• ベストアンサー

ミント似ハーブの名を教えて下さい

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

適当な長さにちぎって水につけておけば根がでるのではないですか? そして、プランターでも簡単に育ち、どんどん増えるのでは? アップルミントに間違いないでしょうネ。 ミントの仲間は沢山あります。 ペパーミント、ブラックミント、アップルミント、スペアミント‥ 庭に植えると増えすぎて困りますので、プランターで育てるようにしましょうネ。 以上kawakawaでした

surasura
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の通り、半日陰の荒れた所に植えたのにも関わらず、 今回のアップルミントは増殖し続けています。(^^;) 手の施しようがないぐらい、夏にはしげりました。  プレゼントする友達にも伝えておきますね。

関連するQ&A

  • 【画像有り】この植物は何ですか?ハーブ系。

    貰い物のハーブです。葉は結構肉厚。 ミント系の香りがします。 もらったときに確か、「虫よけ?蚊よけ?になる。」といわれました。 生命力が強く、切って庭のそのへんに転がしておくだけで、 勝手に根を張りどんどん簡単に増殖します。 名前を聞き忘れました。なんというハーブですか?

  • ミントらしい草の名前が不明

    母がどこかでもらってきた草ですが、名前がわからないです。ミントの一種だと言い張るんですが、名前がわからないと言います、葉はミントのような香りがしますが、ミントじゃないハーブかもしれません。葉に特徴があると思います。小さい青色の花が咲き始めました。写真を上げました、お詳しい方よろしくお教えください。

  • 害のあるミントは?

    庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • これはハーブでしょうか?教えてください。

    これはハーブでしょうか?教えてください。 知り合いからいい匂いがするからハーブじゃない?と いただきましたが、 本当にハーブなのかどうかわかりません。 調べてみたらミント系のように思えるのですが、 葉は結構肉厚で全体に産毛のようなものが生えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物名(多分ハーブ)を教えてください!!

    先日ハーブ(多分)を購入したのですが、なんという名前なのかわかりません。 写真も撮影しましたので、教えていただきたいです。 1つは葉がゴムのような香りがします。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4627/image/1.jpg もうひとつは青い花が咲いています。とくに香りはないのですが・・・ http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4627/image/2.jpg よろしくお願いします!!

  • ミントの葉を食したい。

    うちのプランターににミント(ペパーミントとスペアミント)が勝手に茂っています。 飲食店のように例えば「バニラアイスのてっぺんにちょこんと乗ってるミントの葉」のまねをしたくて試しました。でもうちのを使っても鼻を近づけてもあの香りはしないし、食べてもシブい、にがい。 しばらくしてスーっとしますから、あ、ミントかなと思えるけど。にがい。飲食店のはそんなに苦くないです。品種が違うのでしょうか?おいしくなる肥料や土があるのでしょうか?日当たりが良すぎるのでしょうか?あるいは悪いのでしょうか? 5年前にネットで苗を買い、ハーブ用土をプランターに入れて植え、その後ほったらかしです。教えてください。

  • ハーブの名前を教えてください 画像付き

    お隣に頂いたハーブを植えてみたら、とてもよく育っています。 お茶にも、魚を焼くときもいいよとお隣が言ってくれていますが、名前が知りたいです。 大きさはミントくらいで、爽やかなとても良い香りがします。白い小さな花もついてきました。 お分かりになる方、教えてください。

  • フランス料理によく出てくるハーブで・・・

    フランス料理によく出てくるハーブで、 ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ 一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような 香り高いハーブ ありますよね・・?! ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません>< どなたか名前をご存知の方、教えてください。

  • ハーブの苗をいただいて育てていますが、名前がわからないので、活用できず

    ハーブの苗をいただいて育てていますが、名前がわからないので、活用できずにいます。タイムではないかと思っていますが、タイムといっても、いろいろ種類があるようです。このハーブの名前、アロマテラピー、料理などへの活用方法など、わかることがあれば、ぜひ、教えてください。 画像では、一部が黄色っぽく見えますが、ほぼ、全体的に緑で、地面を這うように広がっています。背は高くありません。最大の特徴としては、葉をこすると、レモンの香りがします。

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。