• ベストアンサー

テレビで見た離婚の原因

テレビで離婚の原因の例を挙げていました。 ・浮気・借金・暴力・ギャンブル・家事を手伝わない ・働かない・生活費を入れない等と言っていましたが、 「自分や相手の身内が原因」というのが一切入っていませんでした。 実はありそうな原因だと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? テレビを見ていて疑問に思ったのでお聞きしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.2

これは原因じゃなくて切欠の一つでしかないからじゃないですか? 自分や相手の身内に対して、当人がしっかり立ち回らないから問題になるだけです。 だから原因としては当てはまらないんじゃないですか。 たとえば、良く聞く『嫁姑問題』ってありますよね。 これは直接的には嫁と姑の確執のように思えますが、実際はその間に入るべき人間である夫(姑の息子)がしっかりと姑を抑えないから 問題になっているだけです。 だからこの嫁姑問題の原因も夫の気遣いのなさから起きた問題ですよね。 ちなみにどうして姑の方が抑えられるのかというと、夫と妻はいくら家族になったとは言っても他人です。 でも元々血縁関係もある母親に対しては遠慮なくモノを言ったとしてもすぐに関係は修復できるものです。 それに姑は夫からすれば、既に終わった家族です。 現家族である妻を擁護するほうが自然じゃないですか? 稀にどんな理不尽なことでも姑側に付いたり、自分は全く関係ないような顔をしている夫がいますが これは大きな間違いで、オマケの親戚関係になった元家族と現家族を上手く行かせるのに仲介者は必要不可欠なんですよね。 それを勘違いした男性を夫や息子に持つと大問題に発展することがあるんです。 それで離婚すると、パッと見は確かに嫁姑問題による離婚にも聞こえるかもしれませんが、実際は妻を蔑ろにした夫が問題なんです。 当然のことながら妻と夫を逆にした場合も同様です。 そういう理由で『自分や相手の身内が原因』での離婚は原因にならないと考えられることが一般的なんじゃないでしょうか。

chichisari
質問者

お礼

有難うございます。原因は「姑」ではなく、「姑に何も言わない、姑を抑えられない夫」が原因なのですね。 >パッと見は確かに嫁姑問題による離婚にも聞こえるかもしれませんが、実際は妻を蔑ろにした夫が問題なんです。 ↑わかりやすい説明を有難うございました。

その他の回答 (5)

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.6

なんとなくですが 「自分や相手の身内が原因」 は、ある程度結婚前にわかっているからではないでしょうか? こういう身内がいるって。。 わかっていれば事前に対処できるし、結婚自体しないかもって思いました。

chichisari
質問者

お礼

有難うございます。わかっていれば、「あの身内とは距離を置こう」とか対処できますものね(自分は距離を置いてるのに、とにかく相手から寄ってきて困るという場合もあるかもしれませんが)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

「身内が原因」は要因のひとつであり、原因にはならないのだと思います。 身内が原因で離婚…例えば嫁姑仲が不仲というものですが。 これは姑がよっぽど悪質でない限り離婚に至る原因は"全力で逃げる夫に愛想がつきた"です。 なので原因は性格の不一致ということになりますが、これは正当な離婚事由には当たりません。 対して浮気・借金・暴力・ギャンブル・働かない(生活費を入れない)などは正当な理由です。 家事を手伝わない…はそれだけでは離婚にまで至らないでしょうが、手伝わない奴は亭主関白気取りなので暴力・モラハラ・経済的DVなどを併発しています。 一番ありがちなのは「性格の不一致」だと思うのですが、(トラブルから全力で逃げる夫に愛想がつきるなど)正当な理由ではないので排除されているのかもしれませんね。

chichisari
質問者

お礼

有難うございます。正当な離婚理由としてテレビは例を挙げていたのですね。 「離婚原因は嫁姑が不仲だから」ではなく、「不仲な嫁姑のいる家庭をかえりみない夫」が原因だったのですね。 身内の事は、夫がどういう人なのかを知るきっかけでしかないのですね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

