• ベストアンサー

警察の仕組みに詳しい人お願いします。

盗まれた原付が今月の8日にみつかりました。 警察署に取りに行くと落書きをされていたりミラーを取られていたりタイヤが曲がっていたりとさんざんでした。 原付の中には携帯などいろいろ入っていました。 犯人は中学生で、警察署の人から 「犯人は携帯などを探して持ってくると言ってたよ。  携帯の件や原付の補償とか犯人と話があるだろうから  1週間後くらいに少年係に電話して」 と言われました。 8日後に警察の少年係に直接出向いたのですが、 説明しても「なんのことやらさっぱり」見たいなかんじで 15分くらい待たされて、 「まだ事件が担当の部署から少年係にあがってきてない」 と言われ、 私の要求(原付の中に入ってて返してほしいものや、弁償の件)と連絡先を伝えました。 少年係の人は「こちらから連絡します」 と言ったのですが、 その日からさらに1週間たっても連絡がありません。 補償の話がまとまらないと、原付を直す事ができません。 私の事件は忘れられているのでしょうか?? 「どうなっているのですか?」と少年係に聞きたいのですが 明日にでも電話していいのでしょうか?? もう少し時間を置いた方がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakama7
回答No.4

監察に相談するという手もあるようです。 参考までに神奈川県の監察ホットラインのサイトでも載せておきます。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm

その他の回答 (3)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

警察も、凶悪な犯罪でないと結構いい加減な対応する場合もありますからね。  原付が見つかり、警察から連絡が来たなら、一応処理は進めているように思えます。  ただ、警察も含め役所は縦割り組織ですから、担当部署が多く絡むと連絡が遅れることも少なくありません。 少年係の人が「こちらから連絡します」と言われても、少年係の誰なのかわからなければ、確認しにくいですよね。 「どうなっているのですか?」と聞いたところで、電話を受けた警察も、誰が担当しているのかすぐにわかりませんし、特に担当者が外出していたら、正に「なんのこと?」となってしまいます。  そこで、あなたが警察から連絡などを受ける都度、相手の部署と名前と時間を記録しておき、今度警察に聞くときも、「○○係の○○さんから聞いたのですが・・・」と尋ねれば、話もスムーズに伝わると思いますし、名指しなら当人も無責任な事はできないでしょうから、処理も少しは速くなると思いますよ。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 たいへんですね。 警察の組織のお話や手続き、法的なことはほかの方にお任せして、私の体験談を参考までに。 私も愛用の自転車を盗まれたことがあります。結論からいえば戻って来たのですが。 そのときの警察の対応はひどいものでした。「まあ、戻らないよ」とか「警察もいろいろ事件を抱えているから忙しい」とか。 頭に来た私はガンガン抗議しましたね。毎日のように警察署に電話し、どのような捜査を行っているか問いただしました。「捜査を広域にしてほしい」ということも主張しました。(盗まれた場所から幹線道路が走っているので、犯人は遠くまで乗って行った可能性があると主張) とにかく、真剣に探してくれと。 大事なマウンテンバイクなんだと。 市民の財産を守ってくれと。 犯人を野放しにしたら、第二、第三の自転車ドロボー事件を起こすぞと。 とにかく毎日のように電話しましたよ。 結果、見つかったのはなんと自宅から20キロも離れたところ。しかし犯人は見つかりませんでした。 おそらく、私がガンガン言わなければ警察は動かなかったでしょう。真剣にならなかったでしょう。 そう、言った者勝ち。言わなくちゃバカをみます。 少年係りに書類が回ってない? そんなことは知ったこっちゃありません。 そっちの処理の怠慢だろうと。 とにかく思い切り「こうしてほしい」を主張すべきです。連絡をよこさないなら、その点もガンガン指摘するべきです。

• kagep
回答No.1

典型的な「無かったことに」型の展開を見せていますね。 担当者に直接言ってもダメです。「無かったことに」しようとしている張本人ですから。 こういうときは、上司に言うことです。 少年係の上司(係長)に事の顛末と「まったく連絡が無い」ということを伝えます。 で「そっちがやる気が無いのなら、こんどXX新聞のXX支局の方と一緒にうかがいます」と伝えます。 (XX新聞XX支局、というのは、ご自宅で取っている新聞の地方欄に必ず書いてあります) ご時世がご時世ですから、上司は表ざたにされるのを嫌って、すぐに対応するはずです。 もし対応してくれない場合は、本当にその支局に電話して「記事にしてくれませんか?」とお願いしましょう。 また、内容証明を署長あてに送ってやるのも手です。 内容は少年係の係長に口頭で伝えたことと同じでいいです。 とにかく「無かったことに」しようとしている相手と対峙するのですから、 大事にするという明確な決意を固めましょう。 (いまの、バカ警察は地方を問わず何で当然の業務ができないのかなぁ・・・)