• ベストアンサー

飛行機のトイレについて

いつも思うのですが、飛行機のトイレってなぜあんなに混むので しょうか? 上空に行くともよおすのでしょうか? 先日たまたまトイレの近くの席になったのですが、 ひっきりなしに利用されていました。私は全然その必要は 無かったのですが、みなさんは? JRの列車にもトイレがありますが、あんなには利用されません。 列ができるのは希ですよね。でも、飛行機ではよく列ができます。 乗客数あたりのトイレ数も、少ないとは思いません。JRの方が少ない と思います。 上記のような状況でしたので、機内食(朝食)のあとが すさまじいと思いましたが、あまりそんなことはありません でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.9

その飛行機のフライト時間はどのくらいでしたか? JRは新幹線ですか?それとも在来線? 電車なら数時間でしょうけど、 飛行機で8時間、10時間以上飛ぶフライトだとさすがに一度ぐらいは行く人が多いと思います。 二度、三度行く場合も珍しくないと思いますし。 たまたま座席列が同じになったフランス人(ちなみに女性)で一度も席を立たなかった人を見たことがありますので、日本人のほうがトイレに行く傾向はあるのかもしれませんが・・・・。 よく観光中やバスツアー中のトイレ休憩があるかどうか心配する人もいらっしゃいます。 私は女ですがそれほど心配ではないんですけど、トイレに行けるかを心配するのは女性に多いのかな。 でも緊張するとお腹が痛くなるのは男性が多いでしょうか。 食事後に混まなかったそうですが、一般には食事後に混むことが多いと思います。 座席に画面がなくて映画上映時間があるときは映画が終わった後とか。 混みそうな時期を外してボチボチいく人がいると、ひっきりなしな感じになるのかもしれません。 確かにトイレは何ヵ所かありますが、乗客は何百人もいますから・・・・。

sato8845
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。先ほど帰ってきて拝見しました。 それぞれにレスポンスを付けるのが本当だとは思いますが ここをお借りしてお礼申し上げます。 実は、私は体調の関係でトイレの無い乗り物に乗ることが△ なんです。通勤電車などはフレックスを使って避けています。 先日、向こうを深夜の経って、こちらに朝方につく飛行機に 乗りました。当然朝食は出ますが、そのあと行く人があまり なかったので助かりました。午前8時着で、起こされたのが 午前5時で食べたのが6時頃でした。ビジネスクラスと エコノミーの間に(私はエコノミー)4つのトイレが ありました。もちろん、最後尾にもトイレがありました。 ビジネスクラスとエコノミーの間に4つのトイレがあった のですが、普通は2つですかね。 

その他の回答 (8)

noname#143550
noname#143550
回答No.8

ご参考までに。 ファーストクラスのトイレは混んでいません。 777のファーストクラスのトイレは広くて着替えも楽にできます。ほぼ全身が写る鏡もあります。(航空会社によって若干の違いはありますが) ファーストクラスは高価と思いがちですが、快適性、安心・安全性などいろいろなことを考えると、決して高くはありません。ビジネスクラスを正規料金で購入してファーストクラスへグレードアップしてもらうという方法もありますから、ぜひ利用してみて下さい。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

これはあくまでも私の体験と予測です。 気圧の関係で体におよぶ影響はわかりませんが、 日本発着の飛行機のトイレはよく混んでるように思います。 ですが海外で日本線以外の国際線に乗った時 満席にもかかわらずトイレが混んでるってあまりなかったように思います。 日本人は膀胱が小さい? もしくは「トイレは行けるときに行っておこう」というのは日本人独特の習性?? 私もついついトイレに行っちゃうんですよね。たいして行きたくなくても。 理由は行けるときに行っておこうと思うことと、 ヒマというか、長時間じっとしているとしんどいんですよね。

回答No.6

鰯の缶詰から開放される唯一かつただ一つのプライベート空間だからでしょう。 

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

確かに列車と違う点は飲み物を無料で頂けるので飲む方が多い、そしてトイレへ行きたくなるんでしょう また朝は歯磨きする方が多いですね。 やはりベルトサインがでたら行けなくなりますから、行けるときに言っておこうという考えだと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 原因はいろいろあるでしょうが、一番の理由はひとりの利用時間が比較的長いということがあります。なぜ長くなるかというと、ひとつは長時間の搭乗でお腹にガスが溜まることで便通が悪くなること、混雑を予想して、今こそ長めにしっかり使っておこうという心理、そして、最大の理由は女性のメイク直しと身づくろいにも使われることだと言われています。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 最初の回答者が言われている通り、飲み物が無料であるということもトイレが混む理由の一つだと思います。そして、飛行機の中は、非常に乾燥しているため、エコノミー症候群を避けるということで、十分な水分を補給する必要があります。  また、これは、私の場合ですが、飛行機は、乱気流などで何時、トイレ使用禁止になるか分かりませんので、早め早めにトイレに行く様にしています。そして、これは、女性の場合ですが、中で。お化粧や着替えをする方もいらっしゃるそうです。そうそう私は、飛行機のトイレの中で歯を磨くこともあります。要するに、いわゆるトイレ本来の目的だけではなくその他の目的にも使われているということもトイレが混む理由のひとつなのではないのでしょうか。

