• ベストアンサー

友達から、避けられている

今まで毎年年賀状をくれていた友達、5人から、今年は来ませんでした。 メールを出しても、返事も来ません。 どうしたんだろう、私の何か変なうわさでも流れているのだろうか。 ネットの中に、友達がいるので、そっちばかりの最近ですが、現実の友達とも、話したいんです。年をとると、友達は離れて行くものでしょうか? この頃、メールが全然来ないので、寂しいし、何が原因なんだろうと、心配になってきました。私は、もともと人付き合いはしない無口な性格です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higee
回答No.3

私自身がそうなのですが、 確かに学生の頃に仲が良かった友達が 離れていってしまうこともありました。 けれども、今も親しい関係でいる友達ももちろんいます。 なので人それぞれかと思いますよ。 他の方の回答にもありましたが、 メールではなくて電話をしてみてはいかがでしょうか? 相手の都合も加味してメールで連絡を取るのもいいのですが、 「今電話して大丈夫?」さえ言えば、 突然の電話でも相手はそんなに気を悪くはしません。 それに直接声を聞くと懐かしくて話が弾むものです。 嫌われているのだろうかと何もせずに臆するよりも、 まずは積極的に声を掛けてみましょう。 取り越し苦労かもしれませんよ? 慣れないことかもしれませんが、 気に掛けていたことが相手に伝われば心配ないかと思います。

kikiwamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話しても、大体反応でわかります。 でも、こちらから動かないと、あちらからも、何もないですよね。 行動してみます。 ありがとう。

その他の回答 (2)

• ram1100
回答No.2

心配はいりません。 友達はいずれ離れていくものです。 また違う友達がいずれできる事でしょう。

kikiwamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が変わったから、友達も変わったのかな。 悪いほうに考えないようにします。 ありがとう。

• blazin
回答No.1

それぞれに色々な事情があるんじゃない? 今年一回来ないからと言って。 それが縁の切れ目と早合点する必要は無いんだと思う。 今までの積み重ねがある。 同時に漠然と淡々とした年賀状だけの繋がりは。 どこかで切れてしまうリスクもあるんだよね。 貴方自身人付き合いをしなくて無口と書いてる位なんだから。 温めあうような関係としての成立には?が付く関係だったのかもしれない。 どうしても送る優先順位が付いてきたり、生活のゆとりも影響する。 そして貴方とその後友人たちの間の絆の深さもある。 もし心配なら。 メールや手紙という間接ツールを超えて。 一回電話をしてみるとか。久々に生の貴方を届けてみても良いんじゃない?直の関わりの中での近況報告は。友人ならではの楽しみもあるんだろうからね☆

kikiwamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらからもなるべく行動してみます。 本当のメルアドじゃなくて、yahooアドレスを教えてくれたのも、心が離れた証拠かな、という気もするんですけど。 とにかく悪いほうに考えないようにします。 ありがとう。