• ベストアンサー

日本語入力の方法を教えて下さい。

お世話になります。古いパソコンを購入して今勉強しています。私のパソコンの文章作成ソフトはWord2003です。パソコンのOSは、XPです。日頃は、ローマ字入力で日本語を打っています。日本語を打つ場合タスクバーには、「あ般」という表示が出ています。純粋にアルファベットを打つ時は、「半角全角」キーか「カタカナひらがなキー」を使って切り換えますがその時にタスクバーは「A般」に切り替わっています。いや切り替わっていました。ところが最近切り換えてもアルファベットが出て来なくてカタカナが表示されます。例えば「A」キーを押すと「A」が表示されずに「チ」と表示されます。同様に「B」は「コ」 と表示されます。こんな現象が出るのはどこか設定が間違っているのでしょうか?それとも私が変な設定をしたのでしょうか?宜しかったら教えて下さい。お願い致します。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.3
kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。多少パソコン自体も動作がおかしかった見たいです。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>「A」が表示されずに「チ」と表示 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213860512?fr=rcmd_chie_detail
kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• shinh
回答No.1

何かのはずみで Altキー + カタカナひらがなローマ字キー を押してしまい ローマ字入力だったのが かな入力に切り替わっているのでは Altキー + カタカナひらがなローマ字キー を押して 入力方法を切り替えれば 元に戻ります。