• ベストアンサー

クレジットカードをオンラインで申込→後日、口座引落手続き用紙が届いた

こんばんは。 10日ほど前に、Yahoo!MasterCard(オリコ提携)をオンラインで申し込みました。 オンライン上で住所・氏名・勤務先・・・引落口座を入力し、送信すれば、遅くとも2週間ほどでカード受け取りの案内(郵便局に身分証明書を持参して受け取る方式になっている)が届く、という流れ、だと、その申込フォームからは読み取れました。 そして昨日、オリコから封筒が届きました。 中身は往復ハガキのようなもので、半分に切って、片方をオリコへ送り返すようです。 その返信用ハガキには、 私の引落口座を書いて送るようになっています。 オンラインで申し込んだ時に口座番号も名義(自分の氏名)も知らせてあるのに、何故、また送らなければならないのでしょうか? しかも返信用ハガキには、私の名前と契約番号(これが後に届くカード番号になるのかな?)は印刷されていますが、金融機関コードや口座番号の欄は空白です。 オンライン申込では、通帳の届出印が押せないから・・・という理由なら、 返信用ハガキに、既に判っているデータは印字する か、 オンライン申込の際には口座番号の入力を求めない ようにしてくれてもいいと思うのですが・・・。 (オンライン申込で口座番号を入力するのって、ちょっと緊張するし・・) オンライン申込で口座番号を入力しても、再度、口座引落を一から書面でしなければならないのは、普通のことなんでしょうか?

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>用紙が送られてくるのが「当たり前」なら、どうしてオンラインで口座番号を入力しなければならないんでしょう? 登録して銀行から引き出すためのデータはすでにクレジット会社のコンピュータには登録積みです。 あとは確認書類をクレジット会社から銀行宛に送る必要があるんですが口座番号が印刷されていないのはまぁおそらくシステムがそこまで対応していないだけだと思います。名前と住所は先に書いたように本人直筆用筆用がありますので印刷はできませんが口座番号は直筆でなくてもいいはずですので。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

今日、確認しました。 オンラインで口座振替申込をしても、金融機関によっては承認を得ることができない場合があって、その場合は口座振替依頼書がオリコから郵送されてくるそうです。 私が指定した口座が、ちょっと小さ目の地方銀行のものだったせいか?そこのところはよくわかりませんが・・・ きっとオンライン申込の時点では、オンラインのみで申込可能かどうか判別できないのでしょう。 それで後日、金融機関による承認を得られなかった場合、今回の私のパターンになる、ということです。 大変お騒がせいたしましたことをお詫びします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>銀行口座情報が漏洩してたらエラい事です。 「金融機関コードや口座番号の欄は空白です。 」とあるので漏洩の可能性はないのでは? クレジットを作るときに引き落とし口座の銀行口座の用紙が送られてくるのは「普通」です。というより当たり前のことなんです。

meikai
質問者

お礼

>クレジットを作るときに引き落とし口座の銀行口座の用紙が送られてくるのは「普通」です。というより当たり前のことなんです。 用紙が送られてくるのが「当たり前」なら、どうしてオンラインで口座番号を入力しなければならないんでしょう? 明日(月曜日)オリコに電話して聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• Kakkey
回答No.2

役立たずな回答ですが 慌てず騒がずその旨を送られてきた封書に書いてある連絡先に電話して「物申す」のが良いと思います。 銀行口座情報が漏洩してたらエラい事です。 理想的なのは、オンライン申し込みした時の画面をプリントアウト(画面コピー)してあるとか、PDFプリントしてある事など物証がある事ですが、そうでないにしろ自分のやった事をキチンと説明した方が良いと思います。 ただ、オンラインの申請時の注意事項はもう一度見返した(可能ならば・・ですが)後で電話した方が良いかも。

meikai
質問者

お礼

届いたのが昨日(土曜)なので、問合せは月曜日にしようと思います。 ハガキの隅に「手続きが遅れると、口座引落が1か月遅れることがある」というようなことが書いてあったので、月曜日を待つ間にここでお知恵を借りようと思い、質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

口座からの引き落としのための書類は直筆の必要があるはずですので印字された物ではだめなのでしょう。 印鑑照合も必要ですし。 これはふつうだと思いますよ。

meikai
質問者

お礼

いままでカードの申込は書類でしかしたことがなかったので、入力しながら「最近の口座引落は印鑑照合はいらないのかな?」と疑問には思っていたのですが・・・。 (ここ3年ほどカードを作ってなかったから) ご回答ありがとうございました。