保険会社への転職を考える

このQ&Aのポイント
  • 保険会社への転職を考えています。現在、求職中で色々調べていたところ「保険の営業」の募集がありました。
  • 過去の営業経験上、「かなり稼げる」や「土日休み」などのうたい文句には実際の勤務条件とのギャップがあることが多かったです。
  • 具体的な想定質問点は以下の通りです。基本的にテレアポや飛び込みがメインなのか、コネが重要なのか、長期的な可能性や離職率、壁の存在などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社への転職を考えています

現在、求職中で色々調べていたところ「保険の営業」の募集がありました。 前職も営業でしたが、まったく畑違いの業界でした。 その保険の会社はア○○です。 うたい文句は「かなり稼げる」「土日休み」あとは早めの時間で終わるなどです。 ただ、過去の営業経験上、「かなり稼げる」→「ピラミッドの頂点だけ」 「土日休み→実際は変則的な休み、または呼び出される」 「早めに終わる→実際は結構遅くなる」 ということが多かったです。 過去の営業では月40-55万円の手取りでしたが、保険業界はこれほど稼げるものなのでしょうか? 面接希望も出したいと思っておりますが、現在働いている方 または、過去に経験された方などおりましたら、教えていただけると幸いです。 質問点をまとめると .基本的にテレアポ、飛び込みだけなのでしょうか? よく会社にくるおばちゃんみたいな形式がメインなのでしょうか? .コネがメインで、結局マルチやネットワークビジネスのように 親や友達の紹介から..という感じでしょうか? .やるなら骨を埋めたいくらいの仕事を探していますが、長期的(10年-30年)に見ても可能性がある業界でしょうか? .離職率は高いほうでしょうか? (過去、やっていた業界は50%は辞める感じでした) .昔、ガスの営業をアルバイトでやったことがあったのですが 「○○さんと付き合いがあるから」という感じで「日本人の絆」的な 感じで断られることがよくありました。 政治で言えば「田舎の保守層」に対して、違う新しい政党を売り込むくらい固い壁があるものでしょうか? その他何でも良いので教えていただけると幸いです。 よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年間くらい損害保険と生命保険の代理店を経営していたことがあります。 おそらく2年くらいはあまりきつい縛りがないと思いますが、3年くらい後に同期で残って私のように代理店経営までこぎ着けたのは2割くらいだったと記憶しています。 短期間であれば、その給料は魅力的にうつるかもしれませんが、営業の仕方としては縁故知人をとりきったところで、保険会社としては目的を達成したようなものですので、いつやめてもいいという感覚を持つところもすくなくありません。 日本の場合、保険の加入率が非常に高く、金融商品であるにも関わらず、加入者側のリテラシーが非常に低いため、テレアポではなかなか営業にならないというのが現実です。 昔プルデンシャル生命やソニー生命がコンサルティング営業という形をとって契約をとりまくったことがありますが、なかなかその後は伸び悩み、結局未だに日本生命や第一生命が生き残っています。 加入者のリテラシーが低いということは田舎の保守層ほど難易度が高いわけではありません(笑 入社前にとりあえず数字的にすぐお客さんになってくれる人、紹介してもらえそうな人のカウントをしておくことが数年先をみるためにも必要なことかもしれません。 あえて保険営業にこだわらないならば、通常の営業をもう少しみてみてもよいかもしれません。

mo_mo_nga
質問者

お礼

お返事遅れて、申し訳ありません。貴重なご回答ありがとうございました。