• ベストアンサー

ATとMTの馬力について

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

MTではエンジンとトランスミッションの間にあるのはクラッチだけで、クラッチと言うのは動力の断続を行うだけのものです。半クラッチの状態では急激な動力の伝達を避けるためエンジンのパワーを熱に換えて消費し、徐々に消費する量を減らし、ついには0に(クラッチがつながる)するように動作します。また、これらの操作は全て人が行いますので、多少低速トルクが不足していても、ドライバーの技量でカバーできますし、トランスミッション自体の段数も5速ないし6速と多いので、エンジン特性が多少ピーキーであっても、それがかえって乗り味と言った評価になることもあります。一方ATではエンジンとトランスミッションの間にあるのはトルクコンバーターであり、これはクラッチとはかなり異なった役目の装置です。エンジン側の回転数がミッション側の回転数より高い状態で動作し(ロックアップ状態では同一となる)その差が大きいほどミッション側に伝達するトルクが増大(入力されたトルクよりも大きくなる)するように働きます。ただしこの装置が効率よく働く回転数の差の範囲はそれほど広くはなく、高回転型のエンジンと組み合わせること自体が難しいのです。やればできないことはないのですが、のろのろと動くような時でもエンジンの回転をかなり上げないと、トルクの伝達がうまくいかず、渋滞の中などでは酷く効率が悪くなってしまいます。そこで、AT用に組み合わせる時は低速時のトルク特性を考慮し、多少デチューンすることになる場合が多いようです。また、ATではトランスミッションの段数自体も4速ないし5速とMTよりも少ないのであまりピーキーなエンジンとは相性が良くないのです。 また、スポーツモデルではシフト操作自体がスポーツモデルに乗る楽しみのと位置付けられていることも多分にあると思います。

kaopake
質問者

お礼

ご回答有難うございました。専門的な方のご意見をきけてうれしいです ATのトルクコンバーターが効率よく働く領域が高回転型のエンジンになると難しいので、ATはATにベストな領域でセッティングしてある。それにより馬力に影響してしまっているのですね。

関連するQ&A

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • あなたはMT車派それともAT車派?

    スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。 あなたの車はMT車それともAT車 あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • MT車をAT車に

    タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

  • ATとMTについて

    自分は110系マーク2を検討しています。2.5のNAのATにするか一つ上のグレードの2.5ターボMTにするか迷っています。馬力的には2.5NAでも十分でした。ただ改造パーツが少ないのとやっぱ運転が少しつまらなく感じています。現在もAT車。自分は昔180SXを乗っていたためMTの運転の楽しさはよく分かっています。しかしかみさんがAT限定なので迷っています。本人は乗らないといっていますが。自分もどちらも一長一短なのは分かっていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて。

  • MTとAT

    MTとATの変更ができる車種ってありますか? 僕はMTに乗りたいのですが、他の家族はATがいいといいます。 そこで、1台で両方使える車種なんてあるでしょうか?

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • E46 318(AT) からE90 320(MT)へ

    E46 318(AT) からE90 320(MT)へ こんにちはm(__)m 現在の車種はE46 318、E90 320へ車の買い換えを検討中です。 そこで質問なのですが、 ・E46 318 からE90 320へ換えた場合、馬力はどのくらい違いますか?後者が170馬力になったという情報は知っているのですが、前者の情報が見つかりません。 ・E90 320なのですが、ATとMTでは走りにどんな違いがありますか?ちなみにMTだったらけっこう回して乗りたいと思っているのですが… ・E90 320は5ナンバーなんですか?ネットでちらりとそういう情報を見たもので… ・3シリーズ、モデルチェンジが近いのって本当ですか? ・E90 320は雪道にはどの程度対応できますか?チェーンをまいて走ろうと思っているのですが… 長々とすいませんが、お時間のある方、部分的にでもかまいませんので、教えてください。

  • MT車とAT車

    私は今MT車の免許を取りに自動車学校へ行ってるの ですが車は実際乗るのは殆どAT車だけだと聞いたの ですが、だったらやはり免許を取るならAT車の方が 良いのでしょうか? また車種は途中で変えたり出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ついにATがMTを越えました・・・

    新型シビックがとうとうやってくれました。 自分はATがMTを超える日など、まだまだ到底来ないと思っていましたが・・・ 5AT:17.0Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1230Kg  5MT:16.2Km/L 140馬力 17.7Kg・m 1200Kg エンジン形式は共に「R18A」という1800cci-VTECで同じです。 なぜこんな事が起こったのでしょうか? レジェンドがはじめて280馬力を越えましたが(一部の限定車を除く)、 自分はこっちの方がよっぽど驚いています。 ATのエンジンは専用チューニングがしてあるのでしょうか?それとも新型のATが原因なんでしょうか?

  • ATはどの位の馬力まで耐えられるのでしょうか?

    ATはどの位の馬力まで耐えられるのでしょうか? 車種は、カルディナです。 よろしくお願いします。