• 締切済み

鯛の兜煮の作り方

こんにちは 普段はチャーハンに焼きそばくらししか料理をしない者です。 たまの休みには魚にもチャレンジしてみようと思っています。 そこで鯛の兜煮の作り方を教えていただけませんか、 また、特に注意する点などありましたらお願いします。

みんなの回答

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

チャレンジャーですね、そういうのわたし好きです。 こちらをどうぞ。 http://www10.plala.or.jp/kazu-an/osusume97.htm ここの方はネギの青い部分を使ってませんが、刻んで下に敷くとおいしいのと、イザというときは砂糖の量で誤摩化します。 サイトにもありましたが、鯛の兜煮はじっくり時間をかけてつくると美味しくできあがります。

higemaro
質問者

お礼

kaban_sanさんへ どうもありがとうございました。 何とか作って見ました。 ごぼう、豆腐はなかったので、鯛の頭だけで。 お湯につけてあくを取ったり、うろこをとったり魚料理は面倒ですね。 汁がほとんど無くなるまで煮付けました。 初めてにしては、良いできだったと思います。 時間が勝負のチャーハンとは、ずいぶん違うものですね。

関連するQ&A

  • 料理初心者

    最近、料理を始めたんですが、炒飯とか焼きそばとか簡単なものしか作れません・・・。 お勧めな料理の仕方などのサイトがあったら教えてください。

  • コスパのいい自炊料理

    ここ2年くらい自炊をしてますが、あまりレパートリーが無くて、たまには何か違う物を作ってみようかなと思ってます。 普段作るものだと、 ・鶏肉とモヤシの炒め物 ・チャーハン ・焼きそば/うどん くらいで、コスパ重視で作ってるのですが、何かコスパのいい自炊料理でおすすめありましたら、教えていただければと思います。 1食200円くらいに抑えるようにしてるので、そのくらいのコスパでできればと・・

  • サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

    はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから

  • 王将の料理がおいしいと感じる自分はヘン?

    高級中華料理店にも接待などで時々行きますが、そんなものより王将のすべての料理をすぎくおいしく感じてしまいます。 餃子・チャーハン・酢豚・焼きそば・・・・。 ラーメンだけはもう一つですが。 そんな自分っておかしいんでしょうか? なお、私は王将の関係者ではないので悪しからず。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • エビ料理

    今度友達とエビ料理パーティーをすることになり、メニューを決めている所なんですが、「エビマヨ」「エビチリ」 しか決まっていません。エビフライは却下されました(泣)皆様のお勧めエビ料理があれば教えて下さい♪ チャーハンとか焼きそばとかに入れるのではなく、エビがメインの料理でお願いします!!!

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • ステンレスでも臭いは付くのですか?

    焼きそばや、魚を焼いたステンレス鍋でお湯を沸かしたら、やはり料理の臭いが付いたお湯がわきますか? 一番臭いがつきにくいのはやはりホーロー鍋でしょうか?

  • 一つしかないガス台で作れる料理

    私の部屋にはガス台がひとつしかありません そして、普段も仕事が忙しく全然料理はしません(実家にいるときはしてました) あさってに単身赴任している相方がちょっとだけ帰ってくるので手料理を食べたいと言われました・・・ が、何をつくればいいのか・・・以前、カレー、肉じゃが、焼きそば、チャーハンなどを作ったことがあります が、今回は晩御飯という設定で、彼も手のこんだものを食べたい(つまりカレーとかはだめらしい)らしく困っています しかも困ったことにスパゲッティとか通用すれば良い相手ならいいのですが、和食派で、結構一汁三菜にこだわるタイプなのです こんな料理スキルが低く、ガス台が一台しかない中簡単にそれらしく見える料理って何があるでしょうか?? 勝手なことばかり言ってお恥ずかしい限りなのですがだれかご教授お願いいたします

  • チキンラーメンで 美味しい焼きそばの 作り方

     5月9日の昼頃のテレビで、「チキンラーメンで、美味しい焼きそば」を作る。  という、コーナーがあり興味を惹かれました。漫然と付けていただけなので、チャンネルは分かりません。  その焼きそばは、テレビ映像の見た目にも 綺麗でしたし、何よりも焼きそばと言えば、ソース味しか知らなかったので、作ってみたくなりました。  ネットで検索してみると、いくつかレシピがありましたが、あんまりピンとくるものがありませんでした。  どなたか、チキンラーメンで 美味しい焼きそばを作ったことがある方、レシピや注意点などを教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう