• ベストアンサー

今日みたいな雨が降ったあとの夜防波堤でワームでのメバルは釣れますか?理

今日みたいな雨が降ったあとの夜防波堤でワームでのメバルは釣れますか?理由もお願いします

noname#164298
noname#164298
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

釣れるかもしれませんし釣れないかもしれません。 貴方のすぐ隣の人が30匹釣れたとしても貴方に釣れるかどうかは分かりません。 貴方のことをここで知っている人はいないでしょうしましてどの程度のレベルの方なのか全くわかりません。 初心者でもとても上手い人もいますし10年やっても下手な人もいます。 私は知人に釣れますか?と聞かれれば 「釣れると良いですね」とか「是非釣りましょう」と答えてます。 どんなに条件が良くてもベテランでも1日粘って1匹も釣れない事もあるのが釣りです。 そういうことも含めて釣りを楽しんで下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

「釣れますか?」「釣れますよ!」で技術も知識もない初心者がそう簡単に 釣れるわけはないでしょう。 「釣れますか?」って聞いても何の意味も効果も全くありませんよ。 初心者が昼間にルアーで釣るならアイスジグしか釣れません。 これは真っ直ぐ下に垂らして上下にしゃくるだけで自動的に8の字に泳ぐので 船の間などの昼間は藻や船の影などにいるメバルは反応して釣れます。 それ以外は初心者がワームで釣るなどハッキリ言って無理です。 釣り自体初心者がアイスジグ以外で釣るならウキ釣りで生き餌で釣る以外にありません。 「メバル釣り」で検索するだけで山ほど仕掛けや狙い時、あらゆる情報が 出てくるのに、何の勉強もしなくて「釣れますか?」だけでは釣り自体も全く 向上しなくて、一生下手なままでいずれ釣りを止めることになるでしょう。 上手な人間は常に自分の仕掛けや釣法、時合いなどあらゆることを分析しながら 色々なシチュエーションに対応出来るようになって釣果も伴ってくるんです。 これ以上教えることは何もありません。 皆さん、いい加減に質問攻めにうんざりしていますからこの辺で自分から 勉強してみる気になって質問は止めにしましょう。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

釣れるよ。 理由は夕マズメから先ほどまで行って釣ってきたから。今日みたいな天候と潮周りだとチョッと厳しいけど、今朝の残ったモエビで4匹、ワームで2匹釣ってきた。小さいのは10数匹リリースしたが。 ポイントの見極めと腕次第で釣れます。 後基本夜釣りは一人で行っちゃいけんよ。どうしても行くなら他に釣ってる人がいるポイントに行くこと。特に雨上がりは滑りやすくて危険。 こけて足を挫いたり、防波堤から落ちてえらい目にあう事も。他の人がいれば助けてもらったり連絡してもらえるが、一人じゃ何も出来ん。ケータイがあってもこけた際に壊れるって事も。

回答No.2

雨が降っても釣れる人は釣りますね。 それなりの装備はしていった方がよいですよ。 レインウェアをお持ちでなければゴアテックスのレインウェアをおすすめします。 今日も潮はあまり良くないので釣れても数匹だと思います。 出来るだけ粘ってくださいね。釣れるまで帰らなければいつか釣れます。 満潮を挟んだ5時間が勝負です。 なかなか釣れなければ最後は朝マヅメに賭けてください。 メバルの活性が一番上がる時間帯なので釣れます。 ただ、釣れる場所は場所取りが必要になることが多いです。 日の出の5~6時間程度前から陣取ってワームを投げていればOKです。

回答No.1

あー、なんか釣れそうな気がしますね。

関連するQ&A