• ベストアンサー

大学の入学式

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.3

4年前が懐かしく思い出されます。今日付で学士の学位を取った者です。 親同伴の人も多かったですが、私の親はついてきませんでした。ありがたかったです。親御さんの意思にもよると思います。ですから、aprmさんのご両親がついてきたいと思えばついてきてもらえばよいし、ついてきたくないというのであれば、ついてこないほうが無難でしょう。 かばんは、あまり気にしなくてもよいと思います。私(男)はデイバッグでした。男性なら書類入れのような薄手のかばん、女性なら書類が入るくらいの、スーツに合ったかばんがあれば十分です。 ただし、入学式のあとに、分厚い書類が渡されることを考えると、大き目のかばん(A4サイズの封筒が入るもの)を用意しておいた方が無難かと思われます。 余談ですが、東大の卒業式に親が多いというのは噴飯ものでした。情けないですね。

aprm
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。そういわれると高校の入学式の時も分厚い書類がたくさん渡されて困った記憶があります。ちょっと大きめのバックを持っていくことにします。ありがとうございました。