• 締切済み

パチンコの大当たりの出方について

私の通うパチンコ店は本当に賑わっていてイベントやってる日も多いのですが。先日ラッキー7DAYの日にいっていつもの台に座ったら1日に7の大当たりが6回も出ました。大当たりのくる確率はお店で調整できるのでしょうか?8のつく日のイベント時も8の大当たりからの連チャンも20回とすごい熱かったです。メーカーが調整というわけではなく当たりを調整するプログラマーでもお店にいたりするのでしょうか??

みんなの回答

• azu_san
回答No.4

>大当たりのくる確率はお店で調整できるのでしょうか? 機種ごとに台に書いてある「大当たり確率」は文字通りその台の大当たりする確率です。 お店でもしその確率を変えることができるのなら、台のスペックなどないも同然に なってしまいます。 イベント日でも通常営業日でもその台の大当たり確率は変わりません。 イベント日は稼働率が高い → 結果大当たりする台が多い それだけのことです。

newday
質問者

お礼

稼働率が高いこと、釘が甘いことが原因ですよね。。。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

デジパチの大当たり確率は、ROMのプログラムを書き換えなければ変える事は出来ません。 ROMは何故か基盤にハンダ付けせずソケットに差し込まれてます。 ですから、専用治具で簡単に外したり取り付けたり出来ます。 これを防ぐ為、保通協の封印テープがROMに貼ってありますが、形式的な紙テープですから簡単に切る事が出来て外せます。 外したROMはEP・ROMと言うプログラムを消して(Erase・Programming)プログラミング出来るROMですから、パソコンとROMライターがあればプログラム内容を書き換える事が何度も出来てしまいます。 これ等は、電子知識とプログラミング知識が多少あれば可能ですのでパチンコ店オリジナルのROMを作る事は可能です。 但し、これは不法行為ですから発覚したら営業停止は免れないので実際に行うパチンコ店は少ないと思いますが、怪しい店がある事は確かだと思います。 健全?なパチンコ店では改造ROMを使う事はしませんが、改造ROMを使って摘発されたパチンコ店も何店舗か知ってますから、実際に行ってる店はあります。 恐らく、イベント時だけ一部の台に確変確率や大当たり確率を書き換えた改造ROMを使って『爆発台』を見せ台にして射幸心を煽らせる営業もあるはずです。 一部で噂されてる遠隔操作は無いようですが、改造ROMは私自身が経験してますので確実にありますが、普通はイベントの時に釘を甘くするだけです。 しかし、パチンコ業界は何があっても不思議ではないです。

newday
質問者

お礼

詳細を教えていただきありがとうございます。私は4円は恐くて打てないのでワンパチ&0.5パチでなんとか収支をプラスにもっていってます。今後もイベント等を利用して楽しんで収支も考え、打っていきたいと思います。

• mappy0213
回答No.2

一昔前はありましたね 今はないです 完全確率抽選です。 単に釘が甘いだけです。 連荘に関しては運 別にイベントでなくても出る数字です 単にイベントにしてる台だから座っているので稼働率が上がりよく積んでいるように思えるだけです イベントといっても信頼できるイベントなのか単に名前だけのイベントなのかは そのホール次第ですけどね。  大体6の日(スロットの最高設定なので) 7の日(ご存知パチンコスロットにはいい数字) 8の日(強引だが「パチ」ンコの日) ってな感じでこの日をイベントに使うホールはそこら中にあります。 あとは1の日とか 月末 とか 週初め 週末・・・・その他いろんなイベントありますけど 貴方がよく行くホールで定例イベントってどれだけありますか? たぶん半分以上は名前だけのイベントです。 そもそもそんなイベントの度にスロットなら設定 パチンコなら釘を甘くしてたら店の体力が持ちませんよ パチンコはホール側で大当たりが設定できると思っているのならパチンコなんぞ行かないことです もしそうだとしたら貴方の運は一切無視でホールのさじ加減でしかあたらないわけですからね。

newday
質問者

お礼

単に釘があまいだけですよね。。。コメントありがとうございました。

• wkbqp833
回答No.1

プログラマというほどのものでもなく、最初から設定できるように台そのものがなっていますよ ボタン押すだけです

newday
質問者

お礼

ただそれを行うこと自体問題ということですよね。上記の方々の意見は頭に入っていましたがどうしても打ちながら疑問に思ってしまったので・・・コメントありがとうございます。