• ベストアンサー

PDFファイルを「PDF-Viewer」ではなく「Acrobat」で認識させたい

「PDF-Viewer」をインストールしたらPDFファイルがすべて「PDF-Viewer」で認識されるようになってしまいました。 「Acrobat」は元々インストールしてあるのですが、常に「Acrobat」で認識させる(開く)にはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

PDFファイルのアイコンを右クリックして、プロパティーをクリックすると出てくる画面で、プログラムというところにある変更のボタンをクリックしPDFで使うプログラムをアクロバットにすれば良いです。

kobaku
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

一つのPDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」>「Acrobat」を選択>「いつもこのプログラムを使用する」にチェックを入れる。 でOK。

kobaku
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Adobe acrobat 8 と PDF XChange Viewer について

    以下のことがわからないので、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。 1.Adobe acrobat 8 でリンクを作成する場合には、他のPDFファイルにリンクを張ることができるのですが、PDF XChange Viewer では(同一ファイル内でのリンクはできるが)、これができないような気がします。どうなんでしょうか。 2.PDF XChange Viewer では、「ブックマーク(しおり)」「ページ」と並んで、「コメント」タブがあり、自分で付加した蛍光ペンやコメントなどを一覧表示できるのですが、Adobe acrobat 8 では、これができないような気がします。どうなんでしょうか。 いずれも自分にとって不可欠な機能なので大問題です。 よろしくお願いします。

  • こんなPDF Viewerご存じですか? 

    無理難題だとは思いますが(笑) ご存じのように、PDF Viewerを「Acrobat Reader 8.1」にすればフォルダ内のPDF文書を「縮小版」で表示してくれます。同様な名前のファイルがフォルダに沢山有る場合、一目で見て参照出来ますので大変便利だとは思いますが、自分は下記理由(複数)で「Acrobat Reader 8.1」をデフォルトのPDF Viewerにはしていません。 既定PDF Viewerは下記の「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」(フリーソフト)です。 1)Acrobat Readerでは1ファイルに1画面開いてしまう故に画面下のタスクバーがゴチャゴチャになります。 2)「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」は複数ファイルを「タブ仕様」で表示してくれるので、複数ファイルの書式統一性を俯瞰する時や、次々と印刷や選択印刷する際に大変重宝しております。(但し、複数起動を禁止) 3)「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」では、スタンプ挿入やコメント書き込み、アンダーライン、ハイライト表示及び保存が出来ます。 4)但し、上記のように保管フォルダを開いた時、「縮小表示」してくれない(泣) 「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」 http://www.docu-track.com/downloads/users/ この様に「Acrobat Reader 8.1」と「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」の長所を併せ持つ「PDF Viewer」がこの世に存在しているかも知れません(笑)、もしご存じでしたら、お知らせを!!

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • アクロバットリーダーで開きたいファイルが常にアクロバットで開かれてしまい時間がかかる

    今までアクロバットがインストールされていなかったPCにアクロバットをインストールしたら、PDFファイルを開くときに常にアクロバットが起動してしまいます。リーダーで中を見るだけでいいのに毎回アクロバットが起動するようだと時間がかかってしまいます。

  • PDF Acrobat 9 について教えて下さい

    PDF Acrobat 9 について教えて下さい Adobe Acrobat 9 Proを購入し、PDFファイルを作っています。 初歩的なことですが、同アプリを開くと常に真っ黒な画面が現れます。 この「真っ黒」な背景色は感じが悪いのでブルーとかグレイとかに変えたいのですが、その方法がわかりません。 アプリと一緒に「はじめてのAcrobat 9」(工学社、大澤文孝著)も買ったのですが、それにも書いてないです。もしかして、真っ黒のまま使えということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ファイル1ページもののPDFを次々に開けたい

    1つのフォルダーに1ページもののPDFファイルが大量にあり、これをすべて目視したいです。 Acrobat Readerで1つ開けては閉じ、1つ開けては閉じを繰り返すのはあまりにも時間がかかるのですが、何か良いビューアーはないでしょうか。 何かワンクリックで次々開けてくれるようなツールをさがしています。 全ファイルを1つのPDFに変換してしまうことは考えていません。 あまりに頻度が大きいので。

  • PDFビューワー

    PDFファイルをPDF-XChange Viewerで見ていますが フォルダーに多くのPDFファイル入っている場合、 一つPDFファイルを開けて次のファイルを見たい場合にその画面から 次のファイルに移動できず一旦閉じて次のファイルを開いています。 PDF-XChange Viewerでファイルを開けた状態で次のファイルに 移動することはできないのでしょうか? (jpgやtifは上記の操作ができています) また、そのような操作ができるPDFビューワーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFビューアを探しています

    Androidのアプリで、下記の機能を持つPDFビューアを探しています。   ・実際に紙をめくるような感覚で、ページをめくることができます。 ・Acrobatで設定したリンク機能が利用できます。  (ある場所をタップすると同じフォルダ内にある別のPDFファイルを開く、指定したページに移動する) ・有料・無料は問いません。   良いアプリがありましたらご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルを手持ちアクロバットリーダー7で作成したい

    お世話になります。よろしくお願いいたします。  私は、以前アクロバットリーダー7を購入し、簡単な、テキスト形式のPDFファイルを作成していました。  その後、パソコンを再インストールをし、以後必要なだけ、ソフトをインストールしていました。 アクロバットリーダーも、新しいのができて、9をインストールしています。  そのとき、ネットで、他の人の感想を拝見したりして、エラー例などを読んで、うまくいかなかったらどうしようかと思いながらインストールしました。現在、使用したかどうか分からないぐらいしか使っていませんが、他への影響はないみたいです。  それで、最近又、PDFファイルを作る必要ができました。 アクロバットリーダー9でも、5個まで作成できるとありましたので、作成に取り掛かったのですが、画面すべてが英字なので、なかなか理解できません。  私は、以前アクロバットリーダー7を購入しているので、7だったら、簡単なものしか作れないのですが、7で作りたいと思っています。  それで、7でPDFファイルを作成しようと思ってCD-ROMを挿入して、作業を進めたら、 「もっと上級のソフトがインストールされています」といって、7がインストールできません。  9を削除して7を活かしてみようと思ったりするのですが、 他の方のコメントを読んでおりますと、やはり、削除した後、 トラブルこともあるようなので、気軽に削除できないと思っています。  アクロバットリーダー9はBETA版で、 PDFファイルは、5個までは作らせてもらえるようですが、 それ以上は、購入を勧められるのだと思います。  私が作るPDFファイルは簡単なものなので7で十分事足ります。 また、9は、結構高価な値段だと思います。  何とか、9は、そのままにしておいて、 7をインストールできる方法はないものでしょうか。 昼過ぎから、試したりいろいろしていました。 最後にgooさんところへ駆け込みました。  説明が長くなってしまいましたが、 なにとぞ、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • PDFファイルのしおり(Acrobat7)

    PDFファイルのしおりが階層式になっていますが、PDFファイルを開くと、全てしおりが展開された状態で表示されます。 PDFファイルを開いたときに、しおりを折りたたんだ状態で表示されるにはどうすればいいでいしょうか? (開いた後に、しおりを折りたたむ方法は分かります) 使用ソフトはAcrobat7です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう