• ベストアンサー

理学療法士を目指す学生です。高校の頃物理はとっていませんでした。もとも

理学療法士を目指す学生です。高校の頃物理はとっていませんでした。もともと数学は苦手なのですがどおしてもモーメント、てこの原理を理解しなくてはなりません。講義では習っている前提の講義でさっぱりついていけません。こんな自分でも基礎からわかる参考書などありませんでしょうか? また、モーメントだけ教えてもらうために塾に通おうかとも考えています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

"モーメント てこの原理 解説|説明" 等と工夫してサーチしてみて下さい。 てこの原理の解説:物理学解体新書 他を参照してください。 てこの原理そのものは、意識しないで普通使っているものです。 例えばはさみ、爪きり、子供と大人で棒に担いだ荷物を運ぶ時大人に近づけて運ぶ等です。 次が参考になると思います。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 理科:分かりやすい高校物理の部屋 第3編 運動: 第3節 剛体にはたらく力:第1項 力のモーメント 沢山ありすぎる時は、条件を追加してサーチして下さい。 "モーメント てこの原理 力の釣合い 解説 高校" なお数学も少しは関係してくると思いますので次も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html