• 締切済み

どうすればいいのかわからない。。。

どうすればいいのかわからない。。。 20代前半学生女です。 就職活動をしていますが、適当にするしかできません。 どうしても一生懸命になることができません。 働くことに対してはそうしなければならないと思っていますが、 どの業界がいいとかあまり興味がありません。 今推薦を受けていますが、ESを書いた後は放置、そのまま面接…となりそうです。 会社のことに関しても何も調べていません。なんとなく、です。 遊びに関しても楽しいということはありますが、一生懸命にはなれません。 そもそも小さい時から頑張ったことに対して親の評価が冷たかったのが原因だと思います。 どれだけ頑張っても嬉しいことがなく、 どんな困難にも立ち向かうことができず、全て逃げてきました。 そんな自分が嫌いなので、自信を持てるはずもなく。。。 また、女性が正社員として働くということに関しても想像できません。 私の周りでは正社員で働いている人がおらず、正社員であることが素晴らしいとかそういうこともよくわかりません。 特に働きたいとも思えないし…… でも一方で、今、新卒であることを逃したら、正社員になることは困難だろうとも考えています。 どうせ働くなら、お金もらえる方がいいよね、であったり、今まで社会に助けてもらったんだから、これからは社会に貢献できることをした方がいいと考えたからです。 でも就活を始めて、志望動機を聞かれて、自信を持って答えることができないし 自己PRと言われて、アピールすることに気が引けるし、やってて虚しくなります。 人生の困難なんて、困難から逃げてきた自分には答えることができません。 熱意なんて全くないです。やりたいこともないです。 考えれば考えるほど、すべてが虚しく、やってて意味があるのか?と感じてしまいます。 もう何をしたらいいのか分かりません。頑張るって何だか分かりません。 全てが嫌で放り出したくなります。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どうすればやる気だとか熱意って出てくるんでしょうか? こんなことを考える自分をどうしたらポジティブに変えることができるでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。

noname#111414

みんなの回答

• haramita
回答No.7

質問拝見しました。 誰しも疑問に思う通過点みたいな感じだと思いますよ? 私も当時は、いきなり就職?正規雇用??とか戸惑いました・・・。 いきなり自分をとりまく世界が現実的になるので。 今の段階では、就職=人生の仮決め 程度に考えて良いと思いますよ?いずれ転職だって出来ますし。 終身雇用の時代では無いですし。 あくまで「(仮)人生目標」の感じで、めぼしをつけて就職し、 その中で、色々な経験をするでしょうから、また新たな展望が拓けると思います。 私も、今に至るまで職を転々としました。 20代初めはグラフィックデザイナーで就職し、その後広告代理店営業に転向し、 20代終わりには、このままで良いのか?と悩み、IT企業の営業へ転向し、 現在は独立して、会社を興しました。 「人生これでやっていきたい!」と落ち着いたのは、20代最後の年でしたw そうやって、色々と経験をした事が点となって、いつしか一本の線になるんだと 思いますよ? またアドバイスですが、正社員にはなったほうが良いと思います。 このご時世ですから、まだやりたいことが決まっていないのなら、とりあえず 転職など方向転換しやすいキャリアに居たほうが良いと思います。 正社員からフリーターにはいつでもなれますが、その逆というのは中々 難しいからです。「ここぞ!」というときの為のチャンスを作っておくと考えてみては どうでしょうか? 最後にポジティブに変える方法ですが、「自分のやりたい」と思える仕事に出会う ことだと思います。 もし・・・この世界にお金という存在がなくなって、働かなくても良い世界だったとします。 そんな世界でも、「こんな職業につきたい」と思える仕事が、貴女にとって転職だと思います。 それってどんな職業だろう?と想像していると、ポジティブになれると思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 仮決定という考え方は納得できました。 ただ、やりたいことがなくても就職できればいいですが、 今の社会状況でそのようなことができるのか疑問です。 とりあえずの就職をするために、会社側に熱意だとか自己PRをするだとかができません…。 また、今の私では働かなくてもいい世界であれば働かないと思います…。 確かにそのような職業が見つかればいいな、と思いますが。

• MYJ_you
回答No.6

今の学生さんがどういう状況か詳しくは分かりませんが、そこまで気負いしなくてもいいと思います。 今の自分もやりたい事は見つかっていません。(働いてますけどね…) 生活の為に、自分のやりたい事をする為に、誰かが引いたレールの上だけを歩くのは嫌だから、 理由はなんでも良いんです。 今の時代、中々仕事は無い状態ですけど、初めての仕事が貴女の一生の仕事とは限りません。 やりたい事打ち込める仕事、それは今後自然と見えてくるのではないでしょうか? 自分もまだ先のビジョンがハッキリと見えている訳では無いのであまり偉そうな事は言えませんけど。 ただ、1つだけ言える事はどんな仕事をしても少なからず今後自分が成長していく為の糧となります。 苦しくても、詰らなくても、どんなに嫌な仕事でも必ず良い経験になります。 まずはどんな事でも始めてみませんか? きっと考え方が変わってきますよ(^皿^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今就活で何もしていないわけではなく、毎日のように説明会など参加はしています。 色々な会社を見てきましたが、やりたいと思えることもなく、働くことに興味も湧いてきません。 書類に関してはどうとでも書けますが、面接だとやる気の無さが分かりますよね? なので熱意があることを見せなければと思うのですが、熱が入らないのです。 これからどのようなことを始めればいいのでしょうか?

• swktnk
回答No.5

今は、家に帰ったらご飯があって、おなかがすいたらなにか適当に食べて。。 きっとそんな生活なのですよね。 でも、家に米のひとつぶもなく、なにも食べるものがないとしたら? どこからか手に入れてこなければなりません。 手に入れてくるにはお金が必要です。 お金は働かなければもらえません。 だからみんな働いているのです。 できるだけ条件がいいところで働こうとしているのです。 だいたいほとんどの人は自分で稼がないと、食べるものもないんです。 だから必死なんですよね。 後々のことを考えたら、まぁやる気がなくても、今の内に適当なことを言ってでも 正社員で入っていたほうが良いでしょうね。 やる気だとか熱意だとよけいなことを考えずにとりあえず入ってみる。 そして働きながら、自分を見つめ直してみても遅くはないと思いますよ。 ひとつだけいうなら、一生懸命になれないのは親のせいじゃありません。 自分の責任です。逃げてきたのは自分なのですから。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働かなければならないということは分かっていますが? 今の就活においてとりあえずという精神ではどこにも入社できないのが現状ではないのかと思います。 だから一生懸命にならないといけないのだと思います。 一生懸命って一番最初は親に褒めてほしいから、という理由が大きいと思っていました。 少なくとも私はそうでした。ほとんどの方は違うのでしょうか?? でもそれを悉く否定され、頑張っても無駄だと分かりそれから何をするにも適当に頑張ってきました。 自分のためにということが今の私にはできませんし…。 どうすればいいのか分かりません。

• aymhfgy
回答No.4

>今まで社会に助けてもらったんだから、これからは社会に貢献できることをした方がいいと考えたからです。 質問者さまの文の中で私はここの部分がとても好きです。こういう発想を持つことの出来る貴女ならきっと今の場所から立ち直ることの出来るひとなのだろうと思えました。 所謂、身も心も疲れきったような状態に今はなられているのだろうと思います。本来は真面目で前向きに生きたいと望んでおられる方からのご質問のようにお見受けします。全体にやる気が失せたのは、理想の自分とはかけ離れているように思えて何もかも嫌になるという反動が心に来たのだろうと思います。 そして、その根底にはもっとやる気に燃えて輝きたいという希望が叶えられないというジレンマがあるのではと思いました。 まず、心身が疲れている時は無理をしないという対処法があるのではと思えます。どんなことも、面白くなくても流されても良いのでとにかく、試してみたり、参加したり行動を先に起こすのです。 いつも自分を責めるというスタンスでいたのを一切止めて、(これでよいのた゜)と割りきって行動してみるのです。意味なんか後で考えれば良いのです。虚しいのが人生なんだからこれが普通だよと開き直ればラクになれるのではと思えます。 困難から逃げているのではない、悩みながら考えてきたんだと自分への応援歌を歌うような気分に嘘でもいいからなってみるのです。 疲れがとれた心から静かな熱意が生まれてきますように。 沈み込んでいる気持かがいつか回復して元気が出てきますようにと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No3さんのお礼にも書いたのですが、理想の自分を考えることができません。 すごく時間を書ければ出来るかもしれませんが、今は時間がありません。 一応毎日説明会に参加するという行動はしていますが、もう疲れてきました。 自分を責めるのを止めるというのはすぐには難しいと思いますが、 これでいいと考えていけるようになれたらいいなと思いました。

