レジストリエラーの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトが警告メッセージを表示し、ファイルが開けなくなるなどの症状が発生した場合、レジストリエラーが原因と考えられます。
  • WinMaximizerというレジストリチェッカーを使用してエラーを確認すると、1400以上のエラーが検出されました。
  • リカバリー後にもエラーが残っている場合、レジストリエラーの可能性が高いです。正確な原因を特定するためには専門家への相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリエラー

「レジストリエラー」と表示されたわけではないのですが、セキュリティソフトが他の警告メッセージを頻繁に表示するようになったり、ファイルが開けなくなったりしたのでWinMaximizerというレジストリチェッカーを行ってみると、1400ものエラーがあると表示されました。 それでHDDをフォーマットしてリカバリーを行い、セキュリティソフト関係だけをインストールして再度チェックを行うとリカバリー直後にもかかわらず1400を越えるエラーがありました。 レジストリエラーってリカバリー直後でもこんなにあるものなのでしょうか? 詳細はこちらです。 (http://blogs.yahoo.co.jp/shinobu25ans/archive/2010/4/11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

インストール作業を行なうだけでもかなりの数の不要レジストリが生成されて残ってしまいます。このようなゴミレジストリを掃除してくれるソフトがあるので試してみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://enjoypclife.ikaduchi.com/hddclean.html
sable78
質問者

お礼

とても良いサイトをご紹介頂きましてありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

使ったことがあるツールではないので、一部だけ。 画像見ましたけど、エントリが空のレジストリキーを不要キーとして数百個も数えていますが、少なくともこれは大間違いです。エントリに何か記述されているかどうかはどうでもよく、キーが存在するかどうかで動作しているレジストリも多数あります。これを丸ごとごっそり削除したらパソコンの動作に悪影響を及ぼします。 実例 http://questionbox.jp.msn.com/qa5696337.html 同様にレジストリに記述されたファイルパスが存在しないということでもやはり数百個数えられていますが、これも不用意に削除できません。 アプリケーションによっては、決められた場所に作成されるファイルを参照して動作するように作られますが、そのファイルが作成されるような動作をしない限りはエントリは孤立します。孤立したからといって削除してしまってはいざ必要になったときにそのアプリケーションはまともに動作しません。 上記から、発見された1400のうちの半分近くは削除してはならないエントリだと言えます。残りについては知識があまりないのでわかりません。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうすると修復をむやみやたらにするといけないわけですね。 そもそもリカバリー直後にこんなにあるのは変ですよね。 リカバリーがうまくできていないのかもしれませんが。

回答No.2

HDDが駄目なんじゃないのかな!?

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。私のPCは東芝なのですが、リカバリー前にHDDもフォーマットしていますし、エラーチェック(方法は東芝さん直伝です)も行いました。bad クラスタはありませんでした。フォーマットできない(してはいけない)ところに何か障害が発生している可能性があるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのチェッカーがおかしい可能性もあると思います。 らだ、私の使っているレジストリクリーナでも、レジストリ削除後に少し使っただけでも不要なレジストリは作成されてしまうようなので、案外そんなものかもです。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。私もリカバリー直後に1200~1400もエラーなんておかしいのではないか、、、と思い、別のレジストリチェッカーでもやってみました。するとやはり1000近くエラーになりました。 ですからチェッカーそのものはおかしくないのではないかと思ったのですが。皆さん、こんなにあるものなのかなと思いまして。

関連するQ&A

  • レジストリエラーがでました。

    レジストリエラーがでました。 リカバリーを機に、レジストリブースターというフリーソフトを使い レジストリのチェックをかけてみたところ、 『レジストリエラー135個』と出てしまいました。 ・アプリケーションパス 3個 ・OLE、COM Sections、Active X、84個 ・ファイルの関連付けが無効 17個 ・ヘルプセクション 5個   です。 リカバリーの際にも、 『読み込めないクラスタ、何番から何番まで、という形で10個ほど エラーが出た様に思います。 2002年に購入したPCですので、古すぎるのは十分承知していますが、 このエラーを放置したら何か問題があるのでしょうか? 以前、自動で修復を行って深刻なトラブルにあったことがあり、 出来れば(少しでもリスクがあるなら)修復はしたくありませんが...。 また、どのような時に、レジストリエラーやクラスタのエラーが 発生してしまうのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします!!

  • レジストリエラーについて

    レジストリーエラーの表示が出て、Regclean Pro SysTweak を購入して、エラーが修復されたのですが、Advanced system で21個のエラー表示が出てきて、修復するソフトの申し込み(有料)が表示されます。これも購入しなければいけないのでしょうか? パソコンの素人なので、どう対応していいかわからず困っています。 どなたか 教えてください。

  • レジストリーエラー表示

    質問(1)・・・レジストリーエラーがPCに出ました。エラー修復に3000円かかるそうです。 新品のPCを買っていきなり(1週間後くらい)、”エラーが280あります”と表示されました。 エラーとは辞書で調べましたら”誤り”とあり。 ということは、新品で買ったPCは欠陥品でしょうか? 質問(2)・・・こんな馬鹿なお話がありますか、パソコン知らない人への詐欺行為ではないでしょうか? 質問(3)・・・PC内の不要なゴミのおかげで処理速度がダウンというこでしょうが、 もしそういった状態になれば、DATAをDVDなどにバックアップし、 PCを初期化してインストールしなおしで、PCは早く、又きれいになるでしょうか? 手間がかかるが、¥3000円はかからないと思いますが、いかがでしょうか。教えてください。 質問(4)・・・私は今マイクロソフト社のセキュリティーソフトでPCを守っています。無料です。        毎年セキュリティー対策ソフト代は¥0円です。       マイクロソフト社の無料のレジストリーエラー対策ソフトがありませんでしょうか?       私は貧乏人です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • レジストリエラー

