へその周辺に黒いゴミが付着している?臍炎(さいえん)の症状と治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性がへその周辺に黒いゴミが付着し、嫌な臭いと薄い膿のようなものが出てくる症状に悩んでいます。急に臍炎になることはあるのか、また自然に治るまでにどのくらいの期間がかかるのか知りたいです。
  • 4日前から風邪を引いており、へそから微かな臭い膿のようなものが出てくる症状が現れています。お腹の痛みや出血はないようですが、へその中を洗ってヨード液で消毒し、経過を見守っています。同じように臍炎にかかった方で自力で治った方の経験や、症状のピークや治るまでの期間などについて教えてほしいです。
  • へその周辺に見慣れない黒いゴミが付着し、臭いや薄い膿のようなものが出てくる症状に困っています。急に臍炎になることがあり、経過や治療について知りたいです。お腹の痛みや出血はないようで、ヨード液の消毒を行っています。自然に治るまでにどのくらいの時間がかかるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、 へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。 何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも 小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると 溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。 今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。 お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが 腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って 現在ヨード液の消毒を して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか? 経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

臍炎と言うともっと明らかに色の付いた膿が出ているような状態です。 あなたのこの文章の状態の場合、へそをいじったことにより小さな傷が付き浸出液が出てきたような状態でまだ感染、化膿(つまり炎症)までは行っていません。 数日前から風邪を引いていると言うことで、体内の免疫力が落ちているのですね。 私も以前になったことがあります。すこし液が出てへそが赤くなりました。 私の場合特に何もせず数日で自然治癒しましたよ。 下手にいじって小さい傷を広げたり、余計なばい菌をつけても困るので何も塗ったりしませんでした。 風呂ではあまりごしごししないようにへその周りを軽くなで洗いする程度にしてました。 昔から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」などと言われています。 へその部分は皮膚が柔らかく傷つきやすく、皮膚が薄いため腹膜にも近いから気をつけなさいということです。 今の段階では様子見でいいと思います。1週間経ってもうまく改善しなかったら皮膚科へどうぞ。まあ内科でも外科でも大丈夫ですけどね。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってきました、飲み薬と付け薬で現在治療しています。 皮膚科に行った時点で赤い腫れ物の芽みたいな物が出来ていてヒリヒリしていて膿んでいたのですが、最近どうやらこの芽らしきものが半分くらい取れかかっているようです。痛みは少ないので、このまま 薬を着けて様子を見ていたいと思います。