• ベストアンサー

Windows端末でのsyslog受信について

Windows端末でのsyslog受信について WindowsXP端末にフリーのsyslog ソフトをインストールし、Firewallでsyslogの設定をしましたが、 Windows端末でsyslogが受信できません。 Windows端末でsyslogを受信するにはソフトをインストールするだけでなく何か別の設定も必要でしょうか? ちなみに複数のsyslogソフトを試してみましたので、ソフト側の問題ではないと思います。 Firewall側の設定も間違いようがないほど簡易なものですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berrypot
回答No.3

ファイアウォールのsyslogをwindowsに転送するとのことですので、 windowsにはsyslogサーバをインストールされていると思うのですが、 windowsにインストールしたsyslogサーバはネットワークを通じて通信可能な状態でしょうか? コマンドプロンプトにて  netstat -an を実行して、その結果の中に該当するポート番号はありますでしょうか? ポート番号などはソフトなどで変更可能なので一概に言えませんが、 syslogサーバでは通常514/udp(udpプロトコルの514番ポート)が使用されます。 netstatにてポートがオープンしている場合、ファイアウォールからwindows端末に接続出来るか ファイアウォールからpingを送信して接続確認してみてください。 それでpingが通るのであればおそらく通信要件は整っているように思えますので 後は、windowsでWiresharkなどのパケット解析ツールを使用して、実際にwindows端末に syslog転送のパケットが届いているか確認してみてください。 パケットが届いているのにwindowsにて受信できないとなると、後はソフトの設定かと思われます。 がんばってください。

参考URL:
http://pnpk.net/cms/archives/365

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

こういうときにありがちなのが、ファイアウォールでブロックされているというものなんですが、そこは確認しました?

• notnot
回答No.1

>ソフトをインストールするだけでなく何か別の設定も必要でしょうか? 文字通り答えると、サービスとして起動しておかないと受信できませんが、多分そういう問題ではないでしょうね。 WireSharkなどのパケットモニタを使って、問題箇所の切り分けをしてはどうでしょうか?