• ベストアンサー

ビートルズはどうして未だに広く賞賛されているのですか?

ビートルズの音楽は未だに賞賛されていますがなぜなのでしょうか?単なる懐メロに対する愛着以上のものがありますし、同時代のミュージシャンはたくさんいた筈なのですが、ビートルズほど時代背景や音楽学の角度から考証がなされることがありません。彼らはなにか特別なのでしょうか?

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ビートルズは才能だけでなく様々な幸運に恵まれたバンドだったからでしょう。 メンバーそれぞれの才能と役割分担がうまい具合に支え合い高め合ったこと 商才に長け、かつ彼らを愛したマネージャーがついたこと 音楽プロデューサー(録音エンジニア含め)に恵まれたこと 特にマネージャーのブライアン・エプスタインの存在は大きかったんじゃないでしょうか。 優れたミュージシャンはたいてい独善的で、誰かが手綱を取らないと大衆の興味や嗜好とは全然ちがう方向に走ったりしがちですから。 ビートルズは世間に広く受け入れられるようルックス面ふくめてのマネージメントがきっかけになってどんどん転がって大きくなり、さらに大きく才能を発揮することができたバンドなんだと思います。 解散後もそれぞれ元メンバーは音楽をやり続けたし、一人はあまりにもロックスターらしい死を迎えてしまったしで、幸か不幸か音楽という現実とロック幻想の両方を担うことができたしまった、という点も案外大きいのかもしれません。 音楽的な面で言えば 芸術の神は細部に宿ると言いますが デビュー当時の他のミュージシャンの音源に比べてビートルズは音質が良いです。無駄なルームエコーが排除され、それでいて混沌とした部分は残しつつ、歌唱や各楽器の音色がクリアに聴こえます。 これが楽器の演奏が割と上手いこととの相乗効果を生んだと思います。 そして、なんと言っても歌が上手い。しかも抜群に上手いのが二人いる。残りのうち一人はきちんとコーラスが取れるし、ソロでも歌える。もう一人も歌えば愛嬌がある。 こういうバンド、めったにないですよ。 昔、誰かが書いていたのを読んだんですが、ビートルズのような声質の異なる荒っぽいハーモニーというのはそれまでは商業音楽ではタブーだったらしいです。 このあたりは後の時代の人が聴いてもサウンド的に違和感をあまり感じない要因なのかもしれません。 特にコーラスというのは人の心に届きやすい表現なんだと思います。 さらには全員が曲を作れる。タイプの違う天才が二人とかなりの秀才とまあまあの人と。 だからバラエティに富んでいて聴く人が好きな部分をみつけやすい。 ジョンとポールはライバル心もあったでしょうし、お互いを補い合うような共作もできました。 ジョージが良い曲を書くとポールが燃えるんだか何だかベースラインが異常に良かったり、なんてこともあります。 先に書いたようにマネージメントが良かったから録音にかける金も潤沢になるし一定以上の評価を得てしまったから冒険もできる、と言うか冒険したら成功した。 ひたすら耳に心地よい曲とマニア受けの曲と両方できるわけです。 そのような多面性は、評価する側つまりリスナーにとってはビートルズを聴いて感動したり発見したりすることがあったときにそれを誰かに伝えやすい音楽である、ということでもあるでしょう。 と、社会的な意味と音楽そのもの、様々な事が絡み合っていつまでもビートルズについて人は語りたがり伝えたがるんじゃないでしょうか。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり多様な側面があるということなんですね。わかりました。

その他の回答 (4)

noname#114972
noname#114972
回答No.5

 既に色々回答が出ていて,皆さんの解説の通りだと思います。もう一つ挙げるとすれば,イギリス出身と言うことです。それまでのポップスは殆どがアメリカで,イギリス人で有名になったのは,クリフ・リチャード,ヘレン・シャピロ等数えるほどしかいませんでした。  ロックンロールにイギリス風の味付けをしたのがユニークで,幅広く受入れられた一つの要素だと思います。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかにそうですね。

  • mine0042
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

たとえばアメリカ音楽との関わりで言いますと、 アメリカでロックンロールが生まれたのは1950年代半ばですが、いわゆるシンガーソングライター的なアーチストはまだ一握りで、ヒットチャートの上位を占めていた多くの曲は、職業的作曲家が作った曲を、今でいうスタジオミュージシャンたちが演奏し、プロの歌い手(シンガー)が歌うといったものが殆どでした。 もちろんビートルズ登場以前にも、バンド音楽がなかったわけではありませんが、彼らが注目された一つの理由に、「優れた楽曲を自作自演し、ヒットさせた」という点があります。 (アメリカでの)ビートルズ登場の1964年を境に、アメリカのヒットチャートは大きく様変わりを見せます。それまでの職業的シンガーの楽曲にかわり、自作自演のバンド音楽が台頭してくるようになりました。 (今日オールデイズと言われるポピュラー音楽は、一般に1955年から1964までの10年間をさすことが多いです。つまりビートルズ以前です) 他のミュージシャンに与えた影響の大きさも、ビートルズが特別視される所以かと思います。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですね。よく分かりました

