• 締切済み

ベープマットでショウジョウバエは死にますか?

コバエで困っています。 浅はかな考えでしょうか?

noname#11432
noname#11432

みんなの回答

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

ベープマットで、コバエは死にませんね。 ちなみに、蚊取り線香もダメでした。 もっとちなみに 「ハエとり線香」 って商品も試しましたが・・・ダメでした。 煙の届かない部屋に逃げ込むので、 ドアを閉め切りにして、たきましたが、 効果はイマイチでした。 逆に私が、気分悪くなったので・・・ 今は、地道に外に逃がすか、 ハエたたきで「ペンッ」(逃げられます・・・) 殺虫剤は・・・うちは子供がいるので使えないですし・・・ まあ、なんにしても 「ベープ」でコバエは死なないです・・・(苦笑)

noname#11432
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり死なないんですね。

関連するQ&A

  • ショウジョウバエやコバエよりも小さい虫…

    ショウジョウバエやコバエよりも小さくて細くてふわふわ飛んでいる虫って何なんでしょう? あれはショウジョウバエやコバエの子どもなんでしょうか? 放っておいたら成長してショウジョウバエやコバエのように素早くてゴマくらいの大きさになるのでしょうか? 最近あの小さいよわよわな虫が窓をしめているのによく部屋の中で見るようになったので少々気になっています。 くだらない質問ですが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

    コバエというんでしょうか・・・ ショウジョウバエというんでしょうか・・・ とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。 もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。 そして発生の原因がまったく分からないんです。 ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで お部屋のコバエの方が凄いです。 ・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。 ・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです) ・ゴミは買い物袋に集めている。 上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。 何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか? これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・ そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。 本当に限界なのです、よろしくお願いします。

  • ショウジョウバエの

    ベランダに木箱を置いてネギとパセリを育てています。 肥料になるかなぁと思ってお茶ガラを撒いたのですが、ショウジョウバエと思われるコバエが発生しました。 最近暖かくなってきたせいか昨日辺りから急に量が増え困っています。 家庭農園とかを借りているのなら多少の虫はしょうがないと思えるのですが、ベランダはこれから洗濯物を干したりするので出来るだけ駆除したいと思っています。 ガーデニングのサイトもいろいろ見たのですが、害虫ではないらしく具体的な駆除方法が載っていません。いい駆除方法はないでしょうか? ネギの根元にいるのでできれば農薬は使いたくありません。 よろしくお願いします

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • コバエに対する ベープや蚊取り線香の効果

    台所に飛んでいるようなちいさなコバエ?みたいのに対する ベープや蚊取り線香の効果はあるのでしょうか? その科学的記述などありませんか? 市販のコバエ取り(臭いで集めるやつ)を買いましたが、あまり効果がないので、ベープや蚊取り線香をたいたほうがいいのかなと思いました。

  • 小さい子供がいるのですがベープマットは大丈夫?

    最近、夜寝ていると蚊が寄ってきて寝苦しいです。 1歳8ヶ月の子供がいるのですが、刺されるのが嫌でベープマットを使おうと思うのですが、結構臭いがしますよね? 小さい子供がいる場合、あまり使用しないほうがいいですか? (コンセントをさして使用するやつで煙は出ません。)

  • 越冬後のクワガタのマットは一気に変えてもOK?

    我が家で初めてクワガタが越冬しました。 暖かくなっても出てこなかったのでダメだったんだろうな~と思っていたら、今月になって顔を出しました。 せっかく越冬できたし大事にしなきゃとかごを見ると、いつの間にかものすごいコバエの数! コバエの侵入を防ぐシートをふたとの間にはさんでいるのすが、どうも中からわいてきている感じです。 もしかしたらマット(市販の砂状のもの)にコバエの卵(?)でも入っていたのかなーと思うのでマットを交換しようと思います。 そこで質問です。 1.マットは全部一気に交換しても大丈夫でしょうか? よく水槽の水は一気に交換しないって言いますよね。 でも一気に交換しないと、もしマットにコバエが大量発生する原因があるのなら改善されませんよね。。 2.中に入っている朽木も交換しないとダメでしょうか? 慣れているものなので、入れておいてあげたい気も…。 3.効果的にコバエを防ぐ方法は? マットを入れる前にレンジにかけるといいと聞きました。 他に、こういうものが良かった等あれば教えてください。 クワガタにとっても良い環境じゃないですよね。。 解決してあげたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。 過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。

  • ベープマットのチップに裏表はあるのか?

    ベープマットのカセットに差し込む水色のチップですが、 マークが付いている側と付いていない側があります。 私は裏表など無いと思っていたので適当にセットしていたのですが、 ある晩、家内が、 「裏にセットしたからさされてしもうた。  きちんとマークの付いている方を上に  してセットしないといかん。」 と、怒っていました。 本当にマークの付いている方を上にしてセットしないといけないのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 蚊取り線香かベープマットか

    初夏になりましたが、あなたはどちらを使われていますか? どちらも使っていませんという方はおられませんか? 私は一人暮らしですが、以前は蚊取り線香を使っていました。 今回、新しい土地で夏を迎え、どうしようか(使うかどうか)迷っています。 空いているコンセントが無いので、蚊取り線香なら問題ないのですが。 今は金銭的に余裕があるわけではないので。

  • 蛹になりかかっているが、マットを増やすべき? 

    幼虫の体の色が茶色がかり、2週間ほど同じ場所に見えるので、おそらく蛹になりかかっていると思っています。 マットの表面にまで糞がたくさん見えており、コバエが大量発生していたので、上半分くらいをふるいにかけ、糞を取り除くと、マットの量が減ってしまい、高さ全体の6割くらいの量になってしまいました。 蛹になりかかっているとした場合、まだこれからもマットを食べますか?もし、そうならばマットを増やしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう