• ベストアンサー

利き手の人差し指が痛い

たぶんクリックのし過ぎだと思うのですが右手の人差し指がクリックするたび痛みます。(^_^;) 日常生活には何ら影響はありません。曲げても延ばしても平気です。 クリックする時だけ痛みます。 同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 放っておけば治りますか? クリックを多用するようなことを止めれば治るとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おっしゃるとおり、クリックのし過ぎならば、一種の筋肉痛だと思います。三日ぐらい休ませるか、1週間から10日食事に蛋白質を多い目に摂って我慢すれば、そのように筋肉が出来上がって治り(慣れ)ます。  話はちょっと違うかもしれませんが、この不景気で仕方なく(今までしたことの無い)肉体労働を始められる方も居られると思いますが、やはり特定の作業運動で特定の筋肉が痛む筋肉痛に悩まされることになる方も居られると思いますので、その場合も同じですので、ご参考になったらと存じます。

pearl-postpet
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 指にも筋肉痛があるのですね。 ひと月結構パソコンを使ったのでこのようなことになったのだと思います。 しばらくおとなしく過ごすことにいたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「指の疼痛」 このページで特に「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_52_0_0_0
pearl-postpet
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。 やはり使い痛みの一種だと思います。 しばらくの間指をいたわるようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとさし指だけが荒れる

    右手のひとさし指だけ定期的に荒れたり治ったりします。 右手のひとさし指の先のみです。 とくにひとさし指を酷使するようなことはしていません。 オロナイン軟膏等をつけていますがしばらくは 荒れが続きます。ひりひりするし何度も荒れて治ってを 繰り返しているので指紋もないです。 何が原因なのでしょうか?

  • 右手の人差し指が勝手に曲がる

    右手の人差し指が勝手に曲がる タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。 言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。 気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。 日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。 症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。 もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 人差し指痛み

    マウスのクリックを押し過ぎたせいか、人差し指でクリックするたびに痛みます。湿布を貼ろうと思うのですがどの辺が効果的でしょうか?

  • 人さし指

    昨日の夕方ごろ、右手の人さし指が発芽しました。友達が発芽しているのを、見たことがありますが、私自身は初めてです。やはり、抜きとった方がいいのですか?教えてください。

  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人差し指に白いつぶ

    タイトル通りです。1ヶ月程前から右手人差し指の先に直径5mm位の白い丸いつぶ(かたまり)があります。皮膚の下にあるのですが、触っても少しもりあがっているのがわかるし、見ても「何かある」とわかります。本当にきれいな丸で、まるで何か白い玉が埋まっちゃったかのようです。普段は痛くないのですが、押すと少し痛みがあります。脂肪のかたまりじゃない?と父に言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?別に日常生活に支障はないのですが、気になってついつい触ってしまいます。その内、自然に無くなるのでしょうか? 何か分かる方がいれば、回答をおねがいします。

専門家に質問してみよう