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

未だにファンが多いから・・では回答になりませんので、たぶん、それほど本格的ファンではない私が回答しても年季の入ったファンに怒られるかもしれませんが・・・。 簡単に言ってしまえば「ビートルズ以前、と以後」「ビートルズの音楽が今のポップス、ロックなどの元祖的存在」と言えるから、かもしれません。 音楽的、技術的、商業的、いろんな意味です。 もちろん、他にも、以前にも音楽はありましたが、彼らは、それまでの音楽を消化吸収した「新しい音楽」として認知されているからかもしれません。 今は複雑な音楽が多いので、今では、基本、お手本、とも言えるかもしれません。 その音楽を聴いた人がまた消化吸収して新しい音楽を作っていく・・というように時代が流れていくわけですが、元となる部分にビートルズの影響があるわけです。 ぶっちゃけ、先にやったもん勝ち、みたいな感じで、彼らがやらなくても、たぶん、誰かがやった、音楽の進化の過程なのかもしれません。 もちろん時代背景も大きいと思います。 ひいき目、かもしれませんが、同時期の典型的ロックンロールなどを今聴けば「古いな~」と感じると思いますが、ビートルズの音楽は今でも通用する、逆に、知らない世代なら新鮮にも思えるのではないでしょうか。 私も音楽が趣味ですが、煮詰まった時に聴いたりすると、悩んだ時のビートルズ・・シンプルだったり、かっこいいフレーズだったり・・未だに参考になります。 とか言うように、私みたいな生半可なファンでも何かしら語ってしまう存在なのです。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく分かりました

回答No.1

テレビでやっていたのですが、彼らが来日してからJポップが主流になり始めたと、言っていました。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうだったんですね。

関連するQ&A

  • ビートルズが大好きだけど・・・

    こんばんは。 ビートルズを聴き始めてから6年以上になります。 家にいるときも、車の中でも いつもいつも聴いていました。 最近、たまには違ったミュージシャンの音楽を聴いてみたいと思うようになりました。 先日タワレコへ久しぶりに行ってみましたが どんな音楽がいいのかさっぱりわからなくて 何も買わずに出てきました。 そこで、みなさんにおすすめミュージシャンを 教えていただきたく書き込みします。 希望は下記の通りです。 *歌手またはバンドのメンバーが作詞していること *歌手またはボーカルの声がキレイで聴きやすいこと *デジタルてんこ盛りではない音楽であること 今回は海外アーティストのみお願いします。 おすすめしてくださるミュージシャンの良さや なぜそのミュージシャンをおすすめしてくださるかの コメントもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、ビートルズの他に ジャニス・ジョップリン、マーヴィン・ゲイ、 レッド・ホット・チリペッパーズ スティーヴィー・ワンダー、ファット・ボーイズ等 幅広く好きです。 上記希望とはズレてるミュージシャンも含まれますが^^;

  • ビートルズの音楽における最大の功績とは?

    とかくその凄まじい人気やら伝説やら名曲やらメンバーの人生やらが 話題になるビートルズですが、一方で音楽業界に残した功績も大きいと聞きます。 曰く・・ビートルズが出て来る前と後ではアーテイストの曲の作り方が変わった、 業界の大きな転換点になった、以後のミュージシャンに大きな影響を与えたetc・・ 素人の私が思うにおそらく初めての試みを実践し音楽の流行・時代を大きく変えた のではないかと思うのですが 商業的側面でなく音楽的側面において彼らが残した最大の功績を分かりやすく ご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ビートルズ音楽とそれ以前の音楽の違いとは?

