、中にはそうでない人もいます。他人の家や公共の場で歯磨きをする際は、周囲の人への配慮が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きのマナー

歯磨きのマナー 私は歯磨きってあまりきれいなイメージはありません。 歯についた汚れをとるからでしょうか。 なので、 歯磨きをしながら洗面所以外をうろついたりすることが、 あたりにしぶきを飛ばしているようで、 どうしても好きになれません。 もちろん、台所で歯磨き。。。は許せません。 家では歯磨きは絶対洗面所以外ではさせません、旦那にも、娘にも。 でもよく見かけるんですよね。 泊まりに来た友達が、洗面所を占領するのを遠慮するのか、 リビングとかで歯磨きをするのを。 友達の家で、歯を磨いている旦那さんがうろうろしながら、 台所のシンクへ「ペッ」 我が家ではありえない。。。 ランチあと会社の湯沸室で歯磨きするのを。 トイレの手洗いでしてくれ~と。 私が気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.8

きっとそれは、マナーではなくエチケットと言うと思います。 マナーとは常識の意味ですので、それがマナーと言われるとちょっと…と思います。 さて。私は昔、歯科助手をしていた事があります。そりゃもう食べた後の口腔内なんて汚いったらないですよ。 食べた物がはさがっているだけでなく、元々人間の口の中はいつでも雑菌だらけなのですから、それを撒き散らしたリビングなどは不衛生なのは違いないと私も思います。 どこで、『ぺっ』とするのは良いとしても、リビングや食卓テーブルなどに着いたしぶきは、あまり芳しくないと思います。 しかしながら、歯磨きをしながらテレビを見たい、トイレで用をたしながらマンガを読みたい、待ってる合間にゲームをやりたい、…皆さん時間を有効に遣われている様です。

sebasucha
質問者

お礼

そうですね!エチケットですね。 そうなんです、しゃべった時の唾液も普段飛び散ってる。。。のも確かなんですが、 歯磨きのしぶきって、 歯の間に詰まったかすや汚れをこそげ落としたものが混じるので、 特別不潔な感じがするんですよね。 (余談ですが、旦那の思いっきり大きなくしゃみも耐えられない^^;) でも、人によればそれが気にしすぎと捉えられることもわかったので、 家族以外の人に対しては、気にしない、ことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• michael-m
回答No.7

あながち間違いじゃありませんね。 私は貴方の違憲はご尤もだと思います。 そもそも日本は歯磨きについて習慣づけようという気がありません。 学校のゆとり教育をいうなら、土曜休みにするのではなく、昼時間を1時間半にして歯磨き時間を作るべきだし、歯磨き用の流しは水飲み場とは別にすべきです。 会社のトイレといっても洗面所兼トイレですから問題ないでしょう。給湯室でするよりマシです。 室内をうろつきながらなんていうのは、仰る通り、雑菌を巻き散らかしているようなものです。 それならいっそ、風呂場で磨いて、後で浴室ごと洗っちゃう方がマシです。浴室なら除菌スプレーでも大丈夫ですから。 飛び散らないような歯磨き方法では、四角い部屋を丸く掃いているのと一緒です。 せめてご自身のご家庭だけ手も、しつけはしっかりして下さい。

sebasucha
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段旦那や娘にきつく言いながら、 一方、歩きながら磨く人が多いので、 私は神経質すぎる?とちょっと心配しておりました。 分かっていただける人もいてちょっと安心です。 でも、いろいろな考えを持っている人もいることも確かということがわかりましたので、 家庭内の習慣としてしっかりとしていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.6

私にとってはトイレの方があり得ません。 雑菌については議論の余地がありますが、 これだけは間違いなく言えます。 トイレは臭い 気にしすぎとは言えませんがトイレ以外に磨くところがなければ給湯室でするしかないでしょうね。

sebasucha
質問者

お礼

やっぱりそういう人もいらっしゃいますよね。 なので、職場の給湯室は口出せないでいました。 でも最近の新しいオフィスビルでは、 トイレに歯磨き用に小物のストックスペースを作ったりと、 トイレで歯磨きは普通に浸透してくれてるかなあ、という期待もあったんですが。。。 トイレもいろいろですけどね。 私も、臭い、不特定多数が使う駅のトイレでは、 歯磨きできない。。。ですね。 回答ありがとうございます。

noname#114380
noname#114380
回答No.5

私はお風呂につかりながら派です。 主人は洗面所もシンクも同じく水場という認識でどっちでもするタイプ。 育った環境が違うのだから気にしてもしかたがないですね。 給湯室もその人から見たら排泄をするトイレの手洗い場の水で口をゆすぐのは不潔っぽいと思っているのかもしれませんし・・・

sebasucha
質問者

お礼

お風呂につかりながら派の人も多いですよね。 こちらは私は気になりません。 便利だなあと思いつつ、 でも、私はなぜか、出来ないです。 習慣ってなかなか変えれないものですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

