高校生の進路についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は現在高校一年生で、入学して早々進路について悩んでいます。将来音楽に関わる仕事に就きたいと考えていますが、文章を書くことも得意です。出版社に就職することを考えていますが、どのような進路へ進むべきか、文理系のどちらが有利なのか、良い学科・学部についてアドバイスをいただきたいです。
  • 高校一年生の私は将来の進路について悩んでいます。音楽に関わる仕事がしたいと考えており、文章を書くことが得意です。出版社に就職することを考えていますが、どの進路が良いのか、文理系のどちらが有利なのか、良い学科・学部についてアドバイスをお願いします。
  • 現在高校一年生の私は進路について悩んでいます。音楽に携わる仕事がしたいと考えており、文章を書くことが得意です。出版社に就職することを考えていますが、どの進路が良いのか、文理系のどちらが有利なのか、良い学科・学部についてアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在高校一年生です。

私は現在高校一年生です。 先日が高校の入学式しました。 入学して早々ではありますが 今後の進路について どう進めば良いのか悩んでます どなたかアドバイスを 頂けたらと思い質問しました。 私は音楽を聴くのが好きなので できればそれに携わった仕事に 就きたいと考えています。 そこで、色々と考えたのですが 私は文章を書くのが得意なので それも活かして、出版社 (ロッキング・オン株式会社のような) に就職出来たら良い考えています。 そこで、質問です。 1どのような進路へ進んだら良いのか 2文理系ではどちらが有利なのか 3良い学科・学部(あればで良いです) 進路の参考にしたいと思いますので どうか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.4

1.どのような進路へ進んだら良いのか >私は音楽を聴くのが好きなのでできればそれに携わった仕事に就きたいと考えています。 レコード会社とか(エイベックス、ソニーエンターテインメントなど)はいかがでしょう。 2.文理系ではどちらが有利なのか そりゃ理系でしょう。将来やりたいことの幅も広がるし・・・。 出版社に就職したいという明確な将来設計が出来てあるのであれば、早稲田の文学部とかがいいと思います。ただ、現在は「某有名大学卒」てのは入社に関してあんまり意味をなさなくなってきています。会社側はその人が有名大学が出たことよりも将来使い物になるかどうかを見て判断しますからね。一昔前は有名大学を出た人のほうが使い物になったが、今はそうとも限らなくなってます。(勉強の知識だけあって教養やマナーがないとか) 3.良い学科・学部 殆どの学科・学部は魅力的ですよ。慣用句に「住めば都」ってのもあることですし(^^;) 自由に選んでいいと思います。

chakinco
質問者

お礼

そうですねっ* ありがとうございます(^O^) えっと、avexやSONYでは 具体的にはどんなお仕事が あるんでしょうか‥? 出版ならやっぱり 早稲田ですかあー‥(>_<) 色々視野に入れて がんばってみますっ!!!

その他の回答 (4)

• Takuya0615
回答No.5

>えっと、avexやSONYでは具体的にはどんなお仕事があるんでしょうか‥? 音楽が好きで、文章書くのが得意なら「営業企画部」などの部署に入ると、 アーティストのPR文章書いたりできるのではないでしょうか。

chakinco
質問者

お礼

そんなお仕事もあるんですね* すごく具体的でよく解りました!! ありがとうございました!(^O^)

回答No.3

ライトノベルとは、中高校生向けの軽い小説で、角川などから 文庫本サイズで出版されている一群の小説です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5815940 一般成人向け文庫と比較して、内容が学生向けなだけでなく、 アニメ絵(とは限らないが)のイラストが表紙だけでなく中にも ふんだんに入っているものです。 新人発掘に力を入れているので、比較的容易にデビューできます http://gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/index.html ライトノベルで人気が出ると、アニメになり、さらにコミックス になり、グッズも数多く発売されるので、そのロイヤリティから お金持ちになれるのです。

chakinco
質問者

お礼

そうなんですかあ。 よくわかりました。 ありがとう ございました。

回答No.2

早稲田の文学部が出版系には強いといわれています。 東大・慶応でもそれほど差はないでしょう。 この3校に入ったとしても、出版界は斜陽産業ですので 出版社への就職は極めて困難ですし、入ったとしても 将来はありません。 そこで、お勧めはライトノベル作家で一発当てることです。 お話を作ることができるのであれば、得意な文章力を生かして 高校生時代からバンバン投稿すればよいでしょう。 お話を作るのが苦手であれば、ストーリーは思いつくが 文章の下手な友人を探して組めば良いと思います。 「涼宮ハルヒ」クラスを当てれば、ウハウハ人生がまってます。

chakinco
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 将来はないんですか‥? ライトノベル作家とは 具体的にどのような職業 なんでしょうか(>_<)?汗

• tekcycle
回答No.1

東大一橋早慶の文系でしょう。

chakinco
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 やっぱ 早稲田は強いんですね!!