• 締切済み

大学職員育成の現状や課題に関するデータ、文献などの資料について

必要があって大学職員に関するデータを収集しております。その中で、(1)国公立大学並びに私立大学における大学職員育成の現状と課題、(2)海外の大学における大学職員育成の現状と課題、(3)これからの大学のあり方を踏まえた大学職員のあるべき姿(将来像) が示されているようなデータや文献を探しています。もちろんWeb上でもかまいません。 (たとえば職員の研修方法や形態等のデータなどもこれに含まれます) 以下の事柄が分かるデータの掲載場所や文献についてご存知であれば、教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと古くなりましたが、私の作った文献目録があります。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~fukano/ronbun/shokuin.html
mityu97
質問者

お礼

大変貴重な情報をありがとうございました。早速内容を吟味していきたいと思います。本当にありがとうございました。(大学職員に関する文献や論文だけで、結構な数に上るのですね。驚きました。)

関連するQ&A

  • 私立大学職員について

    私立大学職員は海外への出張や研修はあるのでしょうか?

  • 国公立大学の職員

    私は地方国公立単科大学に通っていますが 教務職員の態度がでかすぎなのです。 カウンターの中の職員に声をかけても、こっちを向かずに返事をしたり 履修登録を間違えて変更しに行っても、間違えたあんたが悪いと罵られ、結局変更できなかったりします。 学食のおばちゃんたちはとっても愛想がよくって、いい人たちなのに なんで職員の人たちはあんなにいばっているんだろう。 他の国公立大学も同じような対応だと聞いたことがありますが、 一般的な私立大学ではどうなんでしょう? そして彼らの非サービス心はなんとかならないのでしょうか?

  • 大学の職員の対応

    私が学生の頃(数年前)、大学職員の対応の悪さが言われていましたが、この学生数が減る時代にあって職員の対応は改善されてきているのでしょうか? 通っている具体的な大学名を知りたいですが、地域、私立、国公立についても答えて頂けると幸いです。

  • 私立大学の職員はバイトできますか?

    私立大学の職員は普通に夜や土日バイトできますか? ちなみに、国公立の場合は原則禁止らしいですが・・ 詳しい回答、よろしくお願いします。

  • 大学について迷っています

    私は、子どもと福祉の2つについて大学で学びたいと思っているのですが、 国公立にはそういった大学が少なく、私立大学を受け 富山国際大学子ども育成学部子ども育成学科→学費半額免除 金城大学社会福祉学部社会福祉学科こども専攻 の二つに合格しましたが、今どちらに行けばいいのか迷っています。 富山国際大学の子ども育成学部は3年前に作られたので、就職の実績が全くないのです。 金城大学と、偏差値は同じくらいなのですが… 富山国際大学の今後の可能性を考えるか、現状がわかり、安定(?)している金城大学に行くべきか… 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします! P.S 二校の在学生や、卒業生の意見があれば嬉しいです!

  • 大学のレポートについて

    大学の、理系学部のレポートについての質問です。 この度、ある事柄について纏めるレポート課題が出されました。 そこでその事柄に関する文献を何冊か読んで纏めたのですが、そうした時に、参考文献はどのように書いたらよいか、ということが問題になっています。 厳密には、通常は本文に 1) とつけたりして引用元を明確にするのでしょうが、今回は複数の文献を読んで、そこから得た情報を頭の中で纏めてアウトプットしているという状態なので、 1) といった記号を明確につけることが難しいのです。 こういった場合は、最後に「参考文献」の項を設けると思いますが、そこでは文献をどのように記したらよいのでしょうか。 1) といった記号を記すべきでしょうか、不要でしょうか?もし記さねばならないなら、本文中に記号が大量に載ることになるのですが・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 学校(私立大学・高校・専門学校等)職員になりたい!

    現在、再就職を視野に入れている者です(29歳)。 以前から学校職員になりたいという夢があり、子どもが2人産まれた今でもその夢を捨てられずにいます。 トライしてダメなら諦めようと思い、再就職活動をするにあたって、数多くの求人にトライしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 学校職員の求人が多く掲載されている媒体を教えていただけませんでしょうか。 私はハローワーク(ネット求人検索)と朝日新聞の求人情報(こちらもネットで)はチェックしています。 私は福岡在住なのですが、朝日新聞の情報は首都圏のものが多く、こちらの地域の情報はあまり見かけません。 他の媒体があれば、ぜひチェックしたいと考えています。 また、学校職員も最近は派遣社員が多くなりつつあると知人(大学職員)から聞きました。 学校職員の仕事を紹介してくれる派遣会社をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。 私は上に書きました年齢のため、公務員試験は年齢制限にひっかかります。タイトルにも書きましたが、私立の学校の情報について質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について。

    今高校2年生で、3年生からのコース選択に悩んでいます。 私は現在国公立大学を目指すコースに所属しています。 ですが数学が苦手で、私立のコースに変えるべきがどうか迷っているのです。 まず、国公立大学を目指すなら教科数が多いですし、数学が足を引っ張ります。 希望の大学は大阪市立大学。はっきり言って厳しいです。 私立大学を目指すなら3教科で、しかも数学もなく、関関同立のどれかに入れたとしたら、こちらの方が就職率が高いのも確かです。 だけどやはり親にお金の負担をかけたくもないですし…。 それに、今まで塾(数学)にかけてきたお金が無駄になると思うと言い出せなくて。 あと、今まで数学にかけてきた時間で差が開いた英語の分を取り戻せるかも不安なんです。 国公立大学の授業と私立大学の授業では形態が違うとも聞きました。 大きな違いはあるのでしょうか? そうではなく、大学ごとに違うものでしょうか? ダラダラとした文章になってしまい、申し訳ございません。 何か少しでも助けて下さる情報があれば、よろしくお願い致します。

  • 大学の先生を目指す人のためのサイト

    以前全国の大学の教授・講師・助手の採用情報を掲載したサイトを見たことがあったのですが、URLを忘れてしまいました。 そのサイトは、国公立・私立大学の募集要項を掲載しており、自分の希望する専攻などの条件を入力すると、さらに絞り込めるようになっているものでした。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • AO入試の課題。。(早急です…)

    某大学情報系学部のAO入試の課題で 「情報を受け取ること、伝えること」について 思い浮かぶ事柄を自由に課題文で 書かなければならないのですが、 実際どのように進めていけばよいのか、 まったくわかりません;; 調べたり本を読んだりもしているのですが 現代社会の現状(情報があふれていること)や メディアリテラシーなどを 取り入れて書けばよいのでしょうか?? アドバイスを是非お願いします><;