• ベストアンサー

Red Hat を外付けHDDにインストールする

今NECのノートパソコン(LJ500/3E)を使用しています。 いま勉強のためにLinux(Red Hat)を導入しようしていうるのですが、 内蔵ディスクのDドライブには2GBしか割り当てられていませんでした。 フルにインストールするには5GB程度が必要とのことを聞きました。 外付け(PCにはUSB、IEEE1394しか外部端子がありません。PCカードもありますが…)HDDにインストールしたいのですが、可能でしょうか? 過去ログなどを参照すると ・OSローダレベルではUSB、IEEE1394は認識できないのでできない。 ・ノートは機種固有のものがあるので難しい。 後者はダメもと?の部分がありますが。。。 また、外付けHDDを探しているとLAN(10/100)対応のHDDというものもありました。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html こういったものでもOSローダからの起動は難しいのでしょうか? 過去ログでも似たようなことがありましたが、古い情報しか出てこなかったので、ここで聞くことにしました。 ゆくゆくはWEBサーバにしようと思っています。 お願いいたします。

• a-k-a
  • お礼率43% (77/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

ワンCD Linuxてご存じですか? 日経Linuxの最新号にRed Hat Linux 9とOne CD Linux の記事があります。 詳しくは読んで居ませんが、2Gもあれば余裕でLinuxが使えると言うことです。 Dドライブを解放して必要な機能だけを入れて動くかを確認してから 拡張を考える方が得策です。 質問の外付けHDDが使えるかどうかよりも実売価格は知りませんが 5万円でお釣りがくる程度で新しいPCが組み立てられます。 それを考えるHDDドライブでこの値段は高すぎませんか?

a-k-a
質問者

補足

ワンCD Linuxは知らなかったです。 記事を確認してみたいと思います。 >Dドライブを解放して必要な機能だけを入れて動くかを確認してから >拡張を考える方が得策です。 やはりそうですね。 この外付けの実売はヨドバシで120GBモデル3万4千円でした。 遊びに近いサーバなので、まず重要なポイントとして 「省エネ」、「省スペース」を考えています。 できればノートパソコン程度(70W以下程度)のものがいいかなと。 今はキューブ型が「省スペース」でありですが、電源がダメそうですし。 昔5インチベイサイズのPCが上記条件を満たしていたのに、今はもう生産終了(^_^;) なんとかこの条件を満たすPCはないものでしょうかね~。(金額は5万程度ですが) #最後の方は趣旨が変わってしまいました

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>なんとかこの条件を満たすPCはないものでしょうかね~。(金額は5万程度ですが) ここで安く自作PCを作りたいと質問するとメーカー品の方が 安いと言う回答が多いと思います。私も3月まではそう思っていました。 知人が秋葉原を知り尽くした人のサポートを受けて5万円以下 のPCを作ったのに驚いたと言うか呆れました。 具体的な店の名前は聞きませんでしたが、それぞれの専門店を 回ったとのことでした。ミドルタワーのケースが3千円、キーボードと マウスのセットが1.5千円と言った具合です。勿論OSは含みませんが これに、マザー、CUP、HDD、メモリーの一番安いものを買えば 確かに5万円でお釣りが来ると言うものです。 探せば破格のPCはまだ作れると言うことのようです。 因みに、マウスは正常には動きませんでしたが・・・・

• yyukami
回答No.2

Linuxで何を勉強されるのかによると思いますが、大抵の方は2Gあれば充分ではないですか? 先ずはその2Gの部分にとりあえず必要な(っていうか殆どはいるかもしれないけど)構成でインストールしたら良いのでは? あと、OSローダのレベルで認識出来なくても、OSが認識できるものを増設すれば、ノートパソコンのドライブから起動してOSが立ち上がってからマウントすれば問題無いのではないでしょうか? それでもどーしてもというなら、ノートパソコンのHDDをもっと大容量のものに換装しちゃうのが結局は安上がりでは無いでしょうか?