    Windows7 Home Premiumを1年ほど前から使用しています。パソコンはNEC製のバリュースターです。本日突然PC PERFORMERがシステムの正常性のステータスが悪い、合計エラー数が173と表示されました。とりあえず100個は無料で修復するところをクリックしたところ3,4分でエラー数は100個減り、合計エラー数は73になりました。レジストリエラーによってPCの速度が遅くなる場合もありますと表示されてます。 ディスクデフラグツールでディスクの分析をしたところ「0%の断片化」と表示されました。 コンピューターは素人でよくわかりませんが、「0%の断片化」は良好な状態だと思いますが、レジストリのエラーというのとは関係ないのでしょうか。要するにPC PERFORMERがいっているようにこれを治すにはPC PERFORMERを「今すぐ購入」しないといけないのでしょうか。以前あるサイトでこれは不必要に素人を脅かし、購入させもっともらしい分析をしているように見せかけて何もしていないソフトである・・・・というような記事を見たことがあります。パソコンにプリインストールされているもののようですから、一応NECでオーソライズされたソフトなんでしょうか。 なんとなく的外れな質問のような気がしますが、迷える子羊をお助けできる方教えて下さい。

  • システムレジストリにアクセス中にエラーが

    システムレジストリにアクセス中にエラーが  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  自作機、Windows98SEのパソコンを使用しています。  最近、起動時に、必ず、以下のエラーが、表示されるようになりました。   (●Q01)原因は、何でしょうか? (●Q02)どうすれば、解決できるでしょうか? (●Q03)同じような現象を経験された方は、いませんでしょうか? (●Q04)どのように解決されたのでしょうか?対策は、どのようにすれば、よいのでしょうか?  レジストリが、混乱状態になっているのではないかと疑っているのですが、確認する方法も、解決する方法も、分かりません。 エラーメッセージ Windowsレジストリチェッカー X システムレジストリにアクセス中にエラーが、発生しました。   再起動してレジストリを修復します。     OK エラーメッセージ終わり。  OKを押すと、  Letsclip終了できません。  と言うダイアロク゜が、でます。  Letsclipと言うのは、クリップボードを多重に記憶できる常駐ソフトの一つです。  再起動すると途中で、Microsoft以外文字化けの画面が出ます。Enterを押すと起動画面が正常に立ち上がります。  毎回同じ現象が発生します。  再起動すると回復する。  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • レジストリについて

    nettuneというソフトを使用してMTU、RWINをいじったのですが速度改善が見られなかったためバックアップしておいたレジストリをインポートしようとしたところ途中で警告がでて完了しましたとならないのですが、他で使用しているキーがあるためと表示されます・・・。 常駐ソフトも全て停止してやってみても同じなんですがレジストリのインポートの仕方を是非教えてください。m(__)m よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 『レジストリーエラー』の修復は必要なのでしょうか。

    最近、Web内の『PDF』ファイルの表示が一部おかしくなったので、ネットで調べたら直ぐに修復ソフトが見つかり(『マイクロソフトのパートナー』の表示が有り内容は信用して)無料で初期の目的の修復そのものは出来ましたが、表題の『レジストリ-エラー』(900件以上)なるものがあるので、これ以降はソフトを購入して修復することを勧める案内になって、毎回PCを立ち上げる度にエラー検索を実行して『修復』を進めるメッセージが出てまいります。 (他に感染ファ入りが1件ある由・・・・・実装しているセキュリティーソフト・ウイルスバスターには何の表示も出てきていない) PCの動きそのものには不都合な事象は出ていませんが、『レジストリーエラー』なるものの言葉は長年PCを使用していますが、今回初めて遭遇しました。 どなたか関連知識と対処方をご教示くだされば幸いです。 (OS Windows 7 、PC経験20年以上)

  • レジストリチェッカー

    パソコンを起動したら、Windows レジストリチェッカーが でてきます。 その内容はレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。レジストリを修復して、再起動します。というものです。 OKを押すと再起動するのですが、結局次に起動したときも同じものがでてきます。このWindowを無視すると、目障りですが、パソコンとして今のところ普通に使えている状況です。 この状態を改善することはできないでしょうか?レジストリはパソコンにとって重要なものと聞いているので心配です。 ちなみにREGCONというレジストリ修復ソフトをダウンロードして修復を試みましたが、やはり改善しませんでした。

  • レジストリーのエラーってどういう意味ですか?

    Win98を使っています。最近、マカフィーのウイルスソフトをインストールして、メモリも32から96へと増設したばかりです。動きは速くなって快適になったのですが、起動時に『レジストリーにエラーが発生しましたので、再起動させて下さい』と2回に1回は表示されてしまうようになりました。意味が分からず、指示どうり再起動させるといつもどうりに使えるのですが、急いでいる時などいらいらしますし、このまま放っておいていいのかも不安です。 そもそもレジストリーのエラーっていう意味がわかりません。 どなたかやさしい用語で教えて下さい。

  • レジストリチェッカーで・・

    Windowsを起動するとレジストリチェッカーが開いて「エラーが発生しました、修復して再起動します。」みたいなのが出てくるのですが、再起動しても何度も表示されます Ctrl+alt+Deleteで強制終了すると問題なく使えるのですが・・ OS再インストール以外に直す方法は無いのでしょうか?