• ベストアンサー

50肩といわれたが?

半年前、スポーツセンターでベンチプレスで寝た姿勢で、胸の上にバーベルを持ち上げたところ、右肩のあたりからブツッと言う音がしてから、腕、肩まわりがおかしくなりました。病院で50肩といわれリハビリをしていたが痛みは増すいっぽうです。日ごろからスポーツをして骨、筋力には自身があり、関節を痛めてもあっという間に、いつもは直っていた。しかし今回は、腕をあげられない、力が入らないと、確かに50肩の症状に一致するのだが、何か(筋肉の付け根)のような気がしてならない。病院で精密検査を受けたいのだが相手にされなかった。どうしたらよいでしょうか?

• syopi
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motariro
回答No.4

直接肩に力が加わらずに 「ブツッ」とくれば 考えられるのは 肩周りの筋肉の断裂か 肩腱板損傷 肩鎖関節靱帯損傷を疑います。  痛みが続く事を考えると 筋断裂よりも腱板もしくは靱帯損傷を疑います。  これらを明らかにする為の検査としては、MRI検査が身体への害も少なく価値あるものと考えられます。一度MRI装置がある整形外科へ受診されてみてはいかがでしょうか?ただし肩のMRI検査は、肩関節様コイルが必要ですのでMRI装置があれば何処ででも検査ができると言うものでもありません。  ちなみに腱板にしろ靱帯損傷にしろ 大抵の方は6週間前後で腕が上がるようになり3ヶ月で力も入れられるようになる事が多いようです。  整体にいかれる事も 一案だとは思いますが まず検査をしてくれる病院を探し出して 損傷しているかどうかを確認をするべきではないでしょうか?

syopi
質問者

お礼

専門家の納得できるご意見ありがとうございます。心づよく思います。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

リハビリをしていて痛みが増す一方なのでしたら、 リハビリを中断する事をお薦めします。 『ブチッ』と言う音がしたという事ですから、 筋肉や筋(腱)の断裂などの疑いもありそうです。 医者が話を聞いてくれない、との事ですが、 他の病院に行ってみてはいかがでしょうか? できれば、スポーツドクターなどをやっている ところが良いのですが・・・。 syopiさんはどちらにお住まいなのでしょうか? もし、関東近郊でしたら、埼玉県所沢市にある 『小手指(こてさし)病院』の院長先生なんかは、 防衛医大の先生をしているだかなんだかで、 ちょいと乱暴だけど(笑)腕は確かみたいですよ。 あとは、小田急線・参宮橋駅の近くにある 『国立オリンピック記念青少年センター』の中に 『スポーツ診療所』みたいなのがありますよ。 ただし、今センター自体が改築中なので やっているかどうかは疑問なのですが・・・。

syopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、勇気を出して、大病院の不親切な先生へ怒りをぶつけてきました。 まずろくに見ないで結論だけを言い患者の話を聞かない(げんに私が痛いのだから、原因との因果関係、経過と、どうすれば良いのかを判り易く話してほしい)、何の恨みか、精密検査も、炎症のお薬も今日は何も出しませんと言われたのは理不尽だ(患者はワラにもすがりたいがそれも取り上げられた)、先生はフケだらけの頭で気持ちが悪いと(感情をいっぱいこめて)訴えた。 私は肩が痛く気持ちも落ち込んでいるのに、追い討ちをかけるようなことをして! と、自然に出てくる怒りをそのまま激しくぶつけたのです。すると、いままであった痛みの半分が感情の高まりに比例してすうーとなくなりました。私の病の何分の一は気であったと、周りに呆れられています。確かに回復に向かっています。 本当に皆さんのお返事ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「胴・背中・肩」をクリックして該当する症状に「yes」にチェックをいれて診断ボタンをクリックしてください。 該当する診断が出ますので、あくまでも参考ですがご参照ください。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
syopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったとき、わからないときに、こんなに早く情報をいただけるなんて、 ほんとうに心ずよくなりました。

noname#24736
回答No.3

痛くなって1ケ月後からリハビリを2ケ月やって、止めてから2ケ月で治りました。 最近の医者は、よく話しを聞いてくれる人と、聞いてくれない人と半々ぐらいですね。 下記のURLに「お勧め・耳より病院サーチ」というページがあります。 地域と整形外科で検索してみてください。 お勧めの病院が見つかるかも知れません。 早く治りますように・・・・。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
syopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようなサイトは、経験者と医者のかた両方の意見が聞けるので、とてもありがたい。がんばって治します。

• yasuto
回答No.2

こんにちわ。僕は以前スク-タ-でこけて右腕から落ちました。その後同じように力が入らず触ると痛い状態でした。丁度腱鞘炎で通っていた整体(カイロプラティック)で相談して、マッサ-ジを2回程して貰いました。すると3日目には痛みが嘘のようになくなりました。保険の効く整体がありますので、ネットで「病院」とか「整体」で検索して近所の先生を探してみては如何ですか?ちなみに保険が利けば初診料2000円ほどで2回目からが500円ほどです。

syopi
質問者

お礼

整体を探してに行ってみます。ありがとうございます

回答No.1

>右肩のあたりからブツッと言う音がしてから そういうことでしたら、別の原因が考えられますから、他の病院で検査を受けられたらよろしいでしょう。 そこでも、異常が無く50肩だとなったら、何も治療をしないで時期を待ちましょう。 私も、腕と肩を痛くしてリハビリに通いましたが、かえって痛みが増して、費用ばかりかかるので通院を止めました。 その後、徐々に回復して完全に治りました。 50肩は時期がくれば治るものです。

syopi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も別の原因だと思って精密検査を受けたかったのだが、そこの先生が相手にしてくれない。せめて患者の話をよく聞き、納得さしてくれるところはないのかな?完全に治るのにどれくらい日数がかかりましたか?