• ベストアンサー

「渋い、又は味のある」男性ボーカルのお薦めは?

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.12

ども、はじめまして。oni_ocです。 僕もpirorikinさんと同じく最初に浮かんだのは キャプテン・ビーフハートですね。 それ以外では、カーティス・メイフィールドとか。 お勧めは「super fly」ですかね。ファンキーなグルーヴに乗ってくる エロイ声が絶品です。 あとは、味のある声といえば、ニール・ヤングでしょう。 半泣きで歌ってるみたいな切ない声が、フォーキーに歌ったり、 グランジーに叫んだり、たまらんです。

noname#1733
質問者

お礼

neil young「harvest」 何を買っていいか判らんかったので、安かったのでとりあえずこれを買いました。 渋いとか味わいあるとか以前の問題です、すごく良いアルバムです。(って知らんかったん俺だけ?)名盤とはこう言うのを言うんでしょうね。 curtis mayfield「super fly(25th anniversary edition)」 未だ解説やクレジットを一切読んでいないんですが、これは元々サントラなんですかね。どちらにせよタイトルからすると再編集の様ですね。 とにかく凄いっすよ。ホンマギリギリの線です。一歩間違えてれば「吐き気」がするほど嫌いなパターンです。「寸止め」で無茶苦茶カッコイイです。好きな系統です。 有り難うございました。

noname#1733
質問者

補足

はじめましてoni_ocさん、こんなワガママな・・・以下同文(爆)。 いや、本当にありがとうございます。 そうそう、ニ-ル・ヤング、もうそろそろ出てくると思ってました(笑)。 やはり、王道オ・・以下同文。 試します。有り難うございます。 ※この場を借り、全ての皆様に再びお礼を申し上げます。皆様、こんなワガママな私のために貴重なお時間をお割き頂き本当に有り難うございました。 確約できませんが、「お礼」が開いてますので試した後のコメントを出来るだけ記入させて頂く所存です。締切後もタマには覗いてみてください。 又、「本心」として全員の皆様にポイントを差し上げたいところですが、規定によりお二方のみになることをどうかご容赦下さい。 マスタ-でいらっしゃるbenjaminさんに今更ポイント差し上げるのもケッタくそ悪いですが(爆)、やはりアドバイスの充実度から申し上げればここは外せません。(重ね重ねの暴言をどうかご容赦下さい) 又、次点は「バババッ・・」が鳴りやまない(笑)、baianさんと僭越ながらさせて頂きます。 皆様、本当に有り難うございました。又次回「シットリと大人な、又は官能的な女性ボーカルのお薦めは?」の際には、又懲りずにどうかお願い申し上げます(爆)。 あと、バニ-ズの件も、・・・・・うーーーん、やっぱり厳しいなー・・・

関連するQ&A

  • おすすめの洋楽男性ボーカルバンドを教えてください。

    おすすめの洋楽男性ボーカルバンドを教えてください。 OasisやArctic Monkeys、Fall out boy、Offspringのようなバンドが好きでよく聴いています。 おすすめのバンド名とおすすめのアルバム名(ベストアルバム可)をできれば理由付きで教えてください。 女性ボーカルが嫌いなわけではないのですが、なぜか知ってるバンドのほとんどが男性です。 よろしくお願いします。

  • 昔の、黒人女性ボーカルのアルバムを探しています

    古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。 アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。 ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探している曲はそれなりにヒットしたのではないかと思います。 アルバムジャケットの写真だけが頼りです。 そのアルバムジャケットは、背景は白っぽく、ボーカルの黒人女性の横顔(首から上)の写真がバーンと写っています。向かって右側が顔で、向かって左側が後頭部だったように思います。彼女の骨格が故かヘアスタイルが故かその併せ技か、平均的な日本人の後頭部に比べて、かなり膨らんでいると感じました。 曲調は優しい雰囲気です。声のトーンは、たぶん高めだったように思いますが、はっきりしません。 ずっと気になっていたのですが、ネットで上手く検索する事ができず、周囲で聞いてもわかりませんでした。ある日ふと、ネットで質問してみよう、あの曲はヒットしたんじゃないかな、そうだとしたら、このジャンルに詳しい人ならわかるのではないかな、そう思って質問してみる事にしました。 よろしくお願いします。

