• 締切済み

VHSテープのカビ

昔録画したVHSテープにカビが生えてしまいました。 テープのフタを外してカビをふき取ろうとしたのですがテープにボビン(巻き取りガイド)があってうまくふき取れません。 かと言ってきれいに拭き取らないとデッキの不調の原因になってしまいます。 完全にしかも簡単にカビを拭き取る方法を知っている方、実際にやってうまくいった方法等教えてください。

みんなの回答

• yasu31
回答No.2

過去に似たような質問がありましたので紹介します

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572504
pentakun
質問者

お礼

参考先では業者によるカビ取り情報がありますが、私の場合業者に頼むほどの内容ではないので自分でやろうとしていました。 また、ビデオリワインダーは効果が?ですね。 上記のように見れないと大切な思い出が・・・というような内容ではないので出来ればお金をかけずにうまく掃除をする方法を知っている人がいればと思っていました。 しかし、一度生えてしまったら絶望的なようですね。 少々甘かったようです。 他のまだ無事なテープの保存場所を変えないといけないですね。 情報ありがとうございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.1

過去に似たような質問がありましたので紹介します

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456453
pentakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VHSのカビ問題は皆さんあるようですね。 ページを一件づつ見ていたのですが、全て見れなかったので、見落としていました。 それにしても参考先を見ると悲惨な物ですね。 ほとんどあきらめるしかないようです。 情報どうもありがとうございました。