• ベストアンサー

6月~10月 富良野でのアルバイトについて

6月~10月まで、富良野でリゾートアルバイトをしたいと考えております。私は東京在住で、希望のアルバイト先に連絡をしたら、道外から来た人には月5000円で寮(ホテルの)に入れると伺いました。寮費はアルバイト代からてんびきされます。時給は700円台です。 そこで質問なのですが、寮生活でも、アルバイト代だけで生活できますでしょうか。北海道でのこういった生活は初めてなので、どれくらい月に出ていくかわかりません。寮の設備も特に詳しく聞かなかったので、フライパンやら何やら購入したりするとアルバイト代だけでは生活できないのではないかとも思います。貯蓄はあまりないので、もし、貯蓄がない上にリゾートバイトをしようというのは無理がある、というご意見もあればいろいろお教えいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.1

そこそこにより違うので一概には言えませんが、こういう所の寮や住込みの場合、食事も付いている所が多かったりしますよ。一人暮らしするような生活必需品は考えなくても良いのではないでしょうか。寮費が5,000円なら食事代は別かも知れませんが。 ちなみに私の知合いが道内の温泉街で大手ホテルの寮に住んでいますが、寮費は月15,000円で個室・食事付きだそうですよ。

hotishi
質問者

お礼

uzjさん、早々にご回答下さりありがとうございます。光熱費等も込みこみなところが多いでしょうか?700円台ですと、月でだいたい12万(多くて)くらいのお給料で、そこから5000円の寮費と、年金、東京での住民税、それから光熱費・・・結構な支出になりますよね・・やっぱり^^;生活必需品をそろえなくていいだけでも有難いと思わなくてはだめなのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

生活出来ない事ないですよ。みんなやってますから。 ただ、「裕福な生活」ではなく、カツカツ、なだけです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>アルバイト代だけで生活できますでしょうか。 基本的にはできるはずです。というよりできないとおかしい。 普通は食事なども三食付いているケースも多い。 自分で別途食べに行くなどと言わなければ無料もしくは 月極めや一食いくらで格安の値段で食べさせてくれるはずです。 時給は安くても、それなりにリゾート気分を味わえ、 仕事をするときはかなりこきつかわれるものの、 それはそれでいい経験をしたと思えるはずです。 まずはそのあたりをアルバイト先にしっかりと 問い合わせるところから始めましょう。 生活道具などは不要だと思いますよ。 必要なのは暇つぶしのゲームやミュージックプレーヤーくらいかな。

hotishi
質問者

お礼

narara2008さん、ご回答有難うございます。そうですよね、時給は安くても、それ以上に貴重な体験ができるのがこのアルバイトの醍醐味ですものね!アドバイス頂いた通り、まずはアルバイト先に問い合わせてみます!有難うございます。

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.2

そうですね、寮費とは光熱費、寝具、部屋代など全部含めた金額です。 食事代は別で一食分幾らと決まっている場合が多いです。 その他ですと、基本寮費は無料で個室の場合のみ月数千円となっている所も多いみたいですよ。

hotishi
質問者

お礼

光熱費・寝具・部屋代で1カ月5000円は安いですね!それとも、これがリゾートの普通の金額なのでしょうか(一概には言えないと思いますが)。きっと、アルバイトと寮の往復で1日が終わると思うので、どこかに出歩くことはないと思います。アルバイトでもホテルの社員食堂が使えたりしますでしょうか。

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

    富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か) 札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。 (出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません) 上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。 以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。 そこで日程で迷っています。 主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。 9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。 8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 写真のアルバイト

    写真関連のアルバイトを探していますがなかなかみつかりません。それでなければ、時給1500円以上で・・・。ちなみに月~金までで土日は基本的に休みで 川西在住です。

  • 8月の旭山動物園、美瑛、富良野の観光について

    8月上旬に遠方から両親が札幌に遊びに来ます。その時私と子供二人の5人で旭山動物園に行きたいと思っています。両親は70代で子供達は動物園大好きなのでたぶん移動や観覧に時間がかかるので旭川に一泊して状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。でもせっかくよい時期なので一日は美瑛、富良野方面に行ったほうがいいのでは?と思い始めました。ただ私がペーパードライバーなので札幌からもJRで行きます。美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?父は運転できますがあまり得意ではないし初めての場所なのでレンタカーで運転してもらうのは負担だろう、と思います。タクシーを利用してでも美瑛などを見た方がいいでしょうか?札幌在住と言っても二月に道外から引越してきたので私自身、美瑛、富良野はもちろん旭山にも行った事がありません。美瑛の景色を見てみたい気持ちは強いにですがあまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが。お勧めのプランがありましたら教えてください。

  • 9月中~下旬、2歳子連れ、トマム富良野美瑛泊

    9月中下旬の月~土の5泊6日で、 2歳の子供を含む家族3人で北海道旅行を計画しています。 飛行機はすでにおさえてあって、新千歳in 旭川out レンタカー移動です。 現在細かな行程と宿泊先を検討中です。 1日目(月) 11時新千歳ートマム(トマム泊)  2日目(火) トマムー富良野(富良野泊) 3日目(水) 富良野観光  (富良野泊) 4日目(木) 富良野ー美瑛  (美瑛泊) 5日目(金)         (美瑛泊) 6日目(土) 美瑛ー旭川空港13時 木、金は、天候を見ながら、一日は旭山動物園、一日は旭岳ロープウェイへと考えています。 伺いたいのは以下の点です。 1北海道はこれまでも何度か旅行しましたが、 子連れ北海道は初めて&9月北海道は初めてです。 行程には無理は無いでしょうか。 注意点はありますでしょうか。 2子連れでも気兼ねなく宿泊できる宿を探しています。 1)トマムは星野リゾートの予定です。子供がプールが好きなのでプールで遊びたいと思っています。 翌日富良野へ急ぐか、トマムでほかに楽しむことはあるでしょうか。 2)富良野はペンションがいいか、新富良野プリンスにするか、迷っています。 9月の富良野の観光ポイントについてもご教示ください。 3)美瑛はペンションがいいとききますが、オススメの宿はありますでしょうか。 一日は動物園、一日は紅葉へと思っているので、美瑛で過ごせる時間が限られてしまいます。ぜひここへ、というスポットがあればご教示ください。 3大雪の紅葉を一度見てみたいと思いこの時期を選びました。旭岳ロープウェイぜひ行ってみたいのですが、紅葉の時季は大混雑とも聞きます。子連れで大変な気もするのですが実際にはどのようなものでしょうか。2歳半の子供は、はしゃげばどんどん歩きますが、抱っこ抱っこの時期でもあります。(私は妊娠中で長時間抱っこは厳しいです。) 以上、雑多な内容ですが、ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 富良野観光、8月中頃のおすすめは?

    3泊4日の北海道旅行を計画中です。 1日目は札幌市内観光をして、札幌泊。 2日目は富良野観光をして、サホロリゾート泊。 3日目はベアマウンテン、帯広観光をして、帯広泊。 4日目も、帯広周辺観光をして、帯広空港から離道。 という予定です。 悩んでいるのが、2日目の富良野観光をどうするかです。 ファーム富田やフラワーランドかみふらの、彩花の里などたくさんの花畑がありますが、 どこがおすすめなのか、どのようなルートがいいのか教えていただけるとありがたいです。 また、小学生の子どもが楽しめるようなところはあるでしょうか? 8月中頃は、ラベンダーも終わりの時期だと思いますし、他にもおすすめスポットがありましたら、 ご紹介ください。

  • 教育系のアルバイトについて

     質問なのですが、現在北海道在住の公立高校3年生の女子です。 高校生でもできる保育、家庭教師のアルバイトはないでしょうか? 調べてみたものの調べ方が悪いせいかあまり出てきません。 サイトなど、思い当たるもの等あれば、どうか教えて下さい。 時給などは低くても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • バイトで3月末頃までに50万貯金したいのですが…。

    アルバイトで3月頃までに最低50万貯金したいのですが、どんな方法が一番良いか悩んでいます。 今現在の状況は、夕方からのバイトをしており、それが月8万程度です。 (シフトが減りそうなので少し減ると思います。) 一人暮らしをしていて家賃4万円です。 今のところ夕方までのバイトを新しく掛け持ちするか、 リゾートバイトに行くことを考えています。 ただリゾートバイトの場合、確実に月20万は稼げると思いますが、今ある家をどうするかで悩んでます。 3月以降も一人暮らししたいので解約するともったいないし…。 体力的にも続けられそうなものが良いです。 掛け持ちするのも時給800円くらいのバイトだとお金が厳しいですが 高時給のものだと大変そうだし。 お金を貯めた経験がないのでバイトなど詳しい方いい案あったら教えて頂きたいです。

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • 質問したのに返事がきません

    アルバイト情報誌を読んでいて、よさげなバイトを見つけたのですが いくつか質問したいことがあったので HPにアクセスして、問い合わせページからメールで質問をしました。 しかし2~3週間経ったのですが返事がきません。 この場合、もう1度同じ質問をするのは迷惑・失礼になるのでしょうか? 質問した内容は、寮付きのアルバイトと書いてあったので その寮の場所、設備、寮費などを詳しく教えてほしい、です。

  • 東洋大学について

    寮についてお聞きしたいことがあります 私は自宅通学だと月10万くらいです それに比べて寮はどうなのでしょうか どちらが安くなりますか? 資料を見たら(2010年4月)寮オープンみたいで周りに詳しく知ってる方がいないです 資料によると寮費(食事込)99000円、(食事別)82700円としか書いてないのでわかりません 実際寮にかかるお金はこれらの寮費のみですか? 私の場合で考えて自宅通学と寮とで比較していただきたいです よろしくお願いします