それは少ないでしょう。だからこそ話題になる。 「犬が人をかんでもニュースにならないが、人が犬をかむとニュースになる」という有名な話があります。  明治時代は、女性は労働力でしたし、また後もを生む機械と言う側面があって、また、出戻りが普通にあったため、今より離婚率が高かったです。 離婚件数・率 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A#.E9.9B.A2.E5.A9.9A.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.9B.A0 ) 離婚の原因 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A#.E9.9B.A2.E5.A9.9A.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.9B.A0 )  いずれも、離婚 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E5%A9%9A#.E9.9B.A2.E5.A9.9A.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.9B.A0 )より  私の身の回りでも  私は地元の同期の長男連中でスポーツなどのサークル・・総数二十数名・・を作ってましたが、当然長男ですから親と同居がほとんどでしたが、別居(二所帯住宅)の一家族以外離婚はありません。完全同居は離婚率ゼロ・・。  それよりも、今後が心配・・二人だけになった時に、熟年離婚で離婚してしまうんじゃないかというのはいくつか聞いています。  人って、一緒に住んでらりゃ、誤解も行き違いもないし、我慢できる物は我慢する。我が子の方がよっぽどうざい(^^)。いや私もそうで、母と妻がツルンで、うまくあしらわれてきた。(苦笑)  こういうサイトは、それでもトラブルになって、相談する場所がなくて集う人とか、自分が失敗したから他人が努力して仲良くしようというのが我慢ならない人がいるから、はっきり言って世の中の実情よりは相当ずれています。 警察官や教師のほとんどがまっとうだから、事件を起こすとニュースになる。  そんなものです。

chichisari
質問者

お礼

有難うございます。完全同居は離婚率ゼロとはすごいですね! 「離婚理由は夫や妻ではなく、身内のせいです!」という人は少ないようですね(身内の事がきっかけで後々、夫や妻を嫌いになった~というのはあると思いますが)。 リンク先を有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「自分や相手の身内が原因」と公言した有名人がいましたので、確実に原因として存在します。挙げているのが「例」なら、べつに、すべての原因を挙げる必要はないと思いますが。

chichisari
質問者

お礼

有難うございます。有名人でいらっしゃるのですね。 「夫婦2人でいるとさほど問題ないのに、身内が原因で結局離婚した・・」というのは実際にあるのでしょうかね。。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

私が思うには >自分や相手の身内が原因 は、夫婦間の問題ではないからじゃないでしょうか? 身内は縁を切ろうと思えば切れますから。 でも、 浮気・借金・暴力・ギャンブル・家事を手伝わない 働かない・生活費を入れない は、自分達のことですから。 逃げようにも逃げられない。

chichisari
質問者

お礼

有難うございます。親兄弟親戚などはワンクッション置いた関係ですものね。結局、離婚の原因は「夫」や「妻」なのですね。

関連するQ&A

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 離婚原因になりますか?

    私(女)30代前半、子供3歳です。 離婚を考えています。先週、主人に消費者金融2社に90万の借金があることがわかりました。 スロットが好きで、私公認で、週1回休みの日にスロットへ行っていました。でも実際は、私に隠れて1年くらい前から、仕事が終わった後、毎日行っていたみたいです。月1回は有給休暇を取ってスロットに行っていたことも発覚。 今回もう離婚していいんじゃないか、と思ったのは (1)過去カードローンの返済を延滞したらしく、本人名義で住宅ローンも組めない状態なのに、また借金をしていた。(義理父名義でマンション購入しました。)金銭感覚がおかしい。お金を借りてまでギャンブルをしたい人?怖いです。 (2)ギャンブルをしたいために嘘をつく。 共働きです。私の収入は少ないですが、平日の家事・育児 任せきりでした。仕事で帰りが遅い、と信じきっていたのに。子供も小さく大変でした。早く帰れるなら 帰ってきてほしかった・・・ (3)お互い情はあるが 愛情はないかも。 夫婦関係はもうずっとなく、一緒に過ごす時間が短いので会話など、コミュニケーションも少なかった。 何年も前から「話を聞いてくれない主人」に嫌気がさし、話は友達に聞いてもらう。と心に決めていた。 子供がいるので迷っています。妹に「実は、消費者金融に」と相談すると「よく聞く話やけどなー」と言われ、びっくりしました。よくあること。確かにテレビで見たり、友達の友達、くらいの話では聞いたことあるけど。 まさか自分の家庭が・・・とても辛いです。会話がなくても、コミュニケーションがなくても、「結婚ってこんなもんなのかな。私が求めすぎているのかも。」と思っていましたが。 離婚しない原因が「子供の父親」であること。借金はあるが、年収は人並みにあること。しか思い当たりません。 主人は「借金はバイトして年内に返す」「ギャンブルはもうしない」「家事に協力する」と言っています。 どうしていままでできなかったのか。信用できません。 夫婦なら、乗り越えれる問題なんだろうか。と思ったり。好きじゃないから乗り越えようとする気になれないのか。 私の気持ちは90%離婚に傾いていますが、こんな理由で離婚できるものなのでしょうか。決め手になる何かもなく、何から始めればいいかわからず困っています。

