• ベストアンサー

myCometCursorとは何でしょうか?

本日パソコンを起動すると、CometCursorと言う矢印型のアイコンが勝手に出来てしまいました。これはウイルスでしょうか?ウイルスで無いなら、何をするソフトなのでしょう?もちろん自分でダウンロードしたものではありません。 あいにくパソコンの調子がわるく、リカバリー後、ウイルス駆除ソフト(ウイルスバスター2001)をインストールしていませんでした。その後にインストールしてスキャンして見ましたが、ウイルスとして認識はされませんでした。 過去にウイルスに感染しひどい目にあったので警戒していたにもかかわらず結構ショックを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

ウィルスではないです。 フリーで配布されているマウスポインタです。 参考URLで配布されているので、見てみてください。 …英語サイトですが。 どのような経緯でインストールされたのかは、 見当がつきません。 だれかがいじったのかもしれませんし… とにかく、アンインストールの方法を和訳しておきます。 スタート>設定>コントロールパネル アプリケーションの追加と削除>Comet- Comet Cursor 3.0>追加と削除 これでアンインストールは出来るはずです。

参考URL:
http://cometcursor.cometsystems.com/
kunichan
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございます。ウイルスでなくてほっとしました!が、何でインストールされてるのかこれまた不思議。 確かに3日間ほど家を空けていましたが、自分以外にはパソコン触れる人間いないし・・・。添付ファイルや、ダウンロードにはすごく慎重に対応してるのに・・・ それに僕のは3.0ではなく、2.0バージョンでした。恥の上塗りですが参考サイトも行ってきましたが、まったく意味がわからず帰ってきました。 以前はいろんなソフトをインストールして(翻訳ソフトも含む)利用していましたが、Meの安定動作のため、ほとんどのソフトがお蔵入りの状態です。(余談でしたすみません) 長くなりましたが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーでウイルスは駆除できますか?

    PC初心者です。 パソコンの調子がおかしくてウィルスバスターでチェックをしたら感染していると出てきました。駆除はアクセス不可で出来なかったのでPCセンターに問い合わせをしたところ リカバリーしなくてはならないと言われました。 リカバリーすれば完全にウィルスは駆除出来るのでしょうか?

  • ウイルスソフトの選択

    会社のパソコンにウイルスソフトがはいっていなかったので ウイルスに感染してしまい、駆除をしているのですが、 その際、まずNODの試用版をインストールしました。 検索・駆除し、念のためにオンラインスキャンを マカフィーとウイルスバスターでするのですが、 それぞれウイルスが発見されます。 なぜでしょうか? 最終的にソフトを選ぼうと思うのですが、 決断できなくて困っています。 アドバイスお願いします。

  • ウィルス

    ウィルスに感染しているパソコンにウィルスバスターなどのソフトをインストールすることは出来ますか? できるなら 即ウィルスを駆除できますか? 教えてください.お願いします。

  • システムの復元について

    NortonInternetSecurity2003を使っているのですがウイルス、スパイウェアに感染してしまったようです。 主な症状は ▼NortonAntiVirusのAuto-Protectが無効になり有効に出来ない。 ▼Spybotでスキャンが開始出来ない。(セーフモードでならスキャン出来ました) ▼Windowsファイアウォールが開けない。 ▼ホームページが知らないサイトに変わる。 ▼デスクトップに知らないアイコンが出現する。 などです。 別のパソコンから NortonInternetSecurity2006ダウンロード購入版 ウイルスバスター体験版 スパイバスター体験版 NOD32体験版 をダウンロード、感染したパソコンからNorton2003をアインストールし、上記のソフトインストール、ウイルススキャンを通常起動でそれぞれ2回ずつ、セーフモードでNorton2006、Spybotでのスキャンを1回行い、ウイルス、スパイウェアの駆除を確認しました。 インターネットに接続後、ソフトのアップデートを行い更にスキャンをかけました。  ですがSpybot、Windowsファイアウォールの問題が解決しないので、システムの復元を使ってウイルス感染前まで復元したいのですが、大丈夫な物なのでしょうか? 出来ればリカバリーは避けたいのでよろしくお願いします。

  • ネットスカイが消えない・・

    先日、超初心者での質問をさせてもらったものです。 またしても分からない問題があるのでご意見聞かせてください。 ウィルスバスターのスキャンで検索したところネットスカイとHTMLスカイが何件か見つかり本日慌てて ウィルスセキュリティ2004のソフトを購入したのですがそちらをインストールし検索したところネットスカイの様なウィルスは検出されず【感染はありません】と出たのですが、未だにネットスカイの様なやたら 長い英文のわけ分からないメールが入ってきている 状態です。 これは一体どういうことでしょうか? ネットスカイとは全く別のウィルスが1件発見されそれは無事駆除できたのですが・・・ ネットスカイはソフトで駆除できないのでしょうか? できればリカバリーは避けたいと思っているのです 良いご意見ありましたらお聞かせください。 

  • NewWin32というウイルスが・・・

    パソコンの調子がおかしいので、もともと入っていた ソフトでウイルスをスキャンしてみたら、NewWin32という のがファイルに感染しているのがわかりました。 原因がそれかは分からないのですが、 駆除のしかた、できるソフトを教えてください!!!!

  • Security Shield

    さきほど画面にいきなり、Security Shieldというのが 出てきました。 何をやっても消えないので怖くなり、 慌てて強制終了をしてしまいました。 自分なりに、いろいろ駆除方法を調べましたが、 その駆除する方法をのってるサイトにも怪しいのがあるとか、 駆除方法も私にはなかなか理解できなくて、 どうしてよいものか困っています。泣 ちなみにOSは、Windows Vista ウィルスソフトは、ウイルスバスター2011を入れています。 スキャンしてみましたが、何も検出されませんでした。 その後、おそるおそるパソコンを立ち上げたところ、 今の所、Security Shieldは出てきていないのですが、 このまま放っておいて大丈夫でしょうか? それともやはり何としてでも駆除するか、 パソコンをリカバリした方がよいでしょうか? ずっとパソコンを使ってきてますが、 ウィルス感染とかこんな事はじめててとても怖いです。

  • SpywareDoctorは良いのでしょうか?

    私は現在バスター2008をインストールしているのですが、 『SpywareDoctor』(無料ダウンロード)なるアンチウィルスソフトでスキャンしてみると「8個の感染がありました」と表示されました。「駆除をするには有料のソフトを購入して下さい」とあったのですが、それを購入すると本当に駆除できるのでしょうか?バスターと変わらないのであれば意味がないですし、現在はウィルスに関するポップアップはないのですが、どこかにウィルスが潜んでいるかもしれないので不安です。もしご存知なら教えて下さい。

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • 駆除方法を教えてください。

    本日ウィルスに感染してしまいました。 大事な写真などがパソコンに残っていますが、起動できない状態です。リカバリせずに駆除する方法がありましたらご伝授お願いします。 Outlookでプレビュー表示にしていた為、ウィルスに感染してしまいました。慌ててすぐに削除してしまった為、ウィスル名がわかりません。文面にはlovery;と書いてあったような気がします。 ウィルスソフトはMCAfeeが購入時(3年ほど前)からインストールされている古いものです。感染してしまったので、あわてて最新の物をインストールし駆除しようとしたのですが、再起動の為消したらそのまま起動しなくなってしまいました。スイッチを入れると起動しようとするのですが、エラー(MCAfee)の為強制終了や、スキャンディスクを途中まで出来ても途中で止まってしまい勝手に消えてしまいます。 駆除できるのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけませんか? 困っています。 よろしくお願いいたします。