へその周辺に黒いゴミが付着している?臍炎(さいえん)の症状と治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性がへその周辺に黒いゴミが付着し、嫌な臭いと薄い膿のようなものが出てくる症状に悩んでいます。急に臍炎になることはあるのか、また自然に治るまでにどのくらいの期間がかかるのか知りたいです。
  • 4日前から風邪を引いており、へそから微かな臭い膿のようなものが出てくる症状が現れています。お腹の痛みや出血はないようですが、へその中を洗ってヨード液で消毒し、経過を見守っています。同じように臍炎にかかった方で自力で治った方の経験や、症状のピークや治るまでの期間などについて教えてほしいです。
  • へその周辺に見慣れない黒いゴミが付着し、臭いや薄い膿のようなものが出てくる症状に困っています。急に臍炎になることがあり、経過や治療について知りたいです。お腹の痛みや出血はないようで、ヨード液の消毒を行っています。自然に治るまでにどのくらいの時間がかかるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、 へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。 何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも 小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると 溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。 今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。 お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが 腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って 現在ヨード液の消毒を して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか? 経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数96

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

臍炎と言うともっと明らかに色の付いた膿が出ているような状態です。 あなたのこの文章の状態の場合、へそをいじったことにより小さな傷が付き浸出液が出てきたような状態でまだ感染、化膿(つまり炎症)までは行っていません。 数日前から風邪を引いていると言うことで、体内の免疫力が落ちているのですね。 私も以前になったことがあります。すこし液が出てへそが赤くなりました。 私の場合特に何もせず数日で自然治癒しましたよ。 下手にいじって小さい傷を広げたり、余計なばい菌をつけても困るので何も塗ったりしませんでした。 風呂ではあまりごしごししないようにへその周りを軽くなで洗いする程度にしてました。 昔から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」などと言われています。 へその部分は皮膚が柔らかく傷つきやすく、皮膚が薄いため腹膜にも近いから気をつけなさいということです。 今の段階では様子見でいいと思います。1週間経ってもうまく改善しなかったら皮膚科へどうぞ。まあ内科でも外科でも大丈夫ですけどね。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってきました、飲み薬と付け薬で現在治療しています。 皮膚科に行った時点で赤い腫れ物の芽みたいな物が出来ていてヒリヒリしていて膿んでいたのですが、最近どうやらこの芽らしきものが半分くらい取れかかっているようです。痛みは少ないので、このまま 薬を着けて様子を見ていたいと思います。

関連するQ&A

  • おヘソから膿が出ました。

    数日前からおヘソの周りが痛くなり、ヘソから白い膿らしきものが出るようになりました。 医者に行こうにも、どこも連休で休みだったので、膿を取り除いてから友達(素人です)に見てもらったところ、ヘソの奥の方に何かの塊のようなものがあるということでした。道具でその物体を引っ張ってみたら取り出せたということで、その塊を見せて貰いました。塊は小指の先くらいの大きさのものだったのですが、ゴミや膿の塊には見えませんでした。 実は腫瘍か何かなのではないかと言われたのですが、もし腫瘍なら、引っ張っただけで痛みもなく取り出せるものなのでしょうか? その塊を取り出してから数日後にはヘソ周りの痛みもなくなり、膿も出なくなりました。 何かの病気ではないかと心配しています。 色々なサイトで調べたのですが、ガンに関する膿はとても臭いものだと書いてありました。 私は自分の膿のにおいをかいでいないので分からなかったのですが、友人の話ではとても臭かったそうです。 もしやガンなのでしょうか? 違うとしても何かの病気でしょうか? 医者に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか? 困っていますので、どなたか分かる方、教えてください。

  • 臍炎について

    お恥ずかしい話なのですが、最近お臍が臭いです。 タンクトップやキャミソールを着て仕事を1日し、 服を脱ぐとちちょうどお臍の辺りが膿のような匂いがします。 私自身、お臍を触ったり触られたりするのが 鳥肌が立ってしまうくらい苦手なので、 毎日綿棒などで掃除していませんでした。 2ヶ月程前に少しお臍の中が汚れていたので 掃除をし、その時の綿棒の臭いもキツく それから毎日臭いが気になってしまいます。 今日も気になりまたお臍をみると 少し中に膿がみえました。 湿っているようです。 携帯で調べると臍炎なのかな? と思います。 そこで、次のお休みに皮膚科に行こうと思っているのですが 病院ではどんな治療をされるのでしょうか? お臍から膿を出すのはどのようにして出しますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • おへそから白い膿が出てきます。

    2~3日前におへそのまわりがちょっと痛い感じがしていたのですが、2日ほど前になり、急に痛みがでてきました。外見は赤く腫れている感じはないのですが、へその内側が膨らんでいて、へそのアナが圧迫されて小さくなっています。へそのアナのすぐ上を指で触るとしこりというか何かが出来ているような感触があり、痛みが走ります。 きのうになって、へそのアナから白い膿のようなものが出てくるようになり、絆創膏などを貼っていないと勝手に出てきてしまいます。微妙にむず痒いような感覚なのと、咳こむと痛みが走ります。 へその奥の方に白いものがわずかに見えます。 これはなんの病気なのでしょうか? 膿が全部出たら治るのでしょうか?医者にいくといしたら何科がいいのでしょうか? 現在、日に2,3度、消毒をしています。とってもクサイです。