箸や食器につく唾液・残飯が良くて 歯磨きの唾液と泡がことさら不衛生だ!というのは理屈に合いません 分けて考えたい気持ちは理解できないでもないですが、気にしすぎでしょう 客人・友人のすることは大目にみましょう ただ娘さんに決まったところでしか歯磨きをさせないのは躾の上で多いに結構です

sebasucha
質問者

お礼

はい、大目に見ることにします。 はい、娘には、そうしつけます。 私が、洗面所の鏡とかにつくしぶきをかなり気にするので、 いつの間にか娘も最近チェックするようになりました。 度が過ぎないように、教えて生きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• epsz30
回答No.3

気にしすぎと言えば気にしすぎですが その人の個性の様な物なので、 潔癖症の人にいくら言っても無駄なように きっと嫌な物は嫌、となるでしょう。 細かい事を言えば、歯磨き以外でも 人は会話をすれば必ず唾が飛ぶので 話をするだけで部屋が汚れる、不潔、となりますし シンクは相当綺麗にしていなければ 口の中より雑菌が繁殖しているという所です。 なのでどこで歯を磨いても結局は同じ事とも言える問題ですが 気になる・嫌だ、というのであれば 全員に徹底して貰うよりありませんね。 たぶん理屈よりも気分の問題だと思うので・・・。

sebasucha
質問者

お礼

私の性格は決して神経質でもなく、掃除ベタな方で、 部屋も多少散らかっていても気にしないのに、 歯磨きに関してはなんか気になるものがあって、 でも、この考えって異常なのか?と思ったので。。。 妹が超潔癖症で、捨てるゴミのゴミ箱まで指定されるくらい (湿気たゴミは、リビングではなく洗面所のゴミ箱へ。。。とか。) がとても窮屈なので、 今回いろいろな意見を聞いて、 私はとりあえず、我慢しようかな、と思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

歯を磨く場所って、本当に人それぞれですよね。 100人に聞いたら、100人とも違う答えが返ってくる気がします。 我が家は、洗面所だけではなく お風呂でも磨きます。 でも、実家では洗面所です。 旅先では部屋から洗面所あたりを うろうろしながらという場合もあります。 新婚当時のアパート暮らしだったころは キッチンだった記憶もあります。 職場ではトイレだったり給湯室だったこともあります。 たぶんですが。。。。みんな歯磨きする「場所」には そんなにこだわりがないと思われます。 最後に口をゆすいで、吐き出せる場所があれば良いくらいかも? なので、洗面所で磨いてといえば いわれた人は抵抗なく洗面所で磨く確率が高いと思います。 なぜなら、こだわりがないからです。 家に泊まりにきた人が歯ブラシを出したら 「あ、洗面所でみがいて^^」といえば 何も考えずに洗面所に行くと思います。 職場でも「給湯室で磨かないで><」と明るくやんわり言えば トイレに行くと思います。 逆に、トイレなんかで磨きたくない人もいるので 「トイレじゃない場所ならどこでもいい」という こだわりがあったばあいはもめる可能性もありますが・・・。

sebasucha
質問者

お礼

そっかー 確かに、こだわりない、のかも知れませんね。 友達は、洗面所を占領してしまうことを気にして、というのもありそうなので、 家族以外には大目に見ようと思います。 回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

私にとってもあり得ません。さまざまな事情により、自宅でこっそりやるならまだしも、人のうちで堂々とやるものではないと思います。「悪いけど洗面所で」と言っておやんなさい。ただし、風呂なしトイレ共同のところでの一人暮らしに慣れきってしまっている人なら、大目に見てあげましょう。

sebasucha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 周りに、歩きながら磨く人が多いので、 私のような考え方って神経質すぎるのか?と心配でしたが、 同じような人がいると聞いて安心しました。 でも、大目に見ます^^ ありがとうございました。