• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリの充電について。

ノートパソコンのバッテリの充電について。 バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。 パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 取説によると ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが なぜですか。接続中は充電しているのではないですか 一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか

  • 1buthi
  • お礼率92% (9049/9741)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

考えてみましょう。 充電できるバッテリーはよく水とバケツに例えられます。 充電は水道からバケツに水を流すと例えられています。 >接続中は充電しているのではないですか バケツに水を溜めていると、当然いつかはイッパイになりますよね? イッパイになった後流し込まれた水はどうなるのでしょう? バケツの場合は水が溢れるだけですが、電池の場合そうはいきません。そのかわり「過充電」といって消耗します。 アダプタを接続したまま使用していれば、充電が必要ない場合はアダプタからの電力は全てパソコンを動かすことに使用できます。 >一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 バケツに溜めた水を1ヶ月放置していたらどうなりますか? 水も腐ります。 そうならないように定期的に交換が必要。熱帯魚の水槽とかそうですよね。 バッテリーも同じだと思ってください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.7

どうやったらバッテリーは長持ちさせらせるか? がご質問の主旨かと思われます。これに対しての回答はすでに出尽くしているようなのでご参考までに・・・ 要するに携帯電話の電池と同じに考えればよいのではないでしょうか。充電と放電を理想的にコントロールすればいくらかは寿命が長くなるかもしれませんが、そんなこととっても面倒でやってられないですよね。それにパソコンは後生大事にずーっと長く使うという性格の物ではないはずです。 >1時間ももたずに充電不足になります。 とありますがこれって2,3年も使えば普通だと思います。ちなみに私もノートを使っていますが、横着を決め込んでもうAC電源は差しっぱなしです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

充電池の特性は種類によって多少違います。 http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10389530829.html http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20001216/ http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html 自宅のノートPCはACアダプターに接続しっぱなしだったからか 過去使用した2台も含め計3台は気が付くとバッテリーでの使用は出来なくなっていました。 充電回数の上限もあります。 http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10390920133.html 仕事で使用しているモバイルPC(日中はほぼ100%電池で使用)と携帯電話とも休日以外は毎晩充電しています。 両機とも約2年で充電池を交換しました。 約2年だと約500回の充電ですから説明書どうりと思っています。 4年間電池がもったなら良い方だと思います。 以下余談 そう言えば仕事で使用しているPCの説明書にHDDも消耗品と書いてましたよ。 パソコン自体の修理対応期間には区切りがありますね。 http://www.nesic.co.jp/solution/tic/support/selling.html http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ ついでに無停電装置(UPS)(停電時のバックアップ電源です。) http://www.yutakadenki.jp/products/004_UPSmini.html 最近の充電池 http://panasonic.jp/charge/ http://jp.sanyo.com/news/2010/03/08-1.html#no02

1buthi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

4年でこれだけ劣化しているならば、使用による消耗と 発熱による劣化が原因で、ある意味避けられないものでは無いでしょうか? それでも、1時間弱持つなら、現在の充電池技術の成果で… Ni-Cd充電池の時代は4年使いつづけたら 数分の電池駆動がせいぜいだったと記憶しています。 つまり中古PCでは電池駆動できないなんてことが普通だった。 現在の主流であるリチウムイオン充電池は、Ni-Cdにあったメモリー効果を無くし 飛躍的に使いやすい充電池になったと言えます。 ただ、充放電による劣化は避けられません。 また、自ら発生する熱、外部からの熱にも強くありません。 そして満充電した状態を維持することにも、劣化を招く化学的特性があります。 ですから、満充電を行なわない設計が行なわれた機器もあります。 しかし、ほとんどのノートPCでは、劣化を防ぐことよりも 新品状態での長時間駆動のほうを優先して設計されています。 ですから、電池駆動をしなくても、劣化するという問題はあります。 まぁ、ノートパソコンのバッテリーとはなにか? そこをどう考えるか? 基本的には、ノートパソコンで電池駆動をしないというのはナンセンスなんですね。 ノートパソコンは、電池駆動するために、特別な設計と性能の制限という枷があり 言い換えれば、電池駆動のために、性能価格比が悪く、使い勝手が悪く、修理コストが高い。 これを据え置きで使う利点があるとしたら、停電時のデータ保護が見込める程度で 充電池かわいさに、データを蔑ろにするような運用はおすすめできません。 充電池をしまって使う人もいますが、そうした3,4年の間に 一度も停電やコード抜けが起きないとは考えにくいし 3,4年後に充電池は未使用の、3,4年前のノートPCをオークションに出しても たいした金額になるわけでもありません。得するのはむしろ落札者側です。 停電対策として使われるUPSでは、1年から2年で鉛蓄電池を交換するんです。 しょせん充電池、一次電池よりは長く使えるとはいえ、寿命はそんな長くありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.3

