パソコンが起動できない!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない場合、Windowsの更新やハードウェアの問題が原因となっている可能性があります。選択肢を試しても解決しない場合は、前回正常な状態に戻す方法を試してみましょう。
  • 起動できないパソコンの解決策を紹介します。まずは、Windowsの更新やハードウェアの問題が原因か確認しましょう。また、電源障害や中断の可能性も考えられます。最後に、パソコンに詳しくない場合は専門家に相談することをおすすめします。
  • 困った状況ですね。パソコンが起動しない原因はさまざまですが、Windowsの更新やハードウェアの問題が考えられます。試しに前回正常な状態に戻してみてください。また、電源障害や中断の可能性もあるので、確認してみてください。パソコンに詳しくない場合は、専門家に相談するのが一番です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 PCが起動できなくて困っています。 パソコンを起動させようとしたところ、 「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」 という文章が表示され、どの選択肢を選んでもまたこの画面に戻ってしまいます… どうすれば起動できるてしょうか? パソコンにはあまり詳しくなく、どうしたらいいのかわからず困っています。 お答えいただけると助かります。よろしくお願いします!

• ret3
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.7

一番可能性が高いのはハードディスクの故障 そのままで専門家の指示を受けた方が良いかも 運が良くて完全に壊れてなければデーターが取り出せます

ret3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃっていただいたとおり、素人の私があれこれやるよりいいと思い、修理に出すことにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 5W2H
回答No.6

原因は様々です。 ・ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。今度は…。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/windows-7b2b.html 原因の判別がつかない場合、 1.前回正常起動時の構成を試す 2.セーフモードを試す 3.セーフ モードとコマンド プロンプトでシステムの復元(要事後処理) http://support.microsoft.com/kb/304449/ この3回連続でダメだった場合はあれこれ考えずに修理に出した方が結果は早いかも知れません。 また、可能な環境ならin-place アップグレードの後にデータをサルベージして再セットアップというのも一つの方法です。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 原因を究明してスキルアップすることも目的の一つなら、冒頭のURLとそのリンクをたどってみて下さい。

ret3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いただいたご意見を参考に色々試してみたのですが、結局修理にだすことにしました。 ありがとうございました!

• bam128
回答No.5

>セーフモードでも起動しませんでした。 レジストリファイルが壊れたかも知れません。 再度「セーフモード」から「システムの復元」で正常動作した日付まで復元ポイントを戻せれば「レジストリファイル」も壊れる前に戻せます。(システムの復元=レジストリの復元ですから) ただし、「システムの復元」自体でレジストリが壊れることもありますので「リカバリ」する一つ前の保全手段として実行するぐらいのつもりでお考え下さい。

ret3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすく説明していただき助かりました。 参考にさせていただきます

• vaidurya
回答No.4

「WindowsPEでchkdskができるという噂を聞いたことがある」 #時にはRPGのNPCのように

ret3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.3

セーフモードを選んで起動してください。 セーフモードが正常に起動したら、何もしないで再起動を行ってください。 セーフモードで起動しない場合は、ハードディスクないしはハードウェアのトラブルが考えられます。ご確認ください。

ret3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セーフモードでも起動できませんでした。 お答えを参考に色々試してみます! ありがとうございました。

• 1pam
回答No.2

最低限,使用しているパソコンのメーカー名,型番くらいは書いて下さい. このトラブルは原因がなければ発生しません.何かトラブルの原因になることをしているはずです.何をしたのですか?

ret3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明が不足しており、失礼いたしました。 使用しているパソコンは、富士通のCE50J5です。 前回に使用したときは、インターネットとAdobeのphoto shopで写真編集をしました… 特に原因になるような事をした心当たりがないのてすが…

• oldpapa70
回答No.1

「セーフモードとコマンドプロンプト」を選んでも勝手に(再起動して???)またこの画面に戻るのですか? もしこれを選択して ・・・・> のコマンド入力待ち画面で止まったら chkdsk c: /f と入力してチェックディスクを掛けて見ましょう。うまくいったら良くなるかも、ダメなら再インストール(または購入時の状態に戻す)しか手はなと思います。

ret3
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました セーフモードとコマンドプロンプトを選んでも再起動してこの画面に戻ってしまいます。 再インストール…考えてみます ありがとうございました!