• ベストアンサー

子供が帽子を嫌がります。

子供が帽子を嫌がります。 これから日差しが強くなるので外出時は帽子を下部って欲しいのですが、 頭に何かが乗っかるのが気に入らないらしくすぐに脱いでしまいます。 10ヶ月の女の子なんですが、何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

私の娘も最初は嫌いでしたね~。さんざんほめまくりましたよ「お帽子被るともっと可愛いね~」とか鏡で見せて「似合うね~」とか★今では一応かぶってくれるようにはなりましたけど、遊ぶ時には取ってしまう事が多いです(^^;) アトピーなので、あまり紫外線にあてたくはないですが、でも外で元気に遊んで欲しいので、時には日焼け止めクリームを多めに塗って、帽子の代わりにバンダナを巻いてあげたりもします★ 気休めかもしれませんけどね。

diamo123
質問者

お礼

苦労されたんですね。 本人がかぶる気になってくれるのが一番なので、おだてる作戦はいいですね。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

うちのチビは現在アンパンマンに夢中 うちも帽子は嫌がりますが「アンパンマンがかぶってって言ってるよ」 の一言でしばらくかぶってくれます(笑) アンパンマン様様です(爆)

diamo123
質問者

お礼

なるほど、もう少し大きくなったらキャラクターでつるのは有効そうですね。

  • ys105
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とりあえずゴムひもをつけてはどうでしょう。

diamo123
質問者

補足

言葉が足りずすいません。 既に付けていたんですが、びよーんと伸ばしてうまいこと帽子をすててしまうんです。

関連するQ&A

  • 子どもの帽子はどうしていますか?

    こんにちは! 陽射しが強くなってきたので、外出時には子供(1歳)に帽子をかぶせるようにしているのですが、帽子の置き場に困っています。 我が家では、はかせる時に取りやすいように、 玄関先の飾り棚に子供の靴を並べています。 同じように、帽子も並べて置こうかと思ったのですが、 かさばる麦わら帽子や、白で汚したくない物があり、  何か工夫できないかと考えています。 よそのお家はどうしているのかなぁ? 私のように横着せずに、靴は下駄箱へ、 帽子は子供部屋の服掛けなどに収納しているのでしょうか?  くずれて困る帽子は箱に入れて1度1度しまうのでしょうか? 玄関で選べて、かぶせられると便利なのですけど。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 帽子を嫌がります・・・!

    そろそろ日差しの強い時期になってきましたね。 今11ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩のとき帽子をかぶせようとすると、すぐに取っちゃうんです。 これからますます暑くなってくるのでやはり帽子はかぶせたほうがいいですよね? 誰か、帽子を嫌がらなくなるような良い方法があれば教えてください。

  • 嫌がる子供に帽子をかぶせるには

    九州では昨日、今日ととても日差しが強くなってきました。そこで子供(1歳3ヶ月)に帽子をかぶせようとしたのですが嫌がって自分でとってしまいます。去年はかぶってくれたのに、冬の間かぶせなかったら嫌がるようになりました。これから夏に向けて必要になっていくので、どうしたら嫌がらずにかぶってくれるでしょうか。

  • 1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

    1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月くらいのころから、私が眼鏡やマスクをすると泣くようになり、最近では帽子もダメなことに気付きました。(子供自身の帽子は機嫌良くかぶります) 眼鏡はもともとたまにかけるくらいだったので、まぁいっかと思っていたのですが、最近子供が歩くようになり公園などの外出が増え紫外線が気になるので、帽子だけはかぶりたいのですが泣き出して治まらないので結局いつも帽子はあきらめて外出しています。でも夏はさすがに帽子をかぶりたいので、慣れてほしいのですが良い案が浮かびません…。 くだらない質問で恐縮ですが、何か良い方法を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • どのような帽子がいいでしょうか?

    24歳男です。 日差しが強くなってきて、外でスポーツするのに、 帽子が欲しくなりました。 しかし、165cmで顔の大きい自分に合うような帽子が わかりません。 キャップをかぶってみましたが、やはり似合わない気がします。 夏場に着用するような帽子でオススメなのがありましたら 教えて下さい

  • 帽子を脱いでしまいます。

    日差しが強くなってきたので,外遊びをするときは帽子をかぶせたいのですが,自分ですぐ脱いでしまいます。 とても嫌だというわけではないみたいですが,違和感があるようです。 このような場合,どのようにしてかぶせたらよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに1歳1か月です。

  • 帽子は白がいいか?黒がいいか?

    今テニスをしているんですが!日差しが強いので、帽子をかぶっています。そのことでお聞きしたいんですが、帽子は白がいいんですか?白は日差しを反射して涼しいと聞くんですが紫外線はとおしてしまう。という事も聞きます。黒はその点紫外線をとおさない。と聞きました。実際のところはどうなんですか?帽子は何色がいいですか?どういうところに気おつけて、買えばいいですか?風通しがいい見方など、教えてください。おねがいします。

  • 1才2ヶ月の男の子。帽子をかぶりません。

    最近1日何度も外出をせがまれます。 天気がいい日は日差しが強く、紫外線が気になります。 しかし、小さい頃から帽子をかぶるクセをつけてなく かぶせると大泣きします。散歩の途中でかぶせても 大泣きしながら脱ぎ捨てます。 やっぱり早くからのしつけが必要だったのでしょうか? また、まだ歩きませんがクツをたまにはかせると嫌がります。 もしかして歩くようになってもクツをはかなくなるのではと 恐怖です。

  • 夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

    夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。 しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。 どっちが頭皮に優しいでしょうか?

  • 帽子かぶらなくて困ってます

    1歳5ヶ月になる娘ですが、帽子をかぶらせると嫌がってかぶってくれません。外で遊ぶ時間も多くなり陽射しも日に日に強くなってきています。これから夏に向けて、かぶってくれないと困るんですよね。 髪の成長も他のお子さんよりちょっと遅めで、髪があまり伸びていないのですが、やはりこれからの時期を考えるとなんとかしたいと思ってます。 あまりこのような悩みを持つ方はいないと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたらお願いします。