世界各国の家庭料理の実態

このQ&Aのポイント
  • 日本の家庭料理は多様化し、和食の姿が少なくなっている。
  • 他の国の家庭でも、日本の和食が出ることはあるのか疑問。
  • 留学経験のある方の情報を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界各国の家庭料理の実態

日本って、ちゃんと“和食”という自国の料理があり、当然昔はその和食のみの食卓でしたよね。ですが、今では、スパゲティーだとかマーボー豆腐だとか、エビフライだとか多種多様ですよね。それどころか自国の料理である“和食”の姿のほうが少なくなりつつあるような気がします。例えば肉じゃがや、魚の煮付けなどです。 日本は上記のような状態ですが、では他の国はどうなのでしょうか?例えば中国で純粋に中国人のみの家庭で肉じゃがとかの和食が出たり、エビフライみたいな洋食を家庭で作るのでしょうか?ヨーロッパの各国では?どうなんでしょう。 留学でホームステイなどを経験してご存知の方がいらっしゃったら教えてください。この場合あくまでも、パーティーなどの場面ではなく、日常の食卓でお母さんが“作る”という場面でお願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkoed
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

こんにちは。 オーストラリアで私がお世話になってる家庭の料理ですがこちらは移民が多いいせいもあってかまさに和洋折衷と言った感じです。中でも中華が多いかな。箸なんかも器用につかいますよ。多民族国家なので一概には言えませんが。うちでは日本式のカレーも出ます。 あと旅行経験のあるタイですが、あちらの家庭は基本的に家でご飯を作りません。みんな外の屋台から買ってくるんです。バリエーションですが自国の物、ラオス、ベトナム、マレーなどの近隣諸国の料理または中華風の物が多かったですね。日本料理も人気ありますがそれは外食のときだけと言った感じでした。

A-_-A
質問者

お礼

オーストラリアでホームステイなさったのですね。羨ましい…。私もワーホリでオーストラリアに行きましたが、一般家庭には入ったことがないのです(-_-;) いつかはホームステイをしてみたいですね。 タイの食事事情ってそんなんだったんですね。私もタイには2度行きましたが、そこでもまた、一般家庭の様子は伺うことができず…(-_-;) 要するにどの国でも一般家庭には接したことがないのです(^^ヾ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問 世界の家庭料理

    日本の家庭料理は伝統的な日本の料理だけでなく、カレーがあったりキムチ風味があったり中華風があったり、またシチューやスパゲティなど欧風もあります。 それは特別な料理ではなくもう極普通の日本の家庭料理になっています。 じゃあよそ国にはどうなんでしょうか。 韓国は韓国料理だけなのか(他国は料理は特別料理)中国も欧米もです。 どなたか各国の家庭料理の実情はご存知ではないでしょうか?

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • 料理が出来ません」

    はじめまして。 私は大学一年生(18歳)の女です。 大学は東京なのですけど 地元は兵庫です。 来週、前に好きだった人(25歳)が 東京に遊びに来るので案内するのですが、 多分私の家で夕飯など食べると思います。 ですが私は全く料理が出来ません… もてなしてあげたいと思う気持ちはあるんですけど まずその人がどんな料理だと喜ぶのかも分からないし 出来れば初心者でも上手く作れるものがいいのですけど 何かありませんか? もちろん来週までに練習するつもりです… やはりベタにカレーとかで良いのでしょうか? スパゲティー? それとも和食?肉じゃがとか? アドバイスください!!!

  • これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい!

    これは自信がある!という得意料理のレシピを教えて下さい! 「おいしい!」と思うものならどんな簡単なものでも構いません^^♪ 私は和食(昔ながらの家庭料理・煮付け)やサラダなどが好きです♪ バリエーションが少なく、沢山のおいしいものが作れるようになりたいので、よろしくお願いします!!

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 家庭で作る(食べる)、中華料理

    自分は、実家暮らしですが、普段は自炊をしています。 和食中心なのですが、やはり時々は、中華をガッツリと食べたいと も思います。 自分は、野菜や豆腐などの大豆食品が好きなので、麻婆豆腐や八宝菜 は、たまに作りますが、それ以上のイメージがわかず食傷気味です。 皆さんのご家庭で、作ってみて・食べてみて、好評だった料理を 教えてください。 もし、よろしければ、食材や調味料などのコダワリ、 また、簡単なレシピなど何か、コメントをいただけるととても 嬉しく思いますし、是非、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 料理好きを名乗るには

    どれくらいの腕前が必要でしょうか。 当方冷蔵庫の中で余っているものをアレンジしたり、簡単な家庭料理くらいなら作れるのですが、プロ程の腕前はありません。またあんまり凝った料理も出来ません。 あと、どちらかというと和食の方が作るのが好きで、洋食はあまりくわしくありません。 こんなわたしでも、ただ料理が好きという理由で料理好きを名乗ってもいいのでしょうか。それともやはり相当の腕前がないといけませんか?友人に手作りの料理を振る舞った時はとても好評でした。

専門家に質問してみよう