• 締切済み

ファイルメーカーの印刷について

FileMaker Pro10をXPでファイルを共有しています。 スクリプト上であるプリンタに印刷されるように設定されているとして、クライアントであるパソコンにそのプリンタドライバが入っていなくても正常に印刷されるものでしょうか?

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

共有については経験が無いですが、試しにLAN内で共有してみたところ(共有プリンタで) クライアント側では共有プリンタに設定し直さないとダメみたいですね。 ネットワークプリンタというのは判りません。 試してみるのが早いのではありませんか?

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ試していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • FileMaker ファイルメーカー

    MacOS環境でファイルメーカーPro(FileMaker Pro 7.0v3)を使用していますが、オブジェクトフィールドに挿入したPNGの画像が印刷されないようです…。JPGの画像は正常に印刷されるのでドライバ等の問題ではないようですが…。あっ!PDFへの書き出しも出来ないようです…。(T_T)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • ファイルメーカーとファイルの種類

    いつもお世話になっています。 FileMaker Pro 8.0 / Windows XP Pro の環境でシステムを構築しています。 インポートスクリプトを実行した時に、ファイル指定のダイアログが出力されますが、そこで表示されている「ファイルの種類」のデフォルト値が私と客先の環境で違っています。 開発環境:FileMaker Pro 8.0 / Windows XP Pro その場合:ファイルの種類「すべてのファイル(*.*)」(リストボックス1行目) 本番環境:FileMaker Pro 8.0 / Windows XP Home その場合:ファイルの種類「FileMaker ファル(*.fp7、*.fp5…)」(リストボックス2行目) OSの違いは関係ないと思いますが、何故このような事が発生するのでしょうか?

  • ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

    ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ファイルが壊れる

    ファイルサーバ(win2003server)上の共有ファイルでたまに開けなくなった、という申告があり調べてみるとどうもファイルが壊れているようです。壊れている、というのはバイナリエディタでみると値がオールゼロです。壊れたファイルとしてはExcelやFileMakerなどのファイルです。 たまにこういうことがあるのですが、こうなる(オールゼロになる)のはどういう原因が考えられるのでしょうか? クライアントはXP Proです。

  • ファイルメーカーの印刷設定について

    ファイルメーカーPro10を使用しています。 スクリプトで印刷設定を指定して保存していますが、 メニュー画面の印刷設定を変更すると、そちらが優先される又は、スクリプト内の印刷設定が変わってしまう様です。 ここら辺の動きがどのようになっているのかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 昔からファイルメーカーの印刷には苦労しております。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • WEB上のPFDファイルが印刷できないことがあるんですが

    他社さんのHPからPDFファイルを印刷することが ときどきあるんですが、画面で見えていて印刷 できないことがあります。印刷不可の制限が かかっているかとも思いましたが、別なパソコン からなら印刷できることが分かりました。 ソフトはAcrobat5.0をWinXP HE上で 使っている状態です。プリンターは エプソンのプリンターをネットワーク上で 共有しています。 XPマシンで印刷できないファイルもWin2000Pro のマシンからなら印刷できます。(同じAcrobat5.0 です) ページ数が10ページ以上の比較的大きな ファイルが駄目のようなんですが、はっきりと した傾向はよく分かりません。 どうしたら、XPマシンからでも問題なく 印刷できるようになるのか、どなたか ご存知でしたお教え下さい。 宜しくお願いします。  

  • 印刷不具合!?

    印刷不具合!? Windows XP SP3 IE8 Access 2003 共有ファイルになっているAccessのクエリを印刷したところ氏名のところが空白の □(四角)になってしまいます これは何が原因でしょうか・・・ 氏名 □ □ □ □ □ □ 他のPC(XPprosp2)では問題なく正常に印刷出来ております。 設定やプリンタのドライバの入れ直し等で治るのでしょうか・・・ Accessにてツール⇒オプション⇒フォントの確認をしたのです がMS ゴシックでフォントの問題はなさそうです。 印刷出来るPCとの違いはXPproSP2とSP3の違いくらいしか思い当たりません。 印刷出来ないパソコンのみの問題と考えられるのですがドライバの入れ直しなどで 直るのでしょうか。 どなたかご教授ください。