試用期間で解雇したIT系会社の理由と不満

このQ&Aのポイント
  • 今年2月にIT系の会社に就職し、試用期間中に解雇されました。理由はシステム開発の業務についての理解が難しかったためです。解雇は即日に言い渡され、納得できませんでした。
  • 試用期間中は忙しく徹夜や休日出勤が頻繁にあり、残業・休日手当は支給されませんでした。このような状況で頑張っても文句を言われるだけでした。会社側の思惑との合致が難しかったため、解雇は致し方ないと思います。
  • 私は3年間のIT業界での経験があり、今回の会社では初めてシステム開発に携わりました。面接では即戦力を求められていたようですが、私は方向転換を考えていました。今回の事態や転職活動についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間で解雇

 今年2月にIT系の会社に就職し、入社直後にシステム開発のプロジェクトに参加しました。ところが、入社後精一杯頑張りましたが、試用期間中の入社2ヶ月後、試用期間中にこの業界でやっていくのは厳しいだろうという判断で解雇となりました。しかも、解雇は、即日に言い渡されされました。仕様が複雑で理解するのに時間がかかってしまったり、業務についてわからないことを質問する際も中途半端にしてはいけないと思い、一度の説明で理解できず聞き返し過ぎてしまったことなど、もちろん自分にも非があるとは考えています(実は、上の人の業務説明が雑で、ベテランの人でも理解できないくらいです)。双方の思惑が合致しなかったということで、試用期間での解雇は致し方ないかと思います。  しかし、解雇を即日に言われたことは、納得できません。また、忙しいため、試用期間中といえども、徹夜や休日出勤などもたびたびありました。因みに、年俸制のため残業・休日手当は、一切出ません。身体ボロボロになるまで、どんなに頑張っても文句を言われるだけでした。使う時だけ、良いように使って、要らなくなれば簡単に首を切るなんてどうかと思います。  前の会社も不況で会社都合で退職となり、長い間転職活動を行い、やっとの思いで決まったら、この様ではっきり言ってウンザリです。どこまで頑張ればいいのかわからなくなりました。  私は、IT業界での経験は3年ほどあり、今までは評価テストやシステムの運用・監視、ヘルプデスクなどに携わってまいりました。システム開発の経験は、今回が初めてです。面接で、私の経験についての話はしていますが、どうやら、会社側は即戦力を求めていたようでした。  私は、前々から開発に携わってみたいと思っていましたが、今回の経験を機に方向転換したいと考えています。  今回の事態や転職活動について、アドバイスがありましたらお願いします。出来たら、この3年間のIT業界での経験は無駄にしたくないです。  因みに、今回の会社には、ハローワークの若年奨励金制度を利用して、応募しました。また、今回のプロジェクトはNTTデータの共同会社で、レセプト関係のシステム開発のプロジェクトです。場所は豊洲です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

業界10年以上の者です >この業界からの転職先 この業界からの天職先としては大きく2つのパターンがあります 1.同業界内での天職 IT業界はツブシの利かない職業です ですので多くの人は同業界内での天職を選択します 例:請負SE・PG→企業内SE まあPCを扱う職業全般ですかね 2.IT業界から完全に離れる場合 少数ですがIT業界から完全に離れる場合があります これには基本給の低下や福利厚生の低下などのデメリットがあります 職種はそれこそ全てです 私が調べたところでは、工員、タクシードライバー、スーパーの魚屋さんなどです 仕事には向き不向きと運の要素があります なかなか天職は見つかりません また運良く見つかったとしても数年後には後悔することになるかもしれません

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

試用期間の場合は、解雇の条件が多少緩和される事はありますが、無条件に解雇が可能なわけではないです。 解雇予告、解雇予告手当は当然実施、支払いすべきもので、これを行ったからどうこうって事は無いです。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記しておくと信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 不当解雇に関して、地位確認の裁判など行うと、ちょっと時間や労力を浪費する事になります。 解雇予告手当てについて争うのであれば、小額訴訟で十分なハズです。 既に信頼関係など失われており、元の職場に戻る余地が無いとかであれば、解雇予告手当の支払いに加えて、解決金の支払い、転職先が決まるまでの賃金保証なんかを請求とかでしょうか。

223-415
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、社員数5名という小さい会社であり、労働組合等はありません。

回答No.2

業界10年以上の者です この業界は初心者でも、有無を言わさず現場に放り込む体質があります 特に開発職は顕著です さらに景気の良かった頃は多少スケジュールにも余裕があったため 仕事をしながら勉強をして、スキルアップすることができました しかし現在はそれすらできず、経験者・初心者関係なくあらゆる要素が 厳しい状態となっています まだ20代なら今から異業種で働くことをお勧めします

223-415
質問者

補足

ありがとうございます。確かにこの業界は先行きが分かりませんね。歳は27歳です。  参考までに、この業界からの転職先として、どのような業界へ転職された方が多いでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら、幸いです。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

質問文を拝見しましたが、結局質問は何なのでしょうか? さてそれで文中、問題点があるのでそれを指摘しておきます。 試雇採用期間中であっても採用されてから14日目以降においての解雇には正採用社員と同じく解雇予告が必要です。これは労働基準法の規定です。 従いましてあなたの場合は即日解雇ということですから、解雇予告手当が支給されていない限りは不法解雇ということになります。 当たり前ですがこの不法解雇の件は ・あなた自身の資質 ・あなたがその会社の社員として適正だったか否か 以上とは別問題です。

223-415
質問者

補足

 ありがとうございます。確かに私もこの解雇については、納得いかない部分があります。もし、不当解雇だとしたら、訴えることは可能でしょうか?その際、証拠が要るのでしょうか?  ハローワークに行って、事情を説明して、対処してもらうことは可能でしょうか?  因みに解雇予告手当は、支給されていません。

関連するQ&A

  • 試用期間とは?

    試用期間3ヶ月有りと書いてあったのですが、試用期間とはどんなものなのでしょうか? 試用期間中にこの人は使えないと思ったら即日でも解雇されてしまうのでしょうか?即日解雇もありえますか? その場合、入社して30日未満の場合の賃金はどうなるのでしょうか? いろいろこれ以上に突っ込んで話をお伺いしたいのですが、ご経験者かまたは専門家のご意見をお伺いしたいと思っています! ご親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 試用期間での解雇

    どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

  • 試用期間とは

    多くの会社で入社後約3ヶ月ほど試用期間があると思われるのですが、その間に会社は「うちの業務に向いてないなぁ」と判断したら解雇できるのでしょうか? また、試用期間であってもこんな解雇の仕方は駄目とかってあるのでしょうか?試用期間ならある程度の理由なら解雇できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇

    試用期間中に会社の判断で解雇されました。 しかし、私もその会社の業務内容に不満を持っていて 辞めたいという気持ちはありました。 このような試用期間中に解雇された場合は、 履歴書には「会社都合による退社」になりますか? それとも「自己都合による退社」になりますか? 辞めたい気持ちがあったのに、会社都合となるのは悔しい気がしています。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中に解雇されました

    4月9日から入社し、3ヶ月は試用期間ということで、勤務していたのですが、 突然、28日に「今、人材をそだてる余裕がない」「会社にあわない」とのことで、「明日からこなくていい」と言われ、解雇されました。 試用期間でも、1ヶ月分の給料は保証されるのでは?と聞いたところ、「試用期間というのはバイトとおなじようなものだから、突然解雇されることはある」と言われました。 本当にそのとうりなのでしょうか? 採用は口約束で、契約書はありません。 また、どこか、相談する機関はあるのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間中の解雇について

    お世話になります。 新入社員は入社から6ヶ月間は試用期間で、その後本採用となります。 今年、凄い新入社員が入ってきて、先輩の言うことが理解できない、 本人がうまく説明できない(頭がパニック状態になる) お客のところに同行させると、居眠りはしょっちゅう。 大学ではインターンシップがあり、ある企業の仕事体験を一定期間するのですが この新入社員は数日でその企業から、「明日からこないでください」と言われるほどの 人物です。 試用期間中なら解雇は比較的簡単だと思うのですが、 但し会社入社時には通勤車は取引先と関係のあるメーカーが義務付けられ。 本人はそのメーカーを新車で購入しました。 また、入社してから必要な資格をとるのですが、自費で40万円ほど出して 資格をとりました。 試用期間中に解雇した場合、こちらが要望した指定した通勤者、資格、これらの費用で 問題になることはありますでしょうか?

  • 試用期間中の即日解雇

    転職先で採用が決まり、3ヶ月の試用期間の説明で、業務遂行レベルが基準に達しない場合、即日解雇もありうる、と言われました。 社会保険にも強制加入だし、定期も購入済みの中で、即日解雇、賃金支払い打ち切り、交通費も労働日数分のみ、というのは合法ですか。 どうぞよろしくお願いします

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 試用期間中の解雇理由

    4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。 「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。 試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう