• 締切済み

JR市内駅制度と連続乗車券

東海道線尼崎を発着駅として、下記のとおり1周する連続乗車券の発券方について質問します。 ■連続1 尼崎→山科 (経由:東海道・[幹]新大阪-東京・[幹]東京-越後湯沢・上越・六日町・ほくほく・犀潟・信越・北陸・湖西.) ■連続2 山科→尼崎 (経由:東海道.) <質問1> 京都市内駅(京都)を東海道新幹線で通過し、湖西線で京都市内に戻り、連続1を打切りますが、上記のとおり東海道線との分岐駅となる山科での打切りで正解でしょうか?あるいは実際の接点となる京都となりますか? <質問2> 連続1の着駅は、京都市内駅を(新幹線で)通過して(在来線で)京都市内に戻ってくるので、JR線の営業キロが201キロ以上であっても単駅表示の山科(京都?)である必要があるとの理解でよいでしょうか? また、この場合通常操作でMARS発券すると[京]京都市内着として発券されてしまいますが、単駅表示とさせるには発券係員にどのように操作してもらえばいいでしょうか?(MR32前提で) <背景> 新幹線が走っていない線区の駅で上記の条件で発券をお願いしましたが、要領を得なかったため、MARS発券業務に詳しい方からのご回答を期待し、質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.3

<質問1> 山科駅での打ち切りとなります。 これは質問のケースの逆回り(北陸→新幹線)の場合でも同様です。 京都~米原の場合、運賃計算上では新幹線も東海道線(在来線)と見なしますので、経路が1周となる山科駅で打ちきりとなります。 新幹線と並行在来線を別線と見なすのは、新幹線単独駅発着となる場合です。 また、運賃計算では列車の停車駅・通過駅は意識しません。全て、各駅停車と考えるとわかりやすいですね。 <質問2> 特定都区市内を適用しませんので、単駅となります。 旅客営業規則第86条(特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html の「ただし」以下が理由です。 ご質問の場合は(仮に逆回りでも)、特定都区市内(京都市内)にある駅(山科駅)を着駅とする場合で、発駅(尼崎)からの普通旅客運賃の計算経路が、その特定都区市内(京都市内)を通過して、その特定都区市内の外(京都市内の外)を経るときに該当しますので、着駅の特定都区市内は適用しません。 <背景> MARS発券業務に手こずる係員さんに遭遇した場合で、ご質問のように規則上のことがわからない係員さんですと、仮に発券操作に問題なくても要領を得ないでしょう。 ご質問の場合、経路的には複雑ではありませんので、きちんと専門部署などに連絡を取って確認してもらうようにした方がよろしいでしょう。 このような発券手順だと説明しても、それで誤った乗車券を発券してしまう恐れを考えて、発券できないこともあり得ます。 山科駅着となる操作方法の説明を省いて申し訳ありません。

asagao2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出札係氏がMR32を操作する限り、連続1で[京]京都市内着の発券しかできず、事務室に戻って10分ほど確認してもらいましたが市内着で問題ないとの回答でしたので、いったん引き上げました。大きな駅の一列並びの窓口でしたが、こちらが恐縮してしまいました。 詳しい係員に遭遇できるよういくつか窓口を回ってみることにします。

asagao2001
質問者

補足

先ほど、同じ駅の違う出札口(違う出札係氏)であっさり単駅指定(連続1の着駅を山科に)にしてMARS発券してもらうことができました。ここで質問している間に発券方が確認され、申し送りがされていたようです。 いずれも優劣の付けがたいご回答でしたが、この場をお借りして報告し回答締切とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

回答1 山科となります。     京都-米原間の新幹線経由指定はJR間の運賃精算以外の意味は有りません。(これも現実には意味なし) 回答2 本来は普通に操作すれば単駅表示になるはずですがどこかにバグが有るのかもしれません。     回避方法としては 東海道区間の新幹線経由指定を止めるか同一運賃であれば手書きで訂正する位しか有りません。

asagao2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MARSのバージョンにもよるのかも知れませんが、普通に操作すると機械的に市内駅発着になってしまうと聞いたことがあります。最新型では単駅指定が有効となる仕様=バグなんですかねぇ。。

• platinum58
回答No.1

まず、質問1については、第1券片の着駅は山科で問題ありません。 質問2についてですが、現在はインターネット予約を含め無条件で単駅発売となるようです。 http://imadegawa.typepad.jp/wota/2008/10/post-c2d3.html このような経路の乗車券の場合、特定都区市内制度を適用するか否かは 以前は発券側の解釈にゆだねている部分があったようですが、 2年ほど前に旅客営業規則86条が改訂され、現在は必ず特定都区市内制度の適用除外になります。

asagao2001
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 規則上は私の理解で合っていたようでホッとしました。