    かの有名なビートルズについてです。画期的な音楽革命ということでビートルズを多くの方達が賞賛しています。私も同様に素晴らしい音楽だと思います。 ビートルズが出てくる前と出てきた後ではどのように画期的に変わったのでしょうか。 友人に尋ねても、そうだからそうなんだよの様な良く分からない答えです。 ビートルズが出てくる直前の音楽は例えばどのようなスタイルだったのでしょうか。何方か、具体的な例、出来れば視聴できるようなサイトをご紹介いただけましたら、私のような素人にも良く分かるし、他の人にも説明がし易くなると思いますので、できるだけ感覚的に分かりやすい説明をして頂けましたら、助かります。よろしくお願いします。

  • ビートルズまでの音楽史を教えてください。

    私は中学生の頃からビートルズを聴いてますが、ビートルズの原点というか、その経緯のことは 存じません。エルビス・プレスリーあたりかな、と思うのですが、興味がないため、わかりません。ジャズなのでしょうか?又、別件になるのですが、カントリーとロックはどう違うのですか?イーグルスのホテル・カリフォルニアはカントリーですか。それとジョン・レノンと私の親がほぼ同年齢なのですが、彼らはリアル・タイムで接するという絶好の機会に恵まれながら、 ビートルズを聴いてません。かくいう私もリアル・タイムで聞くバンド、ミュージシャンは数えるほどです。価値のあるものはリアル・タイムでは中々受け入れがたい、といことでしょうか?

  • ビートルズの音楽について

    私はビートルズをリアルタイムで聴いた最後の世代(解散の時中三でした)だと思いますが、色々な世代の人に聞きたいのですが。ビートルズの音楽ってどうですか?私はリアルタイム時は他のアーティストと同じようにそこそこ聴いたのですが、時間の経過(そんなに長い月日じゃない)と共に全く聴かなくなりました。同時期に活躍したローリングストーンズやハーマンズハーミッツ等は今でもよく聴きます。何かビートルズだけ嫌なんです。飽きたという感情とも少し違う不思議な感情です。別にへそ曲がりというのともちがいます。一般的には偉大とされているビートルズの音楽に対する、色々な世代の意見をお聞かせください。何歳くらいか書き添えていただきますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ビートルズの人気について

     解散してから50年近く経っているのに、今だにビートルズ人気が廃らず、それどころか新たな若者のファンが増えているのは凄いことだと思います。  私自身現役時代は知らない世代ですが、私なりの考えではちょうど映像の時代に差し掛かった頃に活動したのが大きな原因だと思います。私も相当いろんな動画や映像を見てきましたが、Youtubeなどを見ると初めて見るビートルズの映像がいくらでも出てきます。いったいどんだけカメラマンが追っかけてたのかと思うくらい膨大な量の映像があるので、白黒映像とはいいながら今でも現役で活躍しているのではという錯覚を覚えます。この膨大な映像のおかげでビートルズが飽きられることなく、新しいファンを獲得しているのだと思います。(もちろん音楽の質の高さが一番ですが) これがたいした映像もなく、純粋に音源だけだったらこんなに時代を超えて人気を保つことはなかったと思います。  ビートルズの魅力は計り知れないですが、私の考察はどうでしょうか。  ファンの方々の意見をいただければと思います。

  • '60~'70sロックが好きで、BEATLESが嫌いな人はいるのでしょうか?

    世代を問わず、BEATLESが好きな人は数え切れないほどいます。私も死ぬまで聴き続けるはずです。 この教科書的な音楽に関心がない人も当然いますが、普段クラシックロックを好んで聴いてて、BEATLESの音楽性が嫌いな人はいるのでしょうか?

  • ビートルズのアニメ

    こんにちは。 大分昔の話ですが・・・ 20年以上前に(つまり私が子供の頃ですね。)テレビで ビートルズの曲を使った音楽番組を見ていた、という人がいるんですが、 私はまったく覚えがありません。 内容は、ビートルズの曲、たとえば”イエローサブマリン”だったら、 ちゃちな黄色い潜水艦が横向きに動いていて、紙でできたビートルズのメンバーが せいぜい腕を振る程度に動いているそうです。 彼女の住んでいた地域は、関西圏ですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか

  • ビートルズのメンバーはどうやってピアノ演奏を身につけたんでしょう?

    中学時代からビートルズが好きでした。大人になって聞いてみても、その音楽には色あせない魅力を感じています。 ところで、彼らの曲には、ピアノが強烈なアクセントとなって曲のイメージを決定づけているものがたくさんあります。 中にはプロデューサーが弾いていたりすることもあるようですが、彼らのプレイに限ってみても、素朴なバッキングから技巧的なものまで様々ですね。しかも、かなりのセンスも感じます。 貧しい出で立ちだったと聞きますので、幼少から英才教育を受けたようにも思えません。一体、彼らはミュージシャンとしてのキャリアのいつ頃から、どうやってピアノを練習していったのでしょう? どなたか、彼らのピアノや楽器演奏習得に関するエピソードをご存知のかたがおみえでしたら、お教えください。

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!