• ベストアンサー

自分でもよくわからなくなっちゃいました

小学校時代の友達と高校が同じになり、去年から前のように親しげに話すようになりました。 でも、彼は私の名前を一度も呼んでくれません。 他の人に対してもそうらしいということがつい最近わかりました。 でも、私は誰からも名字や名前で呼ばれるのがとても嬉しいのです。 だから、一度でもいいから呼んでほしいなと思い、ついこんなことを言ってしまいました。 「ねえ、いつか私の名前を呼んでくれる?だって、今まで一度も呼ばれたことないじゃない?それってちょっと悲しいかな~」 最近、感じたり思ったことをすぐ言葉にしてしまうということがわかりました。 周りからは「素直でいいんじゃない?」とは言われるのですが、これはどうなんでしょう? でも、呼ばれたいと思うのは本当なんです。 彼のことが好きなのか?と聞かれると、それは自分でも良くわからないんです。 恋愛感情を抱いてしまったら、あとで絶対につらくなるからと自分に言い聞かせ、友達のように接してたつもりでした。 それなのに、彼が私以外の女子と話をしてるのを見ていると、すごく不愉快になります。 『私以外の女子とは話さないで』ってつい呟きそうになってしまうんです。でも、これは彼だけというわけでもないんです。 ただ自分勝手なだけでしょうか? クラスが違うため、なかなか話す機会がありません。 友達だとは思っているけど、何日も話せなかったりすると、ものすごく不安になります。どうにかして会おうとします。会えたらすごく安心するんです。 もう何がなんだかわかりません だれか助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

haru216さん、こんにちは。 わたしも、好きな人には名前(しかも呼び捨て)で呼ばれるのが好き(笑) 嫌いな人にだったら嫌でしょ。 だから呼ばれたいってことは少なくとも嫌いじゃないわけで。 でも、わたしの場合も「どうしてもこの人だけ!」ってわけでもないんです。 だから名前で呼んでほしいなーって思う人が何人かいる。 だから恋愛になってもいいかなーくらいの程度の人にはそんな風に思うんじゃないかな。 あなたも「誰からも」って言ってるけど嫌いな人から名前で呼ばれるのは、 いくらなんでも嫌じゃないですか? ちょっと気が多いのかも(^_^;) わたしはそういう人にはメールの時に「名前で呼んで呼んで♪」てな感じで言っちゃいます。 ...でも高校生くらいだとそれもちょっと恥ずかしいかな。 彼は誰に対してもそうだということですから、そういうのが気恥ずかしいタイプの人なんでしょう。 あんまり無理強いするとこじれちゃうかも...その辺はあんまりこだわらない方が。 でもきっと彼のような人にはあなたみたいな天真爛漫タイプがお似合いかも?? 答えになってないですけど(^_^;)、彼もあなたのことは好意的に見てくれているみたいだし、 ここは気長にいきましょうよ。 だんだんあなたも「あ、この人のこと好きなんだ」ってはっきり思えるようになって来ると思うし。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです はっきりいって恋なんだけど 貴方の目標が定まってないから ややこしくなるだけなんです。 名前で呼んで欲しいのか、恋人になりたいのか、 とかいう最終目標が見えてないし、 たててもないでしょう?ですから、 まずどうなりたいのかイメージしてみてください 恋人になりたいならなる目標を立てる。 恋人になったら名前で呼ばないわけには行かないでしょうからね。ただ単に名前で呼んで欲しいだけなら 貴方は嫌われますよ。だって彼のペースを自分だけ特別扱いしろっていってるんだから、「なんでそんなことお前に言われなきゃならないんだ!」といわれた時点で この恋はジ・エンドです、そこで嫌われたらもうどうしようもないです。 後はオーソドックスにまずはたくさん話をして みんなで遊びにいって、二人で遊びにいってっていう その傍ら貴方のレベルアップを忘れずにしていくことです。値打ちのある恋です、がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

