レジストリエラーの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトが警告メッセージを表示し、ファイルが開けなくなるなどの症状が発生した場合、レジストリエラーが原因と考えられます。
  • WinMaximizerというレジストリチェッカーを使用してエラーを確認すると、1400以上のエラーが検出されました。
  • リカバリー後にもエラーが残っている場合、レジストリエラーの可能性が高いです。正確な原因を特定するためには専門家への相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリエラー

「レジストリエラー」と表示されたわけではないのですが、セキュリティソフトが他の警告メッセージを頻繁に表示するようになったり、ファイルが開けなくなったりしたのでWinMaximizerというレジストリチェッカーを行ってみると、1400ものエラーがあると表示されました。 それでHDDをフォーマットしてリカバリーを行い、セキュリティソフト関係だけをインストールして再度チェックを行うとリカバリー直後にもかかわらず1400を越えるエラーがありました。 レジストリエラーってリカバリー直後でもこんなにあるものなのでしょうか? 詳細はこちらです。 (http://blogs.yahoo.co.jp/shinobu25ans/archive/2010/4/11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インストール作業を行なうだけでもかなりの数の不要レジストリが生成されて残ってしまいます。このようなゴミレジストリを掃除してくれるソフトがあるので試してみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://enjoypclife.ikaduchi.com/hddclean.html
sable78
質問者

お礼

とても良いサイトをご紹介頂きましてありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• slimebeth
回答No.3

使ったことがあるツールではないので、一部だけ。 画像見ましたけど、エントリが空のレジストリキーを不要キーとして数百個も数えていますが、少なくともこれは大間違いです。エントリに何か記述されているかどうかはどうでもよく、キーが存在するかどうかで動作しているレジストリも多数あります。これを丸ごとごっそり削除したらパソコンの動作に悪影響を及ぼします。 実例 http://questionbox.jp.msn.com/qa5696337.html 同様にレジストリに記述されたファイルパスが存在しないということでもやはり数百個数えられていますが、これも不用意に削除できません。 アプリケーションによっては、決められた場所に作成されるファイルを参照して動作するように作られますが、そのファイルが作成されるような動作をしない限りはエントリは孤立します。孤立したからといって削除してしまってはいざ必要になったときにそのアプリケーションはまともに動作しません。 上記から、発見された1400のうちの半分近くは削除してはならないエントリだと言えます。残りについては知識があまりないのでわかりません。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうすると修復をむやみやたらにするといけないわけですね。 そもそもリカバリー直後にこんなにあるのは変ですよね。 リカバリーがうまくできていないのかもしれませんが。

回答No.2

HDDが駄目なんじゃないのかな!?

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。私のPCは東芝なのですが、リカバリー前にHDDもフォーマットしていますし、エラーチェック(方法は東芝さん直伝です)も行いました。bad クラスタはありませんでした。フォーマットできない(してはいけない)ところに何か障害が発生している可能性があるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

そのチェッカーがおかしい可能性もあると思います。 らだ、私の使っているレジストリクリーナでも、レジストリ削除後に少し使っただけでも不要なレジストリは作成されてしまうようなので、案外そんなものかもです。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。私もリカバリー直後に1200~1400もエラーなんておかしいのではないか、、、と思い、別のレジストリチェッカーでもやってみました。するとやはり1000近くエラーになりました。 ですからチェッカーそのものはおかしくないのではないかと思ったのですが。皆さん、こんなにあるものなのかなと思いまして。