• ベストアンサー

警察の仕組みに詳しい人お願いします。

盗まれた原付が今月の8日にみつかりました。 警察署に取りに行くと落書きをされていたりミラーを取られていたりタイヤが曲がっていたりとさんざんでした。 原付の中には携帯などいろいろ入っていました。 犯人は中学生で、警察署の人から 「犯人は携帯などを探して持ってくると言ってたよ。  携帯の件や原付の補償とか犯人と話があるだろうから  1週間後くらいに少年係に電話して」 と言われました。 8日後に警察の少年係に直接出向いたのですが、 説明しても「なんのことやらさっぱり」見たいなかんじで 15分くらい待たされて、 「まだ事件が担当の部署から少年係にあがってきてない」 と言われ、 私の要求(原付の中に入ってて返してほしいものや、弁償の件)と連絡先を伝えました。 少年係の人は「こちらから連絡します」 と言ったのですが、 その日からさらに1週間たっても連絡がありません。 補償の話がまとまらないと、原付を直す事ができません。 私の事件は忘れられているのでしょうか?? 「どうなっているのですか?」と少年係に聞きたいのですが 明日にでも電話していいのでしょうか?? もう少し時間を置いた方がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasakama7
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

監察に相談するという手もあるようです。 参考までに神奈川県の監察ホットラインのサイトでも載せておきます。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

 警察も、凶悪な犯罪でないと結構いい加減な対応する場合もありますからね。  原付が見つかり、警察から連絡が来たなら、一応処理は進めているように思えます。  ただ、警察も含め役所は縦割り組織ですから、担当部署が多く絡むと連絡が遅れることも少なくありません。 少年係の人が「こちらから連絡します」と言われても、少年係の誰なのかわからなければ、確認しにくいですよね。 「どうなっているのですか?」と聞いたところで、電話を受けた警察も、誰が担当しているのかすぐにわかりませんし、特に担当者が外出していたら、正に「なんのこと?」となってしまいます。  そこで、あなたが警察から連絡などを受ける都度、相手の部署と名前と時間を記録しておき、今度警察に聞くときも、「○○係の○○さんから聞いたのですが・・・」と尋ねれば、話もスムーズに伝わると思いますし、名指しなら当人も無責任な事はできないでしょうから、処理も少しは速くなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 たいへんですね。 警察の組織のお話や手続き、法的なことはほかの方にお任せして、私の体験談を参考までに。 私も愛用の自転車を盗まれたことがあります。結論からいえば戻って来たのですが。 そのときの警察の対応はひどいものでした。「まあ、戻らないよ」とか「警察もいろいろ事件を抱えているから忙しい」とか。 頭に来た私はガンガン抗議しましたね。毎日のように警察署に電話し、どのような捜査を行っているか問いただしました。「捜査を広域にしてほしい」ということも主張しました。(盗まれた場所から幹線道路が走っているので、犯人は遠くまで乗って行った可能性があると主張) とにかく、真剣に探してくれと。 大事なマウンテンバイクなんだと。 市民の財産を守ってくれと。 犯人を野放しにしたら、第二、第三の自転車ドロボー事件を起こすぞと。 とにかく毎日のように電話しましたよ。 結果、見つかったのはなんと自宅から20キロも離れたところ。しかし犯人は見つかりませんでした。 おそらく、私がガンガン言わなければ警察は動かなかったでしょう。真剣にならなかったでしょう。 そう、言った者勝ち。言わなくちゃバカをみます。 少年係りに書類が回ってない? そんなことは知ったこっちゃありません。 そっちの処理の怠慢だろうと。 とにかく思い切り「こうしてほしい」を主張すべきです。連絡をよこさないなら、その点もガンガン指摘するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

典型的な「無かったことに」型の展開を見せていますね。 担当者に直接言ってもダメです。「無かったことに」しようとしている張本人ですから。 こういうときは、上司に言うことです。 少年係の上司(係長)に事の顛末と「まったく連絡が無い」ということを伝えます。 で「そっちがやる気が無いのなら、こんどXX新聞のXX支局の方と一緒にうかがいます」と伝えます。 (XX新聞XX支局、というのは、ご自宅で取っている新聞の地方欄に必ず書いてあります) ご時世がご時世ですから、上司は表ざたにされるのを嫌って、すぐに対応するはずです。 もし対応してくれない場合は、本当にその支局に電話して「記事にしてくれませんか?」とお願いしましょう。 また、内容証明を署長あてに送ってやるのも手です。 内容は少年係の係長に口頭で伝えたことと同じでいいです。 とにかく「無かったことに」しようとしている相手と対峙するのですから、 大事にするという明確な決意を固めましょう。 (いまの、バカ警察は地方を問わず何で当然の業務ができないのかなぁ・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺師は良い人かも知れないと警察で言われ

    再度質問です。 6月下旬に20万円のオークション詐欺に遭ったのですが、 せめて運営会社に補償をしてもらおうと必死で資料を作成し警察に提出し、 後日(7月下旬)被害届を受理してもらいました。 その時、刑事さんも同情してくださり、補償くらいは受けれないとと被害届を急いで 受理して下さいました。有難かったです。 今は運営会社へ補償申請中でそれが承認されたのか却下されたのかわからないまま 更に約1ヶ月が経過しました。警察からも何の連絡もないので今日電話してみました。 この人(犯人)今まで良い評価しかなかった人だよね。この場合、急いで補償に 間に合わせるために被害届を受理したけど、捜査対象にならないかも。 私も急いでたからね。でも内容的に詐欺として立証できないかも知れない。 良い人でたまたまこういう結果になったのかも知れない。 だからと言って被害届を突き返すことはしないけど。私も他の事件や被害申請で 捜査中止になったとしてもあなたに連絡できないと思うけど承知して下さい。 と言われていましました。 それは、「例え告訴しても過去の取引から良い人みたいだし、あなたが不利になるよ、 実際こっちも忙しいし、こんなの面倒だし、だから捜査はしないよ」 と言われているように聞こえました。 犯人の住所は架空で内容証明は不達、電話番号は全くの他人、オークションの 写真は他のオークションからの転写(出品者は認めた)、携帯電話はプリペイド、 音信不通、これでも詐欺として立証できないのでしょか。 魔がさしてある日突然悪人になっても良い人だったから免除!ってことでしょうか。 誰でも安易に詐欺になり、罰を受けないで済む、と正当化された気がしました。 いったい正義ってなんなのでしょうか。 担当刑事さんは、物腰はやわらかく丁寧な対応をして下さいましたが、 やはり刑事課の刑事さんなので電話の内容的に、もう電話するのが怖いです。 オークションサイトから回答が来た犯人の口座情報と、私が提出した犯人の情報と 照合もしていないような口ぶりでした。 相手不明では少額訴訟も無理ですよね。 私はもう何もできないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 原付の盗難 犯人見つかってます(未成年)

    先月我が家から原付が窃盗にあい、盗難届を出したところ、数日後、原付が見つかったという連絡が警察からきました。 取りに行って警察で話を聞くと、犯人がつかまっていて、少年だそうです。 また警察の方から連絡しますので、それまで待っていてくださいと言われたのですが、 1カ月以上経ってもいまだに音沙汰ありません。 原付は、ボロボロにされていたのですが、犯人には取られる前の状態に戻す義務があるとか聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 本当にこのまま連絡を待っているままでいいのでしょうか?こちらから連絡してみるべきですか?

  • 警察から署に来てくれと言われました

    警察から話しを聞きたいので警察署に来てくれといわれました。 その後任意かの確認の電話すると任意とは言われましたが、その後、なんの件かわかるでしょといわれました。 この場合逮捕するに相当の証拠があるからでしょうか? 100%証拠があるなら逮捕状をもって来るののでは? それともか警察が私が、犯人であるとめぼしをつけているが、検察が起訴できるだけの証拠がまだないからでしょうか? よくある時間稼ぎでしょうか?時間稼ぎの場合、身に覚えがないと言い続けた場合、事件の参考人として拘留されるとおもいますが10~20の拘留で出てこれますか?

  • 警察の調書の拒否

    夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか? と質問してたくさんの人からアドバイスいただいたのですが、返答もできず、すみせん! 気が動転しています! 追加の質問なのですが‥ 警察から電話があると言っていた時刻を3時間過ぎても連絡がなかったので、こちらから電話してみました。 まず、○○さんは自殺でした。 警察が言うには、 「○○さんは人づき合いがあまりない人で、携帯のメモリーからいろんな人に連絡を取ったところ、私が1番付き合いがあったと聞き連絡しました」 とのこと。 「送り迎えしてもらったり、買い物に一緒に行ったりしてましたよね?」 と言われました。 (でもこれは、水商売をしていた6年前くらいの話なのです。) 「○○さんの生前がどんな人だったか、いろいろ話を聞きたいから、警察署まで来てもらって、調書をとらせてください」 と言われたので、 「この件が家族に知られてしまったら、困るので無理です。電話じゃダメでしょうか?」 と言うと、 「電話じゃ長くなるので‥」 それでも、 「困ります」 と言うと、 「明日同じ時間に電話します」 と言われました。 最後に住所を聞かれましたが、 「言わないといけないのでしょうか‥?」 と言うと、しつこくは聞かれず、電話を切りました。 家族に知られたくないので、警察署には行きたくないし、住所、名前も言いたくありません。 警察の、家族に連絡しませんと言うのはぜんぜん信用できません。 明日の電話をどういう対応したら良いか、どうか教えてください。 すみません よろしくお願いします! どうか助けてください。

  • 警察が追跡している犯人の事故について

    テレビなんかで、警察がパトカーで逃走犯を追いかけるシーンを見たりしますが、 実際に犯人が逃走中に起こした事故については補償されるのでしょうか? 警察が犯人を追いかけていて、犯人の車が自分の車にぶつかってきて、 その後犯人が逮捕され警察に身柄がある場合は、どのように事故処理、 保険処理などを行うのでしょうか? 保険などは適用されるのでしょうか? 犯人が警察の中にいると、なかなか犯人と会えないだろうし、 話もできないと思うのですが。 実際に被害者になったわけではなく、ふと疑問に思ったので質問しました。

  • どのくらいで警察に電話しますか?

    深夜残業し、一休みすると3日に1回くらい酔っ払いが大声であるいたり、喧嘩したりする声が聞こえます。 基本的には大抵は家の前を通り過ぎてすぐ消えていく声なのですが、時には私の家の近くでずっと怒鳴り声が鳴り響き続けるときもあります。(終末辺り) こういうときってすぐに警察に連絡しますか? 一昔前埼玉あたりで、1時間くらい女性の声が聞こえていたのに住人が見てみぬ振りしていて殺された事件ありましたよね? 変なことはすぐに警察に連絡だけしたほうがいいと思うのはあるのですが、中途半端な小さい事件でしょっちゅう警察に電話していたら、本当に大きい事件のとき警察側に「またか・・・」って思われると思います。 (これは警察の怠慢というより、何十回も小さいトラブルで警察に連絡しすぎたほうが問題だと思うのです。いくら治安を守るのが仕事とは言えども狼少年化すると、怠慢だといいづらいですし) 具体的にはどのくらいで警察に連絡をすべきでしょうか。

  • 警察に通報して、犯人が逮捕されたら

    事件かもしれない、と思うことを目撃して、警察に通報しました。 もし本当に事件で、犯人が私の通報によって逮捕されたら、警察は私にそのことを連絡してくれるのでしょうか?

  • バイクの窃盗

    中型二輪のバイクを05年の9月に盗まれました。 約2週間後にバイクは見つかりましたが部品を取られたり傷がついていたりの被害に遭いました。 盗んだのは少年グループで、その少年グループの溜まり場になっている場所の近くの管理人が 見慣れないバイクを少年たちが乗り回している。という通報でバイクが見ったと警察署の方から連絡がありました。 それで、そのときはバイクが見つかった喜びで特に犯人については考えていなかったので、 犯人を捕まえたのかもわからず、捕まえたとしても何も連絡はなかったので損害賠償のようなものは取っていません。 ですが、日がたつにつれ悶々とした怒りがこみ上げてきて、さらに最近またバイクを盗もうとする輩がいるので困っています。 そこでお聞きしたいのですが、窃盗をした犯人を捕まえていた場合、そのことを警察は被害者に伝えるのでしょうか? また、事件から1年以上たっているのですが、犯人が特定できている場合にこちらから犯人に何か行動を起こすことはできるのでしょうか? 今更なことなのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 警察が押収した押収物の返却時期

    半年以上前に彼氏が事件の参考人として事情徴収を受けました。 その際携帯電話を押収され、それきり返ってきていません。 当時通話料節約の為、2台目の携帯を彼氏と同じ会社で契約し、 彼氏との無料通話だけの為に利用していたのですが、 その彼氏側の携帯が押収され、その後返してもらえず、 私の1台では利用できない状態で契約が続いています。 彼氏も1度返してもらえないかと問い合わせを入れたそうなんですが、 怖いことを言われたそうで、その後こちらから連絡は入れていないそうです。 押収されていた期間の彼氏の携帯代金は警察が持つそうなのですが、 当然ですが私の分はそれに含まれません。 すぐ返ってくると思って半年以上無駄に払ってきたお金を正直何とかして欲しいですし、 すぐに携帯を返して欲しいところです。 ・・・が、彼氏が怖がってしまっていて警察と話す気がないようです。 彼氏は事件の犯人ではないのですが、問い合わせることで犯人に仕立て上げられそうな、 そんな怖さを一度問い合わせた時に感じたとのことです。 携帯の解約も考えましたが、端末の割賦購入や、年間契約などもあってすぐにはやめられません。 何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 このまま返ってくる見込みはないのでしょうか。 ちなみに事件で騒がれたのは最初の1~2ヶ月だけで、その後まったく警察からの連絡もなし、 事件も忘れられてるんじゃないかってくらいの放置ぶりです。

  • 動かない警察

    知合いに ストーカー及びわいせつ罪で訴えられ、警察に呼ばれてストーカーの件は誓約書を書かされましたが、メールの内容などから、相手が嘘をついてるから相手を呼んで話を聞く。と警察が言ってから 2ヶ月経ちますが、一向に警察から連絡もなく、確認しても忙しい、痴漢冤罪のようなもの。と言うだけでなにも進んでいません。 誓約書を書いているので、自分が相手に会いに行き相手が警察に連絡すれば事件として自分は捕まるでしょうが、その時点で相手の嘘を唱えれば警察は動くのでしょうか? 相手にしなければ良いのでしょうが、とにかくやり方が卑劣なので頭にきてます。

FAX2840での受信問題について
このQ&Aのポイント
  • FAXを送信すると、受信者側が縮小されて受信されてしまうというトラブルが発生しています。
  • 現在の環境はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品に関する相談です。
回答を見る