どうごまかそうが、そういうのは恋愛感情と世間一般では言いますよ。 ただ名前を呼ばれたいだけなら、ここぞと主張するところで自分の名前を強調すればいいのです。 「わたしの名前××××です」 「知ってるよ」 「××××ですから」 「だからわかってるってば」 こういうことを繰り返すうちに、ああ、名前で呼べばこうしなくなるんだなってわかって……ということはあるかもしれません。 でもしかしだけど、これには重大な欠陥が。 こういう奇妙なことを繰り返すと、恋愛には発展しないのです←当然。 名前を呼ばれたいんだったら、素直に「××って呼んでよ」ってあっさり言うだけでいいと思うんですよね。 意外とその男の子が純情っぽかったりすることもあるんで、まあケースバイケースではあるんですけど。 いいじゃない。 もうまごうことなき恋なんだから、勇気を持って告白しちゃえば、と思うけど。 まあ、その男の子にもよるから、なんともだけどね。 <書き出しと文体が変わってるのは愛嬌ということでご容赦を>

関連するQ&A

  • 偽手紙で困っています。みなさんアドバイスお願いします。

    なんか最近僕もそうですがなぜかみんないろいろ(告白とかの)手紙がはやり始めました。 しかし、最近僕のクラスの男子の名前を何人か使っていろいろなクラスの人に郵便でラブレターを送っているそうです。 (偽ラブレター) もう卒業していて会う機会もないんですが、なんか不気味です。僕の名前や他の友達の名前も使われていて不愉快です。犯人は同じクラスで不登校だったひとだとおもうんですが、この場合犯人を見つけるのは難しいでしょうか? また、一度送られた人と名前を使われた人で集まってなにか話し合いをしたほうがいいでしょうか?(18人程度) なんかいい策があれば教えてください。お願いします。

  • 呼ばれ方について

    私は大学生(女)なのですが、中学時代と大学時代は、ほとんどの女子から「苗字+さん」で呼ばれることが多く、気にしています(高校時代は名前をもじったニックネームで呼ばれていました)。大学にも私をニックネームで呼んでくれる女子はいるのですが、彼女たちはみな同じ高校出身なのです。 なぜ気にするのかというと、私の中には「タメ・同僚・同級生の女子から苗字+さんで呼ばれている女子=友達のいない女子」という観念があるからです。つまり、私を「苗字+さん」で呼ぶ女子からは、私に友達がいないと思われているのかな、と悲しい気持ちになってしまうのです。 実際に友達はいるのですが、平均よりは少なく、あまり遊びにいったりすることはありません。なので傍からみれば、eri-nyo89に友達っているの?と思われかねないのかな…と考えてしまいます。 一般には、同級生の女子に苗字+さんで呼ばれる人=友達のいない人、という観念はあるのでしょうか?

  • 私は、中学二年生です。 最近クラスのK君が私のことを好きなような気がし

    私は、中学二年生です。 最近クラスのK君が私のことを好きなような気がします。 よければ、中学生の男子の皆さんにk君が私のことを好きか答えてください! ・k君は、授業中よくわたしのことをみています。 ・k君は、クラスの男女関係なくほぼ全員からかっているのですが、私だけはからかいません。 ・k君は私にだけ優しいです。 ・私の学校では付き合ってる人達以外は、男子→女子も女子→男子苗字で呼んでいるのですが、この間k君が私の名前を呼ぶときに、間違えて私を名前で呼んできました(とても恥ずかしそうでした)。 ・私の部活は一階なので、よく窓からk君が友達と見に来ます。 どうでしょうか?教えてくださいm(_ _)m。

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • クラスの女子とのメールについて

    こんばんは 私はクラスの女子(年上)とメールする機会があります。 女性はクラスや会った時などは「○○」(私の下の名前)で呼ぶのです。 でも、メールでは「○○君」(名字)となっています。一度、そのことについて 聞いてみたところ「名字でメールをうつのは昔からの癖で…」とのことです。 しかし、一人年上の男性の場合は「○○さん」と会った時と同じ呼び方でメールをうってます。 女性の場合はあだ名でうっています。(両方とも連絡のときに知りました) この様な場合、私とのメールで本当に女性が言う癖なのでしょうか?それとも女性が私と距離を置きたいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 名前で呼びたい!

