VC++ RichEditViewで水平スクロースさせたい

このQ&Aのポイント
  • VC++ RichEditViewで水平スクロースさせたい。改行せずにデータを左右にスクロールさせる方法は何ですか?
  • MFC SDIの基本クラスRichEditViewを使ってエディターを作成しています。データがウィンドウのサイズを超えた場合に自動的に改行せずに左右にスクロールさせる方法を教えてください。
  • VC++ RichEditViewを使用している場合、データがウィンドウのサイズを超えた場合に自動的に改行してしまいます。改行せずにデータを左右にスクロールさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++ RichEditViewで水平スクロースさせたい

VC++ RichEditViewで水平スクロースさせたい 環境:WinXP Pro / VC++ 2005 MFC SDIの基本クラスRichEditViewを使いエディターを作っています。 この中でデータにCRLFがある場合に改行し、それ以外はスクローブバーで左右に移動しデータの入力や表示を行いたいのですが、データがWindowのサイズを超えた時点で自動的に改行してしまします。 次のオプションを変更しテストしていますが、結果は同じです。 dwEvent = ( ECO_AUTOHSCROLL | ECO_AUTOVSCROLL | ECO_NOHIDESEL | ECO_SAVESEL | ECO_SELECTIONBAR | ECO_WANTRETURN ); pWnd->SendMessage(EM_SETOPTIONS,(WPARAM)ECOOP_OR, dwEvent); 基本クラスCFormViewにRich Edit 2.0 Controlを貼り付けた場合にはデータは改行せず水平スクロールが表示されます。 ヘルプやWebを検索しましたが分かりません。 RichEditViewの場合はどの様な指定を行えばよいのでしょうか。 ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144013
noname#144013
回答No.1

こんにちは。 表示するテキストをウィンドウの幅で自動折り返ししないようにするには、 ワードラップ(折り返し)の設定を、「自動ワードラップしない」に設定すれば 良いと思います。 ワードラップの設定は、CRichEditViewクラスのメンバ変数 m_nWordWrap に、 以下のような値を設定すれば良いようです。  ・WrapNone         自動ワード ラップしない  ・WrapToWindow      ウィンドウの幅をもとに、ワード ラップを行う。  ・WrapToTargetDevice  ターゲットのデバイス特性をもとに、ワード ラップを行う。 また、m_nWordWrap の設定を変更した場合は、その設定を有効とするために WrapChanged関数を呼ぶ必要があるようです。 ■使用例  void CMyRichEditView::OnInitialUpdate()  {    CRichEditView::OnInitialUpdate();    //自動折り返しなしに設定    m_nWordWrap = WrapNone;    WrapChanged();  } ■参考サイト(MSDN) CRichEditView::m_nWordWrap (MFC) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/kd5xysyf(VS.80).aspx CRichEditView::WrapChanged (MFC) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0949s8x2(VS.80).aspx

SmallMan
質問者

お礼

FarEyesさま 早々のご教示ありがとうございます。 うまく設定できました。 「ワードのラップ」がキーだったのですね。 頭が「水平スクロース」から離れず2日掛かった末の質問で、こんなに早くご回答が得られるとは感謝しています。  未熟者ですが今後とも宜しくお願い致します。