• ベストアンサー

FANが異常な速さで回転する。

ShuttleのベアーボーンSG45H7を使っています。 今回、SSDとXPを購入してインストールしたのですが、 FANの回転数が異常に早いです。 以前、別のPCで使っているVistaのHDDを入れて 試しに起動したのですが、FANの回転数は正常でした。 ベアーボーン本体は問題ないと思い、BIOSで回転を低く設定しても 変わりません。 Windows Update、ドライバ類の更新しましたが、解決しません。 何か解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

ANo.2です。そうですか、Vistaでも高速回転になってしまったそうで。 思いつくとしたら、正常なファンはPWM(パルスの幅で回転数を制御)対応しており、BIOSでAUTOでFAN Controlが上手く制御しているのでは。ところが、高速回転するファンは3ピンかあるいは、Voltageで回転数を制御するタイプだったのではないでしょうか。 自分のコンピュータでも、BIOSをアップデートしたらPWM制御がデフォルトになってしまい、いきなりファンが高回転になったことがあります。この場合、FAN Controlで設定をAUTOからMANU(手動)に切、PWMをVoltageに設定し直すことで回転数は落ち着きました。3ピンのファンは、PWMに対応していません。 ファンは回っているので、故障と言うのは考えにくいですので、BIOSでの設定で直るかもしれません。以上です。

miya2004
質問者

お礼

新しく形状の合うFANを購入したところ、予想通り正常に動きました。 やっぱりFANがいつの間にか壊れたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

VistaとXPでは、省電力制御が違うんじゃないでしょうか。BIOSの設定をダウンロードしてみました。 http://global.shuttle.com/download03.jsp?PI=1131&PL=3 BIOSで設定するならば、"Power Management Setup"で"ACPI Suspend Type"を"S3(STR)"に設定すると、ファンはおとなしくなると思います。 さらに、"PC Health Status"で"CPU Fan Control Mode"や"CPU Fan Auto Mode"の設定を変えてみる、"CPU Fan Auto Mode"で温度とファン回転数の設定を変えてみるなどして見てはどうでしょう。 Vistaでは、Windowsからのファン制御が有効だったのでしょう。XPでは、まだBIOSよりの制御になっているのかもしれません。あと、SG45H7のユーティリティにファン制御の関するものがあれば、それをインストールすればファンの回転数の制御は可能かも知れません。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度VISTAのHDDに入れ替えて起動したら、 なぜかFANが高速回転しました。 これで、HDDの問題ではないと思ったので、CPUのFANを入れ変えたら、 正常に回転しました。 いつの間にかFANが壊れてしまったようです。 (そんなにすぐに壊れるのか疑問ですが。) ためしに、NGのFANをつけてBIOSの設定の変更をしてみたいと思います。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

BIOSがファン回転を監視してんでしょ それ熱が高いからファンが回っているんです アイドル回転で冷却が間に合わないから 一定に温度が落ち着くまで高回転なんです そんなもんムリヤリ回転を抑制してしまったら 次に来るのは「故障」の一文字 よく考えましょうや なんでファンが高回転で回らねばならないか PCにゴミ溜まってませんか CPUクーラー ゴミ溜まってませんか

関連するQ&A

  • ケースファンについて

    ASUS P5VD2-MXを使用しております。 先日、BIOSをアップデートしたところ、ケースファンの回転数が常に高く、うるさくなってしまいました。 又、Vistaの起動や起動後の操作も極端に遅くなってしまいました。 BIOSアップデート後にこう言った症状が出るのは、まれにある事なのでしょうか? ケースファンの回転数の制御やVistaの起動速度を元に戻す方法があったら教えて下さい。

  • NVIDIAのドライバでファンの回転数を下げる

    NVIDIAのドライバをインストールする前は、 CPUファンの音がうるさかった(回転数が高い?)のですが、 インストール後は音は静かになりました(回転数が低くなった?)が、 NVIDIAのドライバを使わずにCPUファンの回転数を下げることは可能でしょうか? (BIOSなどの設定で) 可能な場合、勝手に変えてしまってもいいのでしょうか?

  • ファンの回転数が特定できない

    使っているノートPC;NEC LL900-6D 2002年 ファンの回転数を上げて温度を下げたいのですが、 ファンの回転数を特定できません。BIOSでの設定もおそらくできないようです。 冷却材以外に教えてください。

  • グラフィックカードのBIOS及びファン回転数についての質問です。

    グラフィックカードのBIOS及びファン回転数についての質問です。 VGA: GTX470 zotac ZT-40201-10P OC等は行っておらず、初期設定のままです。 当方同じメーカー、同じ型番のグラフィックカードを2枚所持しています。 シングルVGAの状態でベンチマークを実行してこの2枚のVGAを比較してみたのですが、ファンの回転数に大きな差がありました。 片方はVGA温度が90℃の時にファン回転数2600だったのに対し、もう片方は同じ温度の時にファン回転数が3600にもなりました。 また、ベンチマーク実行時以外でも、常に片方のVGAの方が、もう片方よりファン回転数が高いという結果になりました。 両者の設定等を比較してみたところ、BIOSのバージョンが違うということが分かりました。 どちらがファン回転数が高いほうなのかは分かりませんが、片方が70.00.21.00.03なのに対し、もう片方は70.00.1A.00.03でした。 私が調べた限りでは両者の差はBIOSのバージョンしか見つからなかったのですが、ファンの回転数の差は、BIOSバージョンの違いによるものだと判断してよろしいのでしょうか? もしそうなら、ファン回転数が低いほうのBIOSに書き換えたいと思っています。(同じ温度ならファン回転数は低いほうがいいので・・・。) 書き換え方法を詳しく教えていただけると有難いです。 どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

  • 【自作】ケースファン回転数の検出

    自作PCが完成して、BIOSの設定をしていて気づいたのですが、ファンを検出しているのはCPUファンのみで、三つのケースファンは回転しているのに『0』、つまり回転数を検出していないみたいです。どうすれば回転数を検出するのでしょうか? 自作初心者ですが、よろしくお願いします。

  • CPUファンが高速回転

    初めて投稿させていただきます。 先日新しいPCを組んだのですが、起動とほぼ同時にCPUが高速回転して(BIOSでは5000弱RPM)うるさくてしょうがないです>< BIOSのCPU Smart Fan ControlをEnableにすれば解決するという情報もあったのですが、デフォルトですでにそうなっていて効果なしです。 MBはギガバイトのGA-MA69G-S3Hを使用しています。付属のドライバCDはインストール完了済みです。CPUファンはCPUに付属してたリテールファンをそのまま使ってます。OSはXPです。ついでですがSpeedFanというツールも使ってみたのですが、%下げても高速回転は止まりませんでした。CPU温度は50度程です。よろしくお願いします。

  • CPUファンの回転数

    BIOSには2種類のタイプがあるようですが、今使っているASUSのマザーボードではQ-Fan(冷却ファン自動制御機能)があります。しかし、MSIマザーボードに搭載のBIOSでも回転数の変更は出来ますか?

  • ファンの回転数を調整するソフト

    BIOSをバージョンアップしたら、いきなり回転数が上がったので、回転数をせさる ソフトがフリーでないですか? BIOSでSmart Fan Controlという項目があるのですが、設定の仕方が分からないので、 簡単に設定が出来るソフトがあればそっちの方で出来れば良いなと思い質問させていただきました。 ファンコンという物もありますが、取り付ける場所がないで…… BIOSの設定が分かる方が、いらしゃったら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • Vista起動時にファンの回転数が落ちる

    最近はじめて自作をしました。 OSにはVistaを選択したのですが、OS起動時にCPUファンの回転数が落ちているようです。 詳しく言うと、黒いバックに緑のバーが左から右にスクロールする画面が消えて、光るWindowsロゴの画面が出る間の時間に急にファンの音が小さくなります。 ケースファンもついていますが、4ピンでファンコントロールはできないはずなのでCPUファンと判断しました。電源のファンは温度に応じて回転数が変わるタイプですがいつも同じ場所で小さくなるので関係ないかと思います。BIOSでQ-FANをOFFにしてみましたが変わりませんでした。 Vistaがもともとファンをコントロールするようになっているのならいいのですが高負荷時にも回転数は上がらないようです。これは普通なのでしょうか。 スペック CPU:Core2Duo E6750 メモリ:1G×2(バルク) マザー:ASUS P5K OS:Windows Vista Home Premium 32bit CPUファンはリーテルです。

  • ファンの回転数が変わらない

    結構古い、ギガバイトのGA-K8N Ultra-9を中古で購入しました。 ファンのピンは3ピンですが、システム、パワー、CPU?も 常に全開に回るのですが、壊れてるのでしょうか? BIOSからはCPUのみ回転数を変更できるみたいです。 参考までにアイドル時、CPU 10cmファンで1700rpmです