  • 数年前から、ずっとずっと探している曲があります。

    数年前から、ずっとずっと探している曲があります。 洋楽のR&B男性ヴォーカリスト、又は男性ヴォーカリストグループの曲で、ハーモニーのキレイな曲なのですが、探しても見つかりません。 もう5年以上は探しています。 喫茶店で普通に流れていたので、当時の有名曲だとは思うのですが…。 BOYZ II MEN や、ブライアン・マックナイトのようなR&Bで、 5~6年前の曲で、曲の終りの方でコーラスが「LALALA LA~LALA LA~LALA 」と、唄っている美メロバラードの曲です。 洋楽に詳しい方、洋楽男性ヴォーカルグループがお好きな方、そのような曲を知っていたら是非教えて下さい。 又、おすすめの曲がもしあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この曲のアーティスト教えて下さい

    洋楽の男性ボーカルのバンドで、 (多分ですが)アルバムの1曲目のBメロが、 「Everlasting Season・・・ ・・・・・  Everlasting Moment・・・ ・・・・・」 という歌詞の曲と、アーティストを教えてください。 サビにも頻繁に「Ever」という歌詞が入っています。

  • R&B

     おはようございます 22歳 男性です。 今、R&Bの音楽にはまていて、いい曲はないか探してるんですが、私の住んでいるところは店の品揃えが悪いのでなかなか見つかりません。 BOY(2)MENのパス・ユー・バイがお気に入りなんですが、BOY(2)MENのアルバムで、切ない、テンポの遅い曲、またはいい曲が入っている、レンタルされているアルバム教えて下さい。(四本のマイクがのっているアルバム以外で・・・)  あと、R&Bのオムニバスのアルバムでレンタルされてて選曲のいいもの教えて下さい  最後にもう一つ、いいなぁ~と感じている、R&Bの女性ボーカル(邦・洋楽問わず)を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 洋楽初心者です。お勧めの洋楽を教えてください。

    はじめまして。数年前から洋楽を聴き始め、それ以来ずっと邦楽より洋楽を主に聞いていたのですが、同じものばかり聞いてて、洋楽にあまり興味ない人でも知ってるような超名曲を知らなかったりします。 そこで、有名なのに聞いたことのない昔の名曲や、現在流行っている曲や、隠れた名曲を沢山聴きたいので、お勧めの曲があれば教えて下さい。一応、私の好みを書いておきました。 好きなアーティストは、ビートルズ・アバ・カーペンターズ・アヴリル・シンディ・ローパーなどで、特に好きな曲は、Let It Be・dancing qween・top of the world・complicated・time after timeですが、上記のアーティスト以外の曲では、imagine・alone again・Stand By Me・Change The World・Your Songなど、男性ボーカルの落ち着いた感じ(あくまで私見です)の声が好きで、特に歌詞も曲調も暗い感じの曲が好きです。 女性ボーカリストの曲では、morning trainやA Thousand Milesが好きですが、アナジョンソンのWe Areや、ケリークラークソンのsince U been gone やCDになっているのかどうか分かりませんが、トゥルーコーリング主題歌でフルブラウンローズのSomebody Help Meなどのような激しい曲も好きです。 ちなみに、最近は殆ど聞きませんが、邦楽ではミスチル・B'z・宇多田等が好きです。

  • 洋楽のアルバム、お勧めを教えてください。長文です。

    こんにちは。 私は田舎で育ち、そういう友達も周りにいなかったため、洋楽をCDで聴いたことがありませんでした。今年大学生になり、初めて、アブリルやブリトニーを聞き、洋楽もいいもんだなと思い、色々聞き始めましたが、まだまだ知識不足で、勉強中です。もっと本格的に聞きたいので、お勧めがあれば教えてください。 手がかりとして、邦楽は80年代以降のめぼしいところは大抵聞きましたので、挙げておきます。 男性ボーカルで一番好きなのは、Mr.Childrenです。次に、B'zやポルノなど、90年代のGLAY、ラルク、スピッツや、古いところでは尾崎豊やチャゲ&アスカ、BOOWY、X(JAPAN)など。 女性ボーカルではダントツで相川七瀬が好きです。他には浜崎、宇多田(EXODUSも好き)、倉木、ZARDなど。 洋楽では、少ない知識の中で言うと、先にあげたアブリル、ブリトニーに加えて、smile.dkが好きです。 他は、原曲者は忘れましたが、『Can't take my eyes off of you』が大好きです。他にはBAY CITY ROLLERSの『Saturday night』、ABBAの『DANCING QUEEN』、シンディー・ローパーの『time after time』、The Offspringsの『All I want』、Janet Jacksonの『Doesn't Really Matter』等が好きです。 最も、これ以外の曲は嫌いなんじゃなくて、聞いたことがないだけなので、広くお勧めの曲を教えてください。ボーカルは男女問わず、古い曲でも最新のものでも構いません。ただし、日本版のものを入手可能なもの(入手の容易さと言う意味ではなく、日本版として存在するもの)に限らせてください。お勧めの理由や、いつの時代か、何のジャンルかなど、一口メモを付けてくださると嬉しいです。 長文で失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 洋楽のアルバムタイトルと歌手名が分かりません(泣)

    二度目の投稿ですm(_ _)m 洋楽R&Bで、女性シンガー、ハスキー声 アメリカ人、10代でレビュー。 アルバムのジャケットは、女性一人が、首下あたりから上がうつっており、横を向いています(左頬がうつっています)髪は、ゆるやかなパーマがかかっていたと思います。 髪の色は、焦げ茶か黒で、縛っていたと思いますが、短くない髪の長さです。 白人の方か黒人の方かは、はっきり分かりませんm(_ _)m アルバムの一番最初の曲の、歌詞の中に、「I no1~、I no2~」と続けて歌っています。 90年代に日本で発売されたアルバムだと思うんですが ネット内をいくら調べても、出てきません( ´ : ω : ` ) CDショップを調べても無く、本当にどうしてももう一度聴きたく、長年探し続けてるんですが、見つかりません。 芸能活動をやめられたのか…分からずで…。 もし何かお心あたりある方いらっしゃいましたら、何でも良いですので、宜しくお願いします(´,,>ω<,,`)

  • この洋楽のタイトルと、歌手が分かりません(泣)

    洋楽R&Bで、女性シンガー、ハスキー声 アメリカ人、10代でレビュー。 アルバムのジャケットは、女性一人が、首下あたりから上がうつっており、横を向いています。髪は、ゆるやかなパーマがかかっていたと思います。 白人の方か黒人の方かは、はっきり分かりませんm(_ _)m アルバムの一番最初の曲の、歌詞の中に、「I no1~、I no2~」と続けて歌っています。 ブリドリニースピアーズが日本で人気が出る前の歌手の曲だと思うんですが ネット内をいくら調べても、出てきません( ´ : ω : ` ) CDショップを調べても無く、本当にどうしてももう一度聴きたく、長年探し続けてるんですが、見つかりません。 芸能活動をやめられたのか…分からずで…。 もし何かお心あたりある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします(´,,>ω<,,`)

  • おすすめの洋楽男性ボーカル

    女性ボーカルでは、ノラ・ジョーンズ、シェリル・クロウ、リサ・ローブ、 レディー・ガガ、などを好んでよく聴いてます。 上記のような曲調や雰囲気の、男性ボーカルのおすすめアルバム がありましたら教えていただければ嬉しいです。