  • 臍が痛がゆいです。

    数週間前から臍がすこしだけ痛がゆく、見てみたら薄い黄色いような液が出ていて、ぴったり張りついていた臍がはがれて、かなり奥まで見えます。 奥からは常にすこしずつ白いような黄色いような液が出てきていて、臍の奥がほんのすこし痛みます。 最初は下手に触らないでシャワーで洗ったりしてただけなんですが、一向によくならないので、綿棒で家にある塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、それでもよくなりません。 痛みはそんなにないので気にならないのですが、臭いがひどいので、どうにかしたいです。 ネットで調べてみて、臍炎なのかとも思いましたが正直よくわかりません。 病院に行くのが一番いい方法なのでしょうが、あまりお金の余裕がないので、できるなら家で治したいです。 なにか方法はないでしょうか?

  • へそから膿が出て、出血しました

    先々週の中頃、へそが突然腫れてきました。 見た目はまだ目立たなかったのですが、中から白い膿が出てきたので皮膚科に行きました。消毒してもらうと医者は「尿膜管遺残」の可能性が高いと言われ、セフゾンという抗生物質をもらいました。へその中心が真っ赤に腫れてパンパンに膨らんできました。 抗生物質をのみ続けていると、3日目くらいに中から白い固まりが自然に出てきました。 その後、膿は出なくなり腫れも引いてきています。 ただへその中心の先部分はまだ若干赤い状態ですが、へそ周辺のしこりや痛みもなくなっています。1度へその先端から出血がありました。 これは「尿膜管遺残」ではないのでしょうか? 薬飲んでこのまま治ってしまえばいいのですが、不安です。 ネットで検索すると「尿膜管遺残」だともっと長期にわたった腫れているようなのですが、私は1週間ちょっとでこの状態です。

  • 赤ちゃんのへその膿?

    いつもお世話になってます。 4ヶ月近くの息子がいます。 おへそが匂うな、とは思っていたのですが普段通りお風呂あがりに麺棒で軽くちょんちょんっとするだけでした。 それなのに昨日あたりから匂いがひどくなり膿らしき白い汁のようなものが出ています。 おへその垢が全て汁と一緒に肌着についていました。本人は痛がる様子はありません。 臍の緒が取れた時も綺麗に取れて特に何もありませんでした。今は臍の緒の時に使ってた消毒液を塗りパウダーを軽く振ってるだけです。 どうでしょう?しばらく様子見で良さそうですか?すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 腹腔鏡下手術でおへそがふさがってしまった。

    3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。 その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。 術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか? おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・ 術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。 その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。 化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。 今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。 詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  • 爪が…!!!

    私の爪ってにおうんです。。。 臭いはうまく表現できませんが膿のような感じです。 でも膿んでるワケではありません… 元々私は深爪で、爪を3mm位伸ばしただけで臭ってきます。 爪と肉の間にゴミやらカスが入っているからかも…と思って 除去したり、手を洗ったりしてみても 臭います。むしろそうするとニオイがひどくなります。 これって何なのでしょうか??? 改善策など知ってる方、お願いします(>_<)

  • 大腸ガン 腹腔鏡手術 おへそ傷口が創感染?

    大腸がんの初期(上皮ガン)で腹腔鏡手術を受け、手術日から2ケ月経過したところです。 大腸を5cmほど切除し3週間ほどで退院しましたが、おへその傷口が創感染を起こし グジュグジュして体液が出て痛みがあります。 一晩寝てると朝は快調なんですが、夕方から夜にかけて痛みが出ます。 化膿しているような感じで、おへその側壁が硬いです。 手術後、3週間ほどで職場復帰し、以前のデスクワークに就いていますが、 夕方頃から、おへそがチクリとし肉が切れるような結構鋭い痛みが走りつらいです。 主治医からは毎日シャワーで洗い減菌ガーゼを貼るように言われています。 消毒や軟膏は厳禁、入浴もダメです。(シャワーは可) お腹は飛び出てはいませんが、腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません? 病院を変えた方がいいですか? 直すためには、どういう治療が考えられますか? 化膿止め、創治療みたいな飲み薬はないですかね? 助けてください。

  • 通院後のガーゼ交換について

    10月9日(金)にヘソから膿がでるので病院にいきました。 診断の結果は尿膜管脳腫と言われました。 かなーり痛い思いをし、消毒してガーゼをした上にシャワーにも入れる防水テープを貼っていただきました。 これで次の通院の13(火)まで安心と思っていたのですが、帰路時にはジワジワとガーゼに膿が染み出ているのです。 現在日曜日ですが、ガーゼの8割ほどが膿に染まっている状態で非常に不安です。代わりのガーゼもテープを渡されずに飲み薬だけもらったので交換する必要は無いと勝手に解釈しているのですが、自分で交換しろという意味なのでしょうか?ヘソに管をいれたまま帰ったので、膿がでるのは当たり前なのか自分で判断がつけられずに困惑しております。

専門家に質問してみよう