回答No.2

上空は気圧が低いのでガスが膨張します。 ボイルシャルルの原理です。 p1v1/t1=p2v2/t2 です。 つまり、大腸内のガスが膨張しウンコがしたくなります。 また、そのガスにより膀胱が圧迫されてションべんもしたくなります。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.1

飛行機は電車と違いドリンクは無料ですよね? おかわりも自由です。航空会社によって違いますが、ビールも無料の航空会社もあります。(ノースウエストなどは有料) この違いは大きいと思いますよ。私は。

関連するQ&A

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 飛行機に医者が乗っている可能性は

    映画や、テレビドラマを観ていると、飛行機の中の場面で、急病人やケガ人が出て、スチュワーデスが、「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんでしょうか?」と機内アナウンスすると、 かならず、「わたしは医者です。」 と名乗り出る乗客が出てきますが、 あれは、現実的なシーンと考えてよいのでしょうか。 つまり、飛行機の乗客の中に、医者がいる可能性は、100%に近いのでしょうか? どんな飛行機にも、ほぼ必ず医者が乗っていると考えて、まちがいないでしょうか?

  • 飛行機での賠償金

    『機内で、乗客が携帯電話を使ったために、緊急着陸をし、その乗客が賠償金を払った』 みたいな記事を読んで思ったんですけど 病気などで、飛行機が緊急着陸した場合は、賠償金を払わされることはないんですか?

  • あなたが飛行機の機内食を改善するとしたら?

    飛行機の機内食は、お洒落で美味しそうな表記のメニューにしては、そのイメージとは違うものが出てきたりします。もし、あなたが飛行機の機内食を改善するとしたら、どのようにしたいですか? 飛行機の機内食の多くは、空港に隣接する工場で製造され、レンジで温めるから肉の焼き加減80%とか、ベジタリアン用、イスラム教用のように、かなり工夫されてはいるようですが。

  • 飛行機事故で助かる方法は?

    最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。 最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。 どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか? 仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね? そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか? このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。 飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。 どうか教えてください。 また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。

  • 飛行機内でのスマホ使用

    飛行機内で機内食などをスマホのカメラで撮影したいと思っています。 スマホはデータローミングOFFにして、機内モードに設定していたら 飛行中でもスマホを使用できますか。

  • 飛行機の中での服装について

    8月の始め頃にフランスへ旅行に行く予定なのですが、友人が言うには、 「 ヨーロッパへ飛ぶ飛行機は、シベリアの北部の上空を飛ぶから、夏でも、機内では、厚い長そでの上着を来ていた方がいい。」 と言うのですが、夏でも冬服の上着を一着用意する必要があるでしょうか。 それとも、機内で毛布を借りて身体に羽織っているだけで大丈夫でしょうか。 飛行機内での服装について、何か助言をいただけたら幸いです。

  • 飛行機で、後ろに歩いて行ったCAが前にいた理由が分かりません

     十年くらい前に、ハワイ行きの飛行機の中での不思議な出来事の理由が分かりません。  エコノミークラスの窓側の後ろの方の席に座っていたんですが、機内食を配りに来たCAについて理解できない出来事があったんです。  そのCAは機内食を私の席に配って、後ろの方に歩いて行ったのですが、私がトイレに行こうとして、後ろの方のトイレに人が待っていたので、前の方にトイレがあいてないかと前のほうに歩いていったら、さっき後ろの方に行ったそのCAが、エコノミーの一番前に近い席で機内食を配っていたのです。  どうして後ろに歩いて行ったCAが、前の方にいて機内食を配っているのかと、不思議な現象でしたので理解できませんでした。  どなたか、説明できる方はおられますか?

  •  飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法

     飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法 ヴィーガンになってからはじめて飛行機に乗ります。 航空チケットは格安航空券を購入予定ですが、 それでも機内食をヴィーガン対応にしてもらうことはできるものでしょうか? いつの時点で申し出をすればよいのでしょうか?

  • 飛行機で怒られた方、怒ったことのある

    飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか? 特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。 私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。 私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。