新しい時に比べて、使える時間が短くなったと云う事はバッテリーが劣化したと云う事です。 劣化を防ぐ使い方は ※ 電源ユニットが使える環境では、バッテリーはパソコン本体から外して置く。 ※ 暫くバッテリーを使わない時は、満充電では無く50%位の充電量で冷たい場所で保管します。 ※ バッテリーを使う時だけパソコンにセットして満充電にして使いますが、100%使い切る事無く少し残して充電するのが理想です。 ※ 長期間バッテリーを使用しない時は、3~4ヶ月に1度は満充電にして、ある程度使用して50%程度の残量にしてパソコンから取り外して保管します。 バッテリーで使わない時でもパソコンに付けっぱなしにして使うのが、バッテリーの寿命を短める悪い使い方と云う事になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.2

パソコンのバッテリの主流であるリチウムイオン電池は、300~500回程度の充電サイクルで電池容量が半減します。 詳しくは以下を参考にしてください。 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html >パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 もうバッテリセルの寿命なのでしょう。 >ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗する 文の意味するところがよくわかりません。 パソコンの充電時間が8時間? >一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 リチウムイオン電池を長持ちさせるコツは、 ・満充電で放置しない(パソコンに取り付けたままも含む) ・電気容量0で放置しない ・長期間使用しないときは50%程度の充電状態で、冷暗所に保管する がよく知られています。 1ヶ月に1回使用するのも、リチウムイオン電池を長持ちさせるコツの1つです。 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/battery/menu1.htm#q10 1ヶ月に1回放電させることによって、内部の電解質の劣化を抑えることが出来るからでしょう。 >パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか 使用しないときはバッテリを外していた方が効果的でしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バッテリは使っていなくても約二年で消耗します。これがまずd基本。 また、常時充電を続けていると消耗が速いのも基本。 パソコン使用中は使用していない時に比べて充電時間が遅いのも基本。だから8時間以上と言う話になるのでしょう。 結局、バッテリを長持ちさせるのには。一度充電したらACアダプタを抜き、電池を使い切ってから充電するという繰り返しが最善なのです。でも、その様な使い方は現実的には無理ですね。私自身、寿命が短くなるのは覚悟でACアダプタを繋ぎ放しで使っています。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリー充電について

    上記について質問があり投稿させてもらいます。 ThinkPadのノートパソコンを使用していますが、バッテリーの反復充電は寿命を縮めると聞き、自分で充電のしきい値を設定しました。 バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了にしましたが、これを設定したにもかかわらず充電は続けられます。 例えばしばらくACアダプターを抜いてバッテリー残量を80%にまで下げACアダプターを再接続すると、充電が開始されます。 自分の設定した範囲(私なら15%以下)になるまで何も充電されないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて。

    パソコン初心者です。 数週間前に、ノートパソコンを購入しました。 (富士通 LIFEBOOK AH54/D) 今までも富士通のノートパソコンを使用、、、だったんですが、 いつもACアダプターをつなげて使っていて、 デスクの上で、一度も持ち歩きなどせずに使用していました。 5~6年間使っていて、バッテリーが切れたりはしませんでした。 (使う時間も少なかったからかもしれませんが、、、)。 それで、今回のノートパソコンなんですが、 キッチンなどに移動して、バッテリーのみの使用で 1時間くらいで、お知らせがきます。 (もう、充電してください!!みたいな、、、) なので、そこで止めるか、アダプターを差し込むかしているのですが、 こういう使い方で、バッテリーに対していいのか?悪いのか? NGな使い方をしてしまっているのか、、? と思い、質問させていただきました。 前のパソコンのように、つなぎっ放しのほうが 負荷がかからないものでしょうか? 取説に書いてあった、バッテリーを長持ちさせるには、、、のページにあった 充電を100%から、80%に設定をし直しているのですが、 これでいいのでしょうか? 用語とか、わからないことも多いので、説明もうまくできないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    昨日、ノートパソコンを使用中にACアダプターが抜けてしまったのですが、その瞬間に電源が落ちてしまいました。バッテリーは半分以上は充電されていたはずなのでおかしいと思い、アダプターをつないでバッテリーを外した状態で電源を入れると、”BPT Battery is low” というエラー(?)が出て、時刻を設定する画面になり、設定して終了すると、Windows8.1は正常に起動しました。その状態でバッテリーを接続すると、認識はされているようで、充電中の表示がタスクバーにでます。 これは、認識しているといことはbiosなどがおかしいわけではなく、単にリチウムイオンバッテリーの寿命とみていいのでしょうか?寿命といっても購入して一か月ちょっとしかたっておらず、そんなにいい加減な使い方もしていなかったように思うので、不思議に思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリー充電につきまして?

    ノートパソコンのバッテリー充電につきまして 数年前に購入しました ノートパソコンがございます まだ、現役で活躍しているのですが バッテリーの駆動時間が短くなり フル充電でも1時間程度しか持ちません このようにバッテリーが劣化した場合 コンセントに入れっぱなしの方が ノートパソコンにはよいのか? それとも、 フル充電が終わったら、やはりコンセントから外した方がよいのか? よりベターな使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのバッテリーは外してもいい?

    こんにちは。 自宅でノートPCを使用している者です。 購入当時はフル充電すると3時間ほど使用できたものが最近2時間を切るようになってきました。 (購入して1年です)ACアダプターを使用していることが多く、その場合電池が減っていないのに充電されて消耗が早いと聞きました。 パソコン使用時ACアダプターで電源をとっている場合、バッテリーは外してても良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう