ホームページビルダーの印刷時のファイルサイズの重さ

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー13を使用しておりまが、A4サイズ6ページほどの分量のサイズのHTMLをプレビュー状態で印刷しようとするとサイズが1GBという信じられないくらいのサイズで、スプロール状態になり大変時間がかかります。
  • 画像も掲載していますが、jpeg10枚くらいで大きなサイズでも200キロバイト程度しかありません。
  • またアップロードしたホームページの該当部分を同様に印刷しようとすると、サイズは1GBもないですがやはり750MBもありたいへん時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーの印刷時のファイルサイズの重さ

ホームページビルダー13を使用しておりまが、A4サイズ6ページほどの分量のサイズのHTMLをプレビュー状態で印刷しようとするとサイズが1GBという信じられないくらいのサイズで、スプロール状態になり大変時間がかかります。画像も掲載していますが、jpeg10枚くらいで大きなサイズでも200キロバイト程度しかありません。またアップロードしたホームページの該当部分を同様に印刷しようとすると、サイズは1GBもないですがやはり750MBもありたいへん時間がかかります。  これを回避し、あっさりと時間をかけずに印刷できるようにするにはどのようにホームページを作成したらよいのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

印刷を想定していると、画像サイズは表示サイズよりも大きなデータを貼り付ける必要があるため、一般的に全サイズは大きくなります。  たぶんレンダリングに時間がかかっている。 ☆CSSは全部読みこまれないとレンダリングが始まらないので、<HEAD></HEAD>内のできるだけ上部に記述するか外部スタイルシートで・・  きちんと印刷用スタイルシートを用意してレンダリングの方法を指定しておくこと。  たとえば、下記サイト印刷にどの程度の時間が必要ですか?上部余白を15mm、他はゼロにして印刷すると・・・ ガウスの加速器(強力型)The Gauss Rifle : A Magnetic Linear Accelerator ( http://iruka.la.coocan.jp/science/GaussRifle/index.html )  

nak77777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。