• 締切済み

成田⇒ヒューストン⇒アグアスカリエンテス⇒ヒューストン⇒ナッシュビル⇒ヒューストン⇒成田&もって行くお金

月曜日からメキシコのアグアスカリエンテスに3日間、アメリカの内陸部に2日間滞在予定なのですが・・・ 1.ヒューストンからアグアスカリエンテスの乗り継ぎにまず不安   手荷物を受け取って、入国審査して、そのあとまたチェックイン?  詳細がわかる方教えてください。 2.いくらくらい持っていくべきか? クレジットカードが無くても大丈夫ですか? $とペソそれぞれいくらくらい持っていればいいのか。 (不安だらけなので成田で換金しようと思っています。) いままでアジアへ何度か渡航していて、クレジットカード無くても平気でしたが、中南米、アメリカはクレジットカード支払いが普通と聞きますので少々不安でした。 どなたか教えてください! 3.ナッシュビルからの帰りですが手荷物は行きと同じでヒューストンで受け取ることになるのでしょうか? 先ほどインターネットで調べると、手荷物は受け取らなくてもそのまま成田へ・・・という記述を見ました。 4.アグアスカリエンテス(メキシコ)の治安とか、気をつけること等   ありますか?   人からきいた話だと、手荷物が目を少し離したスキに無くなったと  シャワーの水が口に入っただけでダウンしたとかか良い話を聞きま  せん。    長々とすみません。 先ほどの質問を更新しております。

みんなの回答

• 7inchhalf
回答No.2

1.米国ではトランジットするだけでも入国審査は必ずあります。荷物のピックアップはあるかないか分かりません。私はマイアミでトランジットした時に荷物のピックアップ、再チェックインが必要になったことがあります。セキュリティが厳しくなっていることの表れかもしれません。成田で荷物を預けたときに返されたタグ(半券)の空港コードがIAHならヒューストンで一旦荷物をピックアップし、再チェックインする必要があるということになります。荷物のピックアップは入国審査の後です。 2.米国でホテルに宿泊する予定があるなら、クレジットカードは必要です(ないと大変な不便を強いられます)。 持っていないなら今すぐ申し込んでください。VisaとMaster一枚ずつ持っていればどこでも大体カバーされます。 米国ではクレジットカードを持っていない人は信用のない人です。そんな信用のない人にホテルの部屋を貸すのですから、チェックインのときに多額の保証金(デポジット)を要求されることになります。この結果、クレジットカードを持たないでホテルに泊まろうとすると現金で大金を持ち歩くことになります。メキシコも日本からの旅行者が泊まるようなグレードのホテルなら同じシステムだと思います。 財布に大金を忍ばせていることを他の人に知られてしまうとと、犯罪に巻き込まれる可能性がぐんと高まりますので、得策ではありません。 後の質問で治安のことを気にされておられるようなので、そういう方はなおさらクレジットカードが使えるレベルのお店だけに絞って出入りすべきでしょう。こうすればキャッシュは基本的に、ほとんど必要なくなります。 ただタクシーだけはどうしてもキャッシュが必要になります。キャッシュの準備高の目安ですが、40分以下の乗車時間なら1回あたり50~100ドル、40分以上だと1回あたり100~150ドルと考えていいでしょう。30分二回、40分二回ずつなら500ドルということになります。ただし財布に入れる現金は150ドルをmaxにしてください。タクシーから降りてホテルにチェックインしたら財布からキャッシュを取り出してホテルのセキュリティボックスに保管します。普段財布の中には30ドルあれば十分です。メキシコペソも同じ感覚でいいと思います。こういう細かい注意が、結局は自分の身を守ることにつながります。 3.ナッシュビルで宿泊するということでいいでしょうか? ナッシュビルからヒューストン経由で成田に戻るときは航空会社が同じである限り荷物のピックアップはありません。航空チケットを買うときにクレジットカード番号を登録してあれば、パスポートも見せずに同じクレジットカードをスキャンするだけで搭乗できる場合があります。アメリカは入国に関しては厳重ですが、出て行くのは簡単なのです。 なお、一点だけ注意事項がありますが、アグアスカリエンテスの空港で荷物を預けるときに、荷物の行き先が成田(NRT)になってしまわないようにしてください。航空会社にしてみると荷物を預かってあげる上に、荷物のピックアップの労を減らしてあげているつもりなのでしょうけど、困りものなのです。 こうなってしまうと、荷物は成田に直行してしまうので、ナッシュビルで荷物を受け取れなくなります。つまりナッシュビルでは2日間着の身着のままで過ごさなくてはならなくなります。 4.どこの国でも手荷物から目を離したらなくなって当然です。日本も例外ではありません。 シャワーの水でダウンとは尋常じゃありませんね。インドのガンジス川の水くらいなら分かる気がしますが、メキシコではどうでしょうか。他の都市を訪れた限り、そこまでひどいことはないように思います。ただローカルのケータリングワゴンや露天商などで食べ物を買うと、おいしいけど、お腹を壊すことを覚悟の上で試してみるように、と言われたことはありますけどね。

• lucha
回答No.1

参考になれば 1.通常トランジットのみならば、成田でチェックインしたら、アメリカでチェックインすることはないと思います。成田でどうすればいいか聞いておけばいいと思います。荷物もアグアスカリエンテスまで取る必要がないかと思います。これも聞いておけばいいと思います。 2.お金に関しては、何をされるかによっていくら持っていくのかが全く変わってくるかと思います。メキシコもいいホテルやいいレストランを使用するならカードも通用しますが、小さな店では一切通用しないと思います。アメリカは結構いろんな店で通用するんでしょうね。 あれば国際キャッシュカードを持って行きATMで引き落としていくのがいいと思います。 3.これは1と同じで、トランジットだけのアメリカ経由なら通常最終目的地までのピックアップはないはずです。これも最初のチェックイン時に聞いてみたらいいと思います。 4.アグアスカリエンテスではないですが、メキシコに住んでいます。 アグアスカリエンテスが特に治安が悪いというのは聞いたことがありませんが、それはメキシコ国内での話なのでもちろん日本のように安全ではないと思います。 ただ、過敏にならず通常海外で気をつけるような(夜間1人であまり出歩かない)ことを気をつけておけばいいと思います。 手荷物もあまり目を離さないほうがいいと思いますが、歯磨き等くらいなら水道の水を使ってもいいと思いますが、心配なら歯磨きも市販の水を使用してはいかがでしょうか。