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 離婚の原因

    バツイチで二人の娘がいる母親です。 最近、長女(12歳)が、離婚の原因を知りたがります。離婚原因は夫の暴力、ギャンブルです。 あまりにも知りたがるので、教えてあげた方がいいのか、まだ教えないほうがいいのか・・・ 悩んでいます。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚した/離婚しそうなカップルは、結婚前にどの様な徴候を見せていますか

    離婚した/離婚しそうなカップルは、結婚前にどの様な徴候を見せていますか? あなたが知っているor他人から聞いた話を、教えて下さい。 相手方のギャンブル、借金、暴力、淫乱、無/低収入等の極端な例は、除外します。

  • 離婚する時

    離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

  • 長文失礼します。私は結婚して1年10ヵ月になりますが離婚します。原因は

    長文失礼します。私は結婚して1年10ヵ月になりますが離婚します。原因は自分の借金と浮気です。借金はギャンブルにハマり数百万の借金を抱えており、妻はそれを二人で返していこうとゆってくれました。その後、性懲りもなく3ヵ月ほど前に不倫をし、相手に子供ができました。子供は堕ろしました。当然のように妻に知られ、今離婚と言われています。今更ながら妻のありがたさがわかり後悔をしています。もう戻れないのもわかりました。僕は妻に何をしてあげれるでしょうか?また不倫相手に何をしてあげれるでしょうか?妻を裏切り続けた事、不倫相手に子供をおろさせた事、謝っても謝りきれないのです。非難でもなんでもいいです!教えてください。

  • 離婚の話し合いをしていますが?

    離婚を妻から切り出され話し合いをしています. あちらから離婚を切り出されているのに,離婚の際の条件は同時に見せ合う物・・・と相手側から言われています. 私的にはこうゆう条件を出すから別れて欲しい・・・というなら分かるのですが(例えば慰謝料は・・・払うなど),相手は何を考えているのでしょう? ちなみに別れる原因は妻のワガママ・身勝手です.私は暴力も浮気も借金もありません,毎日真面目に会社勤めをしています.

  • 私のわがままで離婚しました。

    私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

  • これって離婚の原因になる?

    ずっと離婚したいけど我慢してます。 離婚理由は色々あるけど、1番の原因は、1年半前に出産後帰ってきたら旦那がパソコンから携帯へ前の奥さんの裸の画像(ここには書けないような)などを送信していたのです。 先日、前の奥さんと連絡を取っていたのでケンカになり暴力を振るわれました。 普段の会話も旦那の言い方がきついのでしたくありません。 それは気を付けて直して行くと言ってます。 色々ありますが、結局、画像のことが許せないし忘れられないので私達はダメだと思ってます。 旦那はそんなことは離婚の理由にはならないと言います。 子供のために我慢しなければと思って生活を続けています。 仕事も家事もほとんど全部して毎日の生活が辛いです。 みなさんは、こんな私達をどう思われますか?