• blazin
回答No.3

いずれ熱は入って来るんだと思うよ。 まだ貴方の中に現実感が無いだけでね。 でも周りがどんどん進路を導き出して、それぞれの道を明確にしていくのを感じると。 貴方もなんとなく淡い気持ちのままでは居られないんだと思う。 同時に今までは逃げてこれた。 でも今の貴方の向かい合っている現実は。 貴方自身の問題なんだよね。親の評価とか。そういうものとは関係ない。この頑張りは貴方に直結する。頑張らなくてもその頑張らない姿勢が貴方に直結する。それは貴方の自己責任。 今を節目として貴方なりに今までの自分からの脱却を目指して、丁寧に自分と向かい合って、自分自身の中にある、埋もれている貴方らしさだったり、自分の良いなと思える自分自身を見つけていく事を始めていくなら。その努力は必ず貴方に還って来る。 同時に今までの流れを漠然と引きずって、自分がやる気が出ないのは仕方が無い的な言い訳をどこかに用意して、今までのようになんとなくで乗り切ろうとするなら。その通りの結果が返ってきて。 それを受け止めるのもまた貴方自身でね。 誰も困らないんだよ。貴方の問題だから。 今の全てを放り出したいという衝動は。 逃げずに現実を受け止めないといけない自分自身を実は感じているからなんだよね。本当は判ってる。でも判ってしまったら受け止めないといけない。 でも今まで受け止めてきて無い。だからどうしていいかわからないんだよ。同時に怖い。 そして結局なんとなくわからない~という事にして、淡いベールで自分を包んで混濁した状態を自ら作り出してるんだと思う。 自分が嫌いですと言い切ってしまったら何も出ない。どこにも進めない。貴方は貴方なんだから。自分を好きになれない貴方を誰も評価して受け止めてくれることは無いんじゃない? そういう人には何を言っても理由をつけて努力をサボタージュしたり、言葉に言葉で返すような対応だけで現実の積み重ねに向き合えない人が多いから。 貴方は今初めて自分と丁寧に向き合ってるんだよ。 そして同時に戸惑ってる。そしてどうでも良いやと思ってない。 思ってる貴方なら。こういう書き込みさえしない。放棄して終わってる。実は貴方は自分を大事にし始めようとしてるんだよね。 それは大切な一歩なんだと思う。 急に人って変われない。自分嫌いで、今までなんとなく生きてきて、大事な局面からは少し逃げてきた貴方が居るのも真実。 そしてそういう貴方としてここまで進んできて。初めて現実を知ったり、新たな課題を知るんだと思う。その時貴方がどう感じるか?どうもがくか?それが今なんじゃない? 就活という結果を出す活動であると同時に、貴方にとっては今までの自分を振りかえって、これからの自分にどう活かしていくか。 どういう自分をもっと大切にしていくか。 それを真剣に考えていく時なんだと思う。 今まで頑張りに対して価値を見出せないなら。 これからそれを目標にして貴方の人生を立て直せば良い。 どういう風に生きるか。それは貴方次第。 頭だけで考えてあれこれ悩めるのは。何だかんだいって貴方は親に守られてるからなんだよ。就職しなくても飢えずに生きられる保険があるからなんだよ。働きたいと思えない自分をそのままに出来る余地があるから。淡い考えも出てくる。 本当に貴方次第なんだと思う。 急にポジシンを目指すんじゃなくて。 もう少し真剣に自分と向かい合ってみるこの時間を大切にする事が全てのベースになるんじゃない?貴方の人生なんだから。 どう進もうが。どう避けようが。それも貴方次第なんだよ。 だからこそ、貴方として自分なりに良いなと思える自分自身を見つけていく。直ぐに就職に繋がらなくてもいいから。 貴方という人間が。これからもっと活き活きと人生を全うしていく為に。その為に私が目指すべき私自身とは何なのか? 今向かい合う時なんだと思う。それが出来る良い歳になってる。 貴方は貴方なりに成長してきた筈だからね。 今のこの時間を大切に☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と向き合うという言葉、たまに目や耳にしますが、どういうことかよくわかりません…。 ですが、自己責任ということは分かっています。 これからの自分に関して考えたこともありましたが、涙が出てきて考えることができませんでした。 これが何の涙なのかよくわかりませんが…。 また、親に守られているとありますが、学校卒業後まで守ってもらえるかは不明です。 何も話あっていないので。いきなり勘当もあり得ると思います。

• nabituma
回答No.2

ちょっと厳しく言います。 たぶんすごく社会人になろうというのに甘えがあるのではないですか? ちがっていたらごめんなさいですが、生活費も学費も親に払ってもらって大学に行っていませんか?まあ娯楽費くらいはバイトしていると思うけど。 まず自立するといろいろ見えてくると思います。 >そもそも小さい時から頑張ったことに対して親の評価が冷たかったのが原因だと思います。 20歳すぎているんだから、親がどうこうではなく自分の責任です。 親は生き方をきめてくれません。 >特に働きたいとも思えないし…… 親に莫大な財産があり食いつぶしていくことができるならそれもいいでしょうが、普通の人は社会に出れば自分で食べて行くしかないのです。 (最低限自分の分は) 意欲があろうがなかろうが、生きるために仕事をするのです。 生きるのもめんどうだ、といわれてしまうとどうしようもないですが 多かれ少なかれ、不満があろうと、めんどくさかろうと、仕事をしないと生きていけないからがんばっています。 >考えれば考えるほど、すべてが虚しく、やってて意味があるのか?と感じてしまいます。 正社員だろうが、バイトだろうが、とにかく自分のやっていけることにくらいついてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の評価に関しては、幼いころから何を信じて生きていけばいいのかわからなかった という意味で書いたのであって、現在親がどうこうという意味で書いたわけではないです。 現在親に相談したり話をしたりということはしていません。意味ないですし。 働きたいと思えない、に関してもそれが私の考えのすべてだと書いているわけではないです。 全部読んでいただけたわけではないのかもしれませんが、働かなければと思っているのも確かです。

• so_nano1
回答No.1

そんなのあたりまえです。 「自分のやりたいことはこれだ」というタイミングと、 「就職に就くべき時期」というタイミングが同じなんて、 あまりないんじゃないんですか? 「自信」なんて、ないのが当たり前なので、 自信をもってください。  ふふ 矛盾してるけど、 でも実際そうですよね。  自分整理の時間です。  あなたのやりたいことは、  親のここが気に入らない。社会のここが気に入らない。  あらゆる会社のここが気に入らない。とかとか などなど   100個でも1000個でもいい・  気に入らないこと全部、紙に書きましょう。  「共通点」があるはずです。  それがあなたのやりたいことです。  どの仕事もいいこともわるいこともある。 でも、いつも勝つ方法もありますよ。  自分をいついかなるときも信じること。  最後にはそれしかないから・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分のやりたいことが見つかっている人は少ないのかもしれませんね。 実際誰かと話したわけでもないのでよくわかりませんが。 気に入らないことを書きだして、その共通点を改善するという点が やりたいことにつながるということでしょうか? 最近では気に入らなかったことも、もうどうでもいいという領域にまで達しているので あまりたくさん書きだすのは難しいかもしれません…。 ですがやってみようかと思います。