• ベストアンサー

中国が沖縄の領有権を主張したら

よくテレビで日米安全保障条約は日本が攻撃をうけたときにアメリカと共同で対処するという憲法と理解していますが、もし中国軍が理由をつけて突然、沖縄に上陸してそのまま駐留して中国が沖縄の領有権を主張したら、日本とアメリカはどんな対応をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは > もし中国軍が理由をつけて突然、沖縄に上陸してしてそのまま駐留 > して中国が沖縄の領有権を主張したら 突然上陸 というのは、考えにくいシチュエーションですね。 仮に隠密理に作戦を行うにしても、現実的には少数の特殊部隊程度しか 上陸させられないでしょうから、上陸地が本島であったとしたら とても 駐留→領有権主張、という状況にはなり得ないと思います。 一方、与那国のような比較的小さな(人口も少なく、自衛隊が駐屯して いない)離島が対象であったならば、もう少し大規模な部隊(連隊程度?) をうまく上陸させることが出来たなら、全島制圧→領有宣言 ということ も出来なくはないでしょうが、その後(一時的占領後)の補給の維持は、 中国にとっては かなり大きな負担になるでしょうね。 台湾という第一の攻略目標をさしおいて、その(占領した離島への)補給 作戦のために貴重な戦力や輸送力を割く、とはとうてい思えません。 さて、もしも現沖縄の守備部隊(陸自15旅団:2,100名)に 無謀にも(^_^;) 真っ向挑もうとするのならば、海空のバックアップ下で少なくとも正規 旅団規模(6,000名)の部隊が必要になろうか思いますが、それは現人民 解放軍の全揚陸能力をフルに指向して なんとかまかなえるレベルです。 その場合、必要な揚陸艦艇は数十隻にもなりますので、準備だけでも 数ヶ月かかるでしょうから、どう考えても意図は事前に察知されるで しょうね。 > 日本とアメリカはどんな対応をするのでしょうか? 仮に1個中隊(150~200名程度)が本島に上陸した場合を想定しますと、 どのような作戦行動を取るかにもよりますが、米軍基地や施設、米国人 だけを狙う等のことをしない限りにおいては、まずその人数では米軍は 直接的には動かないでしょう。(もしもその時にMARSOCの部隊が沖縄に 居たなら「ゲリラの炙り出し 手伝おうか?」とか言ってくれるかもしれ ませんが)基本的には自衛隊の対処範囲になると思います。 離島に対しては、日本側から頼めば航空支援(空爆)くらいはやってくれ るかもしれないですね。 本島への大規模な侵攻の場合は、米軍はもう"ガンガンに"行くでしょうね だって自国への重大な脅威ですからね。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な回答で、質問した内容が恥ずかくなりました。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#110649
noname#110649
回答No.6

上陸作戦は大艦隊を要するでしょう。その進軍は戦闘行動検討の余地はない。その海戦から世界大戦の余地が生まれる。アメリカは米中戦争(日本の軍民支援付き)はやりたがっても世界大戦は躊躇するでしょう。中国は世界中にありとあらゆる広報をしながら、ロシアあたりと領土譲歩の約束なんかをして軍事援助など幅広い外交カードを使えるし、いきなり海戦をやったら今度は空爆まで交えた航空戦になることが予想されます。もちろん人民解放軍の実力は全容を明かされたわけではないからそこまでやる必要もないかもしれない。ミグは、イランイラク戦争以来でもう20年経っているし、そのときのノウハウがどこまで生きるか?さすがに中国軍部が屈強であればあるほど厭戦気分が蔓延すると思う。まあ全てはアメリカ次第でしょうね。沖縄県民は親中なのかな?そうは思えないけどな。まあ、主観だから。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦闘がなく上陸は可能性が低そうですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 参考までに。  以前、中国の潜水艦が日本の領海を侵犯したときには、海上自衛隊の哨戒機がソナー(音波発信器)を投下して、アクティブソナー(カンという音を発生して、潜水艦の位置を把握した)を打ったそうです。  つまり、後は爆雷を投下して撃沈するだけで、事実上「手を挙げろ」という宣言です。それに対して中国側の潜水艦も浮上して、戦闘の意思なしを示したと記憶しています。(記憶違いなら、訂正をお願いします。)  また後日、日本政府から中国政府に対する抗議を受けて、中国から公式に謝罪がありました。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潜水艦の件はうろ覚えでした。 自衛隊は中国の潜水艦が浮上しなかったら撃沈していたのでしょうか?