    女子中学生です! 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 でもいまだに、お互い名字で呼びあってます。 友達からはおかしいとか言われます。 はじめは私も名字のまんまでいいと思っていたのですが、最近気になってます。でも、自分から言い出す勇気はありません! 自分から言い出さずに、名前でよんでくれる方法はありますか? また、男子は彼女に名前で呼ばれたいとか、名前で呼びたいとか思わないものなんですか? しょーもない質問ですみません(>.<)

  • やっぱり…?

    高校2年の女子です。 今、学校に好きな人がいます。 その人とはクラスは違うのですが前同じクラスだったので お互い知っています。 去年の最後のほうは女子も男子も皆仲良しで 彼ともよく話すことが多かったです。 でも今年は違うクラスなので話す機会が減りました。 休み時間などは彼のクラスに遊びに行ったりするので 会えることは会えるのですが… 最近、私って嫌われてるかな?って思うことが2つありました。 まず…彼は面白くっておしゃべりな感じの人です。 友達といるときはずっとしゃべってます。 でもこないだ2人きりになったときがあって… その時は私が話しかけない以外何も話してくれないんです。 2つ目は…帰るときにたまたま彼が一人でいるのを見つけたので バイバイを言おうと思ってちょっと彼のほうに行ってみたんです。 でも直前にどうしても勇気がでなくって言えませんでした。 (これは私が悪いのはわかってます。) そしたら彼はちょっと止まってスグ違うほうに行ってしまいました。 やっぱり嫌われてるのでしょうか?? 長くてごめんなさい 皆さんはどう思いますか?

  • この女子は、僕の事が気になっているのでしょうか?

    中学3年の男子です。 最近、僕に笑顔で話しかけてくる女子がいます。その女子は1・2年の時同じクラスで、僕の事を避けていました。その女子はYさんといいます。今は別のクラスです。 例えば、放課後学校内を歩いていたら、僕を見かけたその女子が笑顔で、「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」って話しかけてきました。 その時に会話しましたが、僕が何か言い返すたびに全部笑顔で答えてくれました!最近も話しているときに僕が言い返すと毎回笑顔です! 僕に話しかけるときは毎回、笑顔で「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」なんです。他の男子に「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」って話しかけているのを見たことがありません。 先週も、歩いていたらその女子とすれ違いました。そしたら、その女子が笑顔で僕を見ながら大きめの声でうれしそうに「○○(私の苗字)く~ん♪」って僕を呼びました。いつもの「○○(私の苗字)君、久しぶり~♪」ではありませんでした。そして、いろいろ会話をしました。その時も、僕が返す度に笑顔でした! 今日も、その女子が友達と一緒に廊下を歩いていて、その友達が僕に声をかけてきました。そして、会話をしました。もちろん、僕もYさんに話しかけました。あっちと同じように「Yさん、久しぶり~♪」って!そしたら、ちゃんと反応してくれました!ちょっと、うれしそう(?)な感じもあったと思います。 その後、階段を上っていった所で顔をちょっと出して僕を呼んできました。僕はその女子のところへ行って、そこでもちょこっと会話をしました。 この女子はもしかしたら僕の事が気になっているのでしょうか?(好意や脈ありの面で) 僕はその女子が気になっています。今度機会があったときに、その女子からメルアド教えてもらおうと思います。 こういった内容ですが、どうでしょうか?回答お願いします。 PS:その女子が僕に話しかけてくるのは、周りに人がいないときがほとんどです。そして、その女子に僕は1年のときに告白しましたが、ダメでした。

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。