• ベストアンサー

通帳の預金ょり、引き落とされる金額の方が多くて足りない場合って、その引

通帳の預金ょり、引き落とされる金額の方が多くて足りない場合って、その引き落としはどーなってしまうんでしょぅか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 引き落としが出来ないことになります。 後日、「指定日までに入金をしてください」という趣旨の通知が来るか、払込書が来るとかになります。 (請求者によります) 因みに3万円の引き落としだとして、29999円通帳にあったとしても、3万円に満たないので、残高不足となり、1円も引き落とされません。 ご参考までに

manamaromi
質問者

お礼

有り難うございます♪ ちなみに、それが携帯の料金だった場合、携帯は止まってしまぅかなんて、ご存知でしょぅか??

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.2

金額がたりないと引き落としされません。 但し、複数の引き落としが同じ日にある場合は,、以下のようになります。 (例) 預金残高:10,000円 引き落としA:3,000円 引き落としB:1,000円 引き落としC:6,001円 (1)引き落とし順番が、A->B->C の場合:A:引き落としOK、B:引き落とし:OK、C:引き落とし:NG よって、預金残高は、6,001円になります。 (2)引き落とし順番が、B->C->A の場合:B:引き落としOK、C:引き落とし:OK、A:引き落とし:NG よって、預金残高は、2,999円になります。 ○電気代とかガス代とかは、最初の引き落としがダメだった場合に2-4日後に再度、引き落とししてるところもあります。それでもダメだった場合、通知が来ます。