noname#110649
noname#110649
回答No.4

アメリカの対応によるでしょうな。中国はいまや欧米先進国は無視できないほどの軍事大国で、それは自他共に認めるところ。加えて今や、空前の好景気を味わう資本主義国の一角をなす経済大国で教育水準も上がってきている。上陸が圧倒的過ぎて国連で間抜けな講義なんてナチス張りのことをやれたら手も打ち様がない。武装非戦占領に対し反撃の砲火を浴びせる事はフランス軍もやっていなかった。むしろ心配は沖縄の住民がその後、中国に伏するか否かの方でしょうな。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武装非戦占領が仮にあったとしたら、米軍も反撃できないでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>日本とアメリカはどんな対応をするのでしょうか? これにに関して米国は軍事行動を起すと正式に発表してますね。  中国が沖縄をとれば次は太平洋の領海を主張するにきまってますからw  米国の国益の為には絶対沖縄は守る必要があります

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

沖縄の米軍は駐留していない島を想定していらっしゃるのでしょうか。 そうだとしても沖縄本島には、空軍や海兵隊がいるので中国軍が侵攻し、しかも、米軍の反撃を排除し、維持することは不可能化ではないでしょうか。 それとも米軍は何もしないという前提ですか。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前。中国の潜水艦が日本の領海を侵犯したというニュースをみましたが、このとき、戦闘にはなりませんでした。 中国が軍隊を静かに沖縄に上陸して軍事施設(基地)を勝手に沖縄につくって駐留した場合、日本やアメリカは攻撃を受けたという解釈をするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国で沖縄の領有権を主張する論文

    中国で沖縄の領有権を主張する論文が掲載されたことに対する日本の抗議に中国政府は受け入れないと声明を発表しました。 これは尖閣諸島の国有化を発表した日本に対する当て付けですか(本気で奪おうとしたらアメリカも黙っていないので今回は嫌がらせの意味合いが強い)?

  • 沖縄について

    沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。

  • (゜-゜)沖縄領有を主張→中国は脅威ではない?

    人民日報には沖縄の帰属問題は「未解決」だとし 日本の領土であることを揺るがすことを 書いています。 中国では「沖縄解放」というスローガンを書いた旗で デモをやっています。おそらく政府主導。 疑問です。 こういうことが重なっても やはり中国は日本にとって 脅威ではないのでしょうか? ・人民日報「沖縄帰属問題議論を」 中国の領有権示唆 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0807T_Y3A500C1FF2000/

  • 中国で邦人拘束と沖縄の領有権主張はネトウヨの妄想

    中国で邦人拘束と沖縄の領有権主張はネトウヨの妄想だったはずでは? 民主党に投票した、あるいは中国が攻めて来るはずないとか笑ってた知識人が是非ともお答え下さい

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

  • 韓国が領有を主張する日本領パラン島とは、どこ?

    1951年のサンフランシスコ講和条約で、日本が、放棄する領土に、「竹島」を加えるように、韓国政府は、要請しますが、アメリカに却下されます。 講和条約調印2ヵ月後に、韓国政府は、駐韓アメリカ大使に、「日本は、対馬、パラン島、及び、日本海内の独島に対する領有権を放棄すること」という要求書を提出します。 パラン島は、「韓国の木浦と長崎、上海を結ぶ三角形の真ん中にある島」だそうですが、架空の島なんだそうです。 アメリカ大使に確認されても、答えを二転三転させて、ごまかし続けたそうです。 パラン島って、なんですか? 朝鮮人の妄想上の島ですか? なぜ、そんなものを持ち出して、領有権の主張をしたんですか? 何を企んでいたんでしょうか?

  • 普天間基地

    中二です。宜しくおねがいします。普天間基地について本当に危険な場所だなあ、、、地元の人は大変だろうな、、、と僕なりに色々調べてみました。ふと、思ったのですが、日米安全保障条約で「日本にアメリカ軍を駐留する事などを定めた二国間の条約」とあるのに、何故、グアム移転とかを要求出来るのですか?

  • 日中領有権問題

    「もし日本が釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)問題で挑発し続けるなら、一戦も辞さない」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/576150/ 「沖縄は属国だった」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000094-san-int そうなったら、中国は日本を攻めるの? 目的地の沖縄が攻撃されるの? 日本は抵抗出来るの? 沖縄が侵略されたらアメリカ軍基地はどうなるの? アメリカはどう動くの?

  • 中国の領土主張

    中国共産党は明代唐代の版図を根拠に領有権主張してますが、ならばモンゴルが万里の長城以南の領有権を主張したり、日本が旧満州国の領有権を主張をしたり、欧米諸国が上海・青島・香港などを返せと言ってきても、中国共産党的には「アリ